2011.05.23 介護予防事業


本日より、多摩市福祉施設にて
介護予防事業に携わることになりました。


このお仕事を紹介してくださった方は、

私が、某T社でエアロビクスをバリバリやっていた頃からお世話になっている町田光明さん。




現在、理学療法士として活動する傍ら、ヨガのご指導もされているお方です。
志が高く、一緒にお仕事したいと思っておりました!!

とある講習会で再会した事をきっかけに、今に至ります。


さて、この介護予防教室に足を運んでくださる方々は、

膝痛、腰痛(すべり症)だけでなく、

高血圧、虚血性心疾患、糖尿病、バセドウ病の方や、

視界が狭く、介助が必要な網膜色素変性症の方など、

注意深く観察をし、個々への細やかな配慮を必要するお仕事です。


事前にわかる疾病、障害に合わせて行う運動処方は勿論のこと、

加齢に伴い衰えている可能性がある諸機能の状態を探りながら進行する観察力や判断力、修正力など指導力が問われます。

楽しく継続していただく為には、
伝えるじゃなく、確実に伝わるような話し方、

全員と目を合わせ、反応を伺って、時には質問をして、
コミュニケーションをとること。

そこから、個々のちょうど良い加減がわかります。

今までの知識と経験をフルに使って、この現場で、更に勉強させていただきたいと思います!!

まさに、現在通っている
資格講習会の内容ともリンクするので、この環境に感謝です。

いずれ、高齢者事業に従事されている皆様とシェアをする機会を作りたいと思っております!


さて、今日の介護予防教室では、


理学療法士の町田さんの
柔らかい話し方に参加者の方は和み、

社会福祉士の二宮さんの
ボールを使った運動指導で、皆さんがイキイキされてました。

私の役目は、
有酸素的な運動指導を行うこと。

音楽を使用したり、
歌を歌ったり、

リズムをきざんでカラダを動かす楽しさを感じて頂けるような介護予防運動をご紹介していきます。

今日は私の担当が第一回目だったので、

有酸素運動とは、
呼吸とは、
筋肉の役割、
継続することで期待できる効果など、
運動の良さをご理解頂きながら、進めました。



わたし、これ気に入った!!
と言ってくださった方、

カラダが温かくなった!
とカラダの変化を感じた方、

気分がリラックスしたとココロの変化を感じた方、

多摩市の良さを沢山教えてくださった方、

今日のご飯を詳細に話してくださった方、

その場所まで、家から15分かけて歩いてきてくださった方。

私が上着を脱いだら、血圧あがる!とおっしゃった可愛いおじいちゃま。(*^^*)

会話も楽しかった。
わたし自身が元気を頂いた時間でした。


町田さん、二宮さん、
今日はありがとうございました。
これからもご指導の程、宜しくお願いいたします!!

加藤安子(*^^*)





加藤安子
2011.05.19 動画について
昨日から三日間愛媛に滞在中の安子です。

東道後にあります、そらともりRENにてヨガイベントを担当致しました(*^^*)

昨日、今日とスタジオがいっぱいになるくらい多くの方に足を運んで頂き、大変嬉しかったです。

お休みの中、ご参加頂きありがとうございました(*^^*)!!

二日連続のイベントだった事もあり、

一日目の変化や気づきを二日目に知らせてくださる方が何名もいらっしゃり、

皆さんと楽しくコミュニケーションをとることが出来ました。

お客様から感謝の言葉をいただける仕事が出来て、
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになります。m(._.)m


今日お客様から頂いた質問について。

「先生のDVDはありませんか?」

「先生の声が入っているCDはありませんか?」

最近、ヨガスタジオやシニア向け体操クラスなど、
このようなご質問がよくあります。

ありがとうございます。
今のところ、DVDはございません。

しかし、動画配信はしております(*^^*)こちらをアクセスして、是非ご覧ください。


MSN Do スポーツ ×フジテレビENJOY SPORT

詳しくはこちらをクリック → http://dosports.jp.msn.com/
                 http://www.enjoysport.jp/trainning/movie/

お家でのエクササイズを楽しみ、

フィットネスクラブではインストラクターからの直接指導で、
癖や姿勢など修正して貰えるといいですね。

是非、運動を生活に取り入れて
笑顔あふれる健康生活をお送りくださいね(*^^*)!!

加藤安子

写真は後ほどUPします。(*^^*)
2011.05.19 家族旅行(*^^*)
家族旅行で下呂に行ってきました(*^^*)

東京から向かうこと三時間半。
長時間の移動も楽しい(*^^*)

名古屋からひだ号に乗り換えてから、窓に貼りついて撮った写真はこちら。





雨模様だからこそ、見れるこの景色。

ひだ号は飛騨川沿いを走っています。

窓から見える幻想的な景色に感動しながら移動しました。



嬉しいことに、下呂についた頃には雨が上がってました(*^^*)。


祖母は92歳、母は還暦。
母のお祝いを兼ねて旅行計画をしたのは三月頃。


昨年の夏、NHKの収録で訪れ、
家族と来たいなぁと思っていたので、

旅行計画はこの下呂温泉で即決でした。



さて、お宿では、、、
メインは温泉。

すぐにみんなで露天風呂へ行きました。



家族みんなで露天風呂。
( 父は別ですよ。(笑))

二歳の姪は、祖母と一緒に
オモチャの急須に入ったお湯をコップに入れて遊んでいました。

わたしは祖母の身体を洗い、祖母は嬉しそうでした(*^^*)


翌朝。


姪に何度も蹴られました(笑)


前日とは打って変わり、良いお天気に(*^^*)





帰りはこちらに寄って↓
みんなで福井に帰りました。

一泊の旅行でしたが、充実した楽しい時間を過ごせました(*^^*)











さ、ここから来月中旬まで、殆どお休みなしで頑張ります。
2011.05.14 Twitter





久しぶりに更新(*^^*)

先日家族旅行で下呂温泉に行って来ました。

姪は随分と大きくなり、良く話し、活発に動き回る、元気な明るい子に育っています(*^^*)


さて、

みなさま、更新が久しぶりになってしまいすいません。

心配のメールが来るようになっちゃったので、、、。

わたしは元気ですよ!!

ただ、PCの調子がわるく修理に出していました。

ちなみにiPhoneの画面も割れる始末。

やっと新しいiPhoneが手元に来ました。

実は最近、Twitterに書き込む事が多いので、宜しければこちらへ。

@yasukokato

で探すと同姓同名が多いですが、

このブログプロフィール写真
が出てきますので、そちらを
ご覧ください(*^^*)

今日は東道後のそらともりに宿泊中!



そらともりRENで、ヨガイベント二本、スタッフ様研修を担当しました。

明日もイベント、研修です(*^^*)
お部屋で仕事中の安子でした。
2011.04.28




今が旬の花、バラとガーベラを部屋に飾りました

花を飾るだけで、部屋の中がパッと華やかになります。



花屋さんには春ならではの、
色とりどりの花が並び、そこにいるだけでパワーを貰えます。


今回は、いい香りを放つローズを選んだので、

毎日鼻を近づけては、この香りを楽しんでいる安子でした。



2011.04.14 春色


プーマの新作ウエアが届きました

ビビットなブルー

パステルカラーのサーモンピンク

どちらも私が大好きな色です(^-^)/

明るい色を身につけると気分が上がります

春に咲く花の色、青い空をイメージする、素敵なデザインです。

この春からヨガを始めようという方、次のウエアをお探しの方、

是非お近くのプーマストアに足を運んでくださいね


このウエアは、阪急イングスさん(大阪)の店頭イベントにてお披露目いたします。
開催日は、明後日土曜日です(^-^)/

(詳細は昨日のブログをご覧ください。)

後日、着用した写真をこちらでご紹介いたします。

ちなみに、
ネイルも、ショールも、サーモンピンクにしてみました(^-^)



今日も暖かな一日でした。どうか
土曜日、、、雨が降りません様に。

今週末にファンフィットクラブのイベントが開催されます。


なんと!!わたくし久しぶりに(みんなから・・驚きの声が)


ヘルニアで封印していた、中級レベルのエアロビクスを行います。
今回限りになるかもしれないし、ならないかもしれないし・・(笑)

かなり貴重なお時間を提供できるかと思います。
20代の私のエアロを楽しんで下さっていた方、またはそんな私を知らない方、

よろしければ!是非いらしてください。


そして!!希望者はこのイベント後に食事会も行いますので、
皆さんと、イベントレッスンだけでなく食事をしながら交流ができたらと思います。

あと3名の枠があるそうです。

ご参加をお待ちしております!!!!


4月17日(日)15:30-17:30

極上フルコース:エアロ&コンディショニング/加藤安子+古村昌子+寺田紘子


Part1:目覚め(呼吸法andダイナミックストレッチandウォーミングUP)(約15分)

Part2:集中(立位のピラティスandパワーヨガ)(約15分)

Part3:高揚(中級エアロビクス)(約70分)

Part4:鎮静(座位・仰臥位のピラティス、リラックスヨガand more)(約15分)



会費:3,500円(定員17名)

会場:スタジオギャロップ(大田区羽田)京急羽田線穴守稲荷徒歩4分
アクセス方法はMAPをご覧下さい。



middle_1297387241.jpg


加藤安子:

・㈲スポーツゲイト フィットネスディビジョン シニアディレクター
・プーマフィットネスアドバイザー
・大塚フィットネスプロスタッフ



middle_1283079969.jpg

古村昌子:

・東武スポーツ エジュケーショナルスタッフ
・オークスBESTインストラクターアカデミー講師
・AFAA コンサルタント/ステップエグザミナー



middle_1297387271.jpg


寺田紘子

・㈲スポーツゲイト 登録インストラクター
・STOTT PILATES認定インストラクター
・フィットネスチャリティ2010リードインストラクター


☆あと3名☆

お申し込み/お問い合わせは
・参加希望日、クラス名
・お名前(参加者全員)
・携帯番号または携帯メルアド(参加者全員)
・ご住所(代表者のみで結構です)
をfunfitclub@hotmail.comまでEmailでご連絡ください。


HP⇒http://happy.ap.teacup.com/applet/funfitclub/201102/archive
この度の東北地方太平洋沖地震は想像を絶するものであり

時が経つにつれ、判明する各地の被害の大きさに心が痛みます。


被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。



現地は停電で、断水、ガスも使えず、

道という道は陥没し、

家は崩壊、トイレなども穴をほってる状態で、、、

私たちがテレビで見ている以上に被災地の状況は過酷だそうです。


都市部でも東京などからの通信手段もアウト。

少しずつ減ってはきましたが、
依然、余震の恐怖に襲われています。


私たちも何かしなくちゃ!何かしたい!と、

誰もが思ってると思います。


しかし、個々に物を送ってしまうと緊急物資の輸送手段に障害が出たり、

物を分ける労力が出たりして
かえって迷惑をかけてしまうそうです。


それでも支援物資を送りたい方は、各都道府県の窓口に確認をしてくださいと、
ちょうど今、枝野官房長官がおっしゃっていました。


そこですぐ私たちが出来ることは、信頼性の高い機関への募金です。


他にも、

微力すぎますが、、、私はレッスンを通して、関東のみなさまの恐怖からくるストレス
を少しでも和らげ、カラダとココロの元気を提供出来たらと思います。


私がディレクターを務めるスポーツゲイトでは、明日金曜日からレッスンをスタートします。

スポーツゲイトホームページはこちら
http://www.sportsgate.co.jp/



他にも、契約をしている
ジェクサーさん、スタジオヨギーさん、コナミさんも営業を開始しております。

私たちが元気でいないといけません。

祈るだけでなく、
ここぞという時に力になれるよう、健康維持に努めましょう。

そして、

自分でカラダを温めて節電に努めましょう。
買い占めもやめましょう。

物資があるのに、ガソリンがなく、被災地に向かえないトラックが何台もあるそうです。


関東のみなさんも、資源を無駄遣いせずに、

車を使わず歩きましょう。
または電車を使いましょう。


一昨日から寒くなりましたが、わたしは暖房を使っていません。

なるべく歩くようにしています。


一日も早く、

いや、

一分一秒も早く、多くのエネルギーが東北の皆さんに、届きますように。


明日のスケジュールは下記の通り。お待ちしております。


☆金曜日
ジェクサー大井町
19:00~20:00 パワーヨガ


以降は随時お知らせします。
