2009.12.24 in福岡
PAP_0314.jpg
福岡は天神よりyasukoです。


NHK教育TVでおなじみのストレッチマン

ゴールデンウィークにNHK大阪局で開催されたイベント以来、久しぶりのお仕事♪


今回は福岡の小学校におじゃまして、小学生とそのご家族を対象エアロビックをご紹介してきました♪


ストレッチマンも私と一緒にエアロビックを楽しんでくださいましたよ(^^)♪



ストレッチマン2(NHK教育テレビ)の番組でお決まりのストレッチの掛け声。


イベントでこれをやるのが、↓


わたくし楽しみなんです。うふ。



ストレッチマン:「のび~る!伸び~る! それでは一緒に5を数えてみよ~う♪」


小学生&YASUKO 「い~ち! にぃ~! さぁ~ん! しぃ~! ごぉおおおおおおお~!」


ストレッチマン:「ぬはっ ぬはっ ぬはっ ここに(ストレッチ部位を指して)ストレッチパワーが貯まってきただろぅ!!」

YASUKO:「はい!貯まりましたぁ~!!」


こんな感じです。


福岡の小学生、寒い中にも関わらずとっても元気に動いてくれました♪


このイベントが、ゲーム世代の子たちの体力作りの一助になればと思っています。


ご家族の皆さま、どうぞお子様と一緒に身体を動かす機会を作ってくださいね♪


補足ですが・・・

ゴールデンエイジを呼ばれる小学生の時期は神経系の発達が著しく、


運動能力の基礎はこの時期に形成されるという。


8歳~9歳(小学校低学年)は、いろいろな遊びを通して身体を動かすことの楽しさや喜びを経験させ、
神経回路の配線をつないでいく準備期間。

10歳~12歳くらい(小学生高学年)には神経系の発達はほぼ完成に近づくと言われている。


近年、ゲームに夢中になり家に閉じこもる子供たちが増え、運動不足の子が増えているという。
転んだときに顔から転ぶ子もいるとか。

手をつけないってことです。(反応がおそい、もしくは腕の力がない・・・)


私の小学時代はゲームが無く、

(数年後ちょうど任天堂の初代が出た時期。ソフトがなかなか入らず「ふ~ふ~」してセットするあのゲーム機器(笑)

塀に上ったり、山に登ったり(熊が出てくるとこわいので歌を歌いながら山登りしていた)、

外で走り回っていましたから、楽しい遊びがトレーニングになっていました。


ちなみにちょっとした自慢♪。

私の故郷「福井」が昨年に続き、小学生の「体力」が全国一位、「学力」全国二位でした。


おけいこばかりで運動させていないご家族の皆さま、運動でのストレス解消は絶大です。

身体だけではなく、脳・心のリフレッシュにつながります。



どうぞ、年末年始は家に閉じこもらず、

外に出かけて身体を動かしてくださいね(^^)♪


来年も、フィットネスを通して

大人だけでなく、子供たちにも

元気と健康を届けたいと思っております。

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/789-e9645135
