2010.06.23 合格!!

『野菜ソムリエの資格を取得しました』


先月睡眠不足になりながら

仕事の合間を縫って勉強した

『野菜ソムリエ』の合格通知が届きました

ばんざ~い\(^ー^)/


この試験の課題だった、野菜カルテ作成は大変だったけど

料理のレパートリーが確実に増えました。

カルテに何を記載するかというと…

品種の生産者、産地から収穫時期、旬の時期、収穫後の管理状態、

品種の特徴(五感で表現)、調理法、保存方、栄養価など。

また、その品種に適した調理法を取り入れたレシピを考えて、
材料と調理法を記載する。

このカルテ(ノルマ8枚)が結構な時間がかかったんですよ。

スーパーに何度足を運んだことか…(笑)
(おかげさまで近所に5つも大きなスーパーがあるので助かった~)


長期から短期、曜日で選べるコースの中から

私が選んだのは短期集中コース

受講して、検定試験まで3週間。


講師の方々が

『この短期集中を受けたアナタ達はチャレンジャーです。』
『僕だったらこの講座を選ばないよ~』



おかげで何日か徹夜をすることになりました
自分で選んだんだから仕方ない


おかげで

スーパーでの野菜選びが上手になったこと


これはかなりの収穫

家で食べる野菜の食べ頃を見極める『眼』が養われました


野菜もフルーツも
食べ頃のものを選び、

素材の良さを生かした調理で、

美味しく食べる


身体だけじゃなく
心もハッピーになります


これからも野菜ソムリエの知識を増やしていきたいと思います。


そこで

気合い入れて身体をシェイプしようと
先週から食事療法をスタート。

勿論トレーニングも増やしていきます。


野菜ソムリエの知識をフルに使って、

フィットネス指導者としての知識をフルに使って、

美しくシェイプしたいと思います


8月~ワタクシ監修のDVDを作成しはじめます。

来年1月から発売予定。
改めてご報告いたします。

YASUKO
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/923-880b39b7
