
帰省2日目。

早朝にお墓参りをした私たちは、 

永平寺近くにある豆腐懐石の店、「幸家」へ。幸家HP

91歳の祖母も一緒に行ってきました。

 PAP_0025.jpg

 

秋篠宮さまも訪れたというこの店。

私の家の冷蔵庫には、豆腐または豆乳が欠かさず常備してあるくらい、

毎日豆製品は食べるようにしています。

豆腐は大好きな食材のひとつ。

豆製品には、ホルモンバランスの調整に良いとされるイソフラボンが豊富に含まれています。

 

ちなみに、これは豆腐そうめん。この器具で、ところてんのように豆腐を押し出し食します。面白いでしょ。

PAP_0076.jpg

もっちりした豆腐から、クリームのようにとろける豆腐。

豆の味がしっかりする濃厚な豆腐、

そして永平寺名物・ごま豆腐

PAP_0074.jpg 

同じ豆腐とは思えないくらい、飽きない味です。

しかし・・・食べきれないほどのボリュームです。

 

それでもちゃっかり、最後の〆までいっちゃいました。。。

「黒蜜くずきり」

PAP_0073.jpg 

 

うたは離乳食を始めたので、野菜の煮物を美味しそうに食べていましたよ。

さちや1 

 

「カメラを向ければ笑う」

ことを覚えたうたです。 

 

私の携帯のうたフォルダには・・・なんと 700枚もの写真が。

日々、うたの写真を見ては癒されている私です。

 

 

さて、

おなかが満たされすぎて、少しは歩いて消費しなくちゃ!

と向かった先は・・・

PAP_0071.jpg 

PAP_0072.jpg 

 

 福井県立恐竜博物館福井県立恐竜博物館HP

 

 ここは、恐竜の資料や標本となる骨の数々が展示されている国内最大級の恐竜博物館です!

 

この博物館がある福井勝山市では発掘調査を断続的に行っており、

いままでに、獣脚類やイグアノドン類といわれる恐竜の骨を採取しており、

発掘現場では恐竜の足跡や卵、幼体も発見され、豊富な恐竜の群れが生息していた事が明らかになったそう。

福井は、人間が住みやすい都道府県トップ3に入っていますが、

恐竜も住み心地が良かったのでしょうね。

PAP_0064.jpg PAP_0066.jpg 

 

うたは寝てしまいましたが、姉妹で楽しみました。

そして夜は恒例の「くらや寿司」へ。

 

さてはて・・困った。

昼はそれほど歩かず消費をしていないけど・・・ 今日はいいよね。

 

ここは、越前市にある加藤家御用達の店です。

毎回、車で行くのですが、今どこにいるか道がわからなくなるくらい

越前市でも奥まったところにあります・・・・。

知る人ぞ知る店です。 くらや寿司


PAP_0049.jpg

以前、公私ともに仲よくしているまどかが泊まりに来た時に、ここに連れて行きいました(^^)

まどかも大絶賛。私もここの刺身が一番美味しいと思う。

ここはお寿司も魚介類も最高に美味しいけど、それ以上に板前さんが名物(笑)。

気合入った大きな声でお寿司を出してくれる。面白いんです。

この日は、個室にしたので聞けなかったけど。

 

PAP_0045.jpg

甘エビは福井の名産。

甘エビですから、甘くないと甘エビじゃないのですぅ!!(言っていること分かりますか?)

冷凍物はすぐわかる肥えた舌になってしまいました・・・・。

 

 

これも福井ならではのお魚。

「はたはた」

です。

身が柔らかくて、何もつけなくても味がある美味しい魚。

PAP_0044.jpg

 

姪っ子うたのおとうちゃんも合流して、賑やかなお食事会になりました。

沢山食べて!おなかも心も満たされた一日でした。

 

みなさん、是非福井にいらっしゃ~い。

PAP_0043.jpg PAP_0042.jpg

 

うに。 美味しいうにって苦くないのですよ。

PAP_0046.jpg PAP_0047.jpg

PAP_0048.jpg

東京と比べたら破格なんですよ。 それにしても・・・贅沢しすぎました。 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/707-aa574358
