2007.11.30 芳香
香りの好みって、人それぞれですよね
皆さんの好きな香りは何ですか?

とあるセミナーでアロマの実習をした事があるのですが、

参加者全員に
アロマエッセンシャルオイルの花・葉・果・樹皮・樹脂・根・種の香りを一種類ずつ嗅いで頂き、好きな香りベスト3をあげてもらいました。

女性は 花・葉(ハーブ系)の香りを選ぶ人が多く
男性は ダントツ!果(柑橘系)の香りを選ぶ人が多かったのです。

ちなみに苦手な香りもあげてもらったら、
女性はまんべんなく分かれたのですが、
男性は葉(ハーブ系)・樹のなどの強いクセのある香りを苦手とする方が多かったの。

食事でもセロリや香菜、みょうがなど香りが強いものを嫌うのは
女性より男性の方が多いのも、なんだか頷けるような結果でした。

それからというものグループエクササイズで私が使用するアロマオイルや
参加者に芳香してもらう香りも、
ただ自分が好きな香りではなく、より多くの方がいい香りだと思って貰えるような
香りを選ぶようにしています。

勿論これだけで選んでいるのではなく、
皆さんとコミュニケーションをとりながら選んだり、
季節・時間帯・クラスの目的等々に合わせたりします。

さて私が使用している香りですが、
沢山の方から問い合わせがあった携帯用オイルを紹介します。
腕や首筋などにコロコロ塗れるロールオンタイプなので、持ち運びに便利ですよ。
071206_0240~0001.jpg

ニールズヤードレメディーズの「リラクゼーション」

ベルガモットという柑橘系に、ラベンダーがうっすら香るオイル。
ラベンダーのみだと強く感じますが、柑橘系メインでブレンドされていると
柔らかい香りになります。

他にも4種類のロールオンタイプのブレンドオイルがあるので、
もしお店に行くことがあれば、好みのオイルが見つかると良いですね。
殆ど柑橘系が使用されていたと思います。

私のクラスに参加して下さっているお客様はすでにご存知ですが、
この香りが届くような工夫をしています(*^_^*)

エクササイズだけでなく、香りを楽しみにいらしている方もいらっしゃるくらい

そのアロマテラピーも楽しんで頂けるYASUKOのクラスは下記の通り
皆様のお越しをお待ちしております。

【月曜日】
18:30~19:45 リラックスヨガ(対象者:どなたでも)・・・スタジオヨギー渋谷

【火曜日】
20:15~21:30 エナジープラス(中上級)・・・スタジオヨギー渋谷店
21:45~22:45 キャンドルナイトヨガ(どなたでも)・・・スタジオヨギー渋谷店
スタジオヨギー

【水曜日】
19:30~20:30 OXIGENO(アルゼンチン直輸入!バレエ・ヨガ・ピラティス・ダイナミックストレッチなどの融合プリグラム)
スポーツゲイト・コンセプトスタジオ 03ー3708ー0069

【木曜日】
20:05~21:05 ヨガ(初中級)・・・スポーツプレックス・アリス店

【金曜日】
19:15~20:15 パワーヨガ(初中級)・・・JEXER大井町店
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/94-491a72f0
