2010.01.09 お家カレー
20100109124405
ジャガイモを大量にいただいたので、
久しぶりにカレーを作ってみました


皆さんのお家カレーにはどんなこだわりがありますか?


煮込み料理は

1時間くらいはコトコト煮込む。

そして一晩は寝かせる。
のが美味しく出来るコツ。


材料はいたって普通ですが、

玉ねぎを飴色になるまでとことん炒める

お肉は塊で買って、
表面をフライパンで焼き色つける

時間がある時は塊のまま(あればタコ糸で結ぶとよい)

無いときは、フライパンから出して切り分けてから煮込む


など作り方にちょっとしたこだわりがあります


最近はトマト缶を入れたり、ルーを二種類ブレンドしたり、スパイス(ターメリック・クミンなど)を入れたり工夫しています。


昨晩からコトコト煮込んだカレー
美味しく出来ました。


隠し味に蜂蜜を入れると良いと聞いたので
今回は少し入れてみましたよ


今までに、人から教わった隠し味は…

しょうが
ニンニク
蜂蜜
しょうゆ
りんご

みりんもあったな。


この大量のカレーはお友達におすそ分けしようと思いま~す


まだまだあるジャガイモさん。

福岡のタラコを使って
タラモサラダにしよっかな。

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/808-6a06e80f
