2010.04.06 お花見in京都

京都日帰り旅行の続き。

宇治といえばここ。

100404_1046~01

小学時代の修学旅行で来た以来。




『平等院鳳凰堂』


約1000年前に建築された、この建造物や仏像は世界遺産に登録されています。

100404_1051~01

この鳳凰堂に入りたくて一時間待ちの整理券を購入。


その間に、平等院庭園の桜を眺めながら散歩し、博物館(平等院ミュージアム鳳翔館)を拝観しました。

100404_1056~01

立派な松の木。

100404_1111~01

平等院庭園の桜も満開でした

桜や桃が美しく花開いていました
100404_1107~01100404_1106~01


この後、平等院鳳凰堂内に入ってきました。待ち時間があっても入るべき!!!!



そこに安置されている阿弥陀如来坐像のお姿と表情に、穏やかな気持ちになり

庭園の美しい風景や、小鳥の楽しそうな歌声に癒されました


阿弥陀如来坐像は、一本の木で造られているのではなく、
何本かの木を接ぎ合わせて造られている「寄木造り」の仏像様。

継ぎ目が全く分からないように、表面はで覆われています。

おでこの中心(チャクラの場所)には水晶がはめこまれており、場所によって白く見えたり黒く見えたり。

来てよかったと心から思いました(^^)


では、平等院のお気に入りフォトをご覧ください(^^)

100404_1055~01

100404_1101~01

100404_1103~01

100404_1108~01

100404_1109~01
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/867-c0af766d
