2009.08.26 写経
090820_1430~010001



仕事の合間の時間を利用して始めた書道。


墨の匂いが懐かしく小学校の時を思い出します。

(1年から6年まで習っていました。)



先日のブログでも書きましたが、

http://yasukokato.blog87.fc2.com/blog-date-20090803.html

「写経」をしたい

「美しい字でお手紙やお礼状を書きたい」

この目標が私のモチベーションとなり、スタートすることになりました。


話がそれますが、先日お盆休みを3日間いただき、福井の実家に帰省しました。
(この話題は後日まとめてUPします)

私の祖母は91歳(今年で92歳)になります。

いつも笑顔で、ゲラゲラ大きな声で笑う、
元気な祖母に家族全員がパワーを貰っています。


今回の帰省では、祖母と一緒にお仏壇の前に座り、一緒にお経をあげました。

私が小さいころから聞いていたお経。


「般若心経」


毎日欠かさずお経をあげている祖母は、

驚いたことに

運動している私よりも、息が長く(いわゆる肺活量があるということ)

祖母が息継ぎなしで唱えている半分くらいの所で
私が息継ぎしていることに気がつきました。

私の肺活量は祖母の1/2!?


すごい!!!!


お経が、呼吸法になっているわけです。

30年くらい続けてきている訳ですから、毎日ヨガ呼吸をしている私でもかないません。


これが祖母の健康の秘訣なんだなと感じました。


簡単なようで、難しい 「呼吸法」
しかし、場所を選ばず、体調の変化にも関わらず
気軽に出来るのも 「呼吸法」


日ごろから意識的に行いたいですね。
ヨガクラスで、心地よい呼吸の方法をご紹介しておりますので、
ご参加くださいね。
(←担当場所は左のプロフィール欄に記載しています)


毎日の小さな努力が大きな結果を生む

と改めて感じました。



ここで話を冒頭に戻しますが、

そんな祖母に「なるべく早く!!般若心経を写経してプレゼントしたい」

という無理なお願いを書道の師匠が聞きいれてくださり、

写経がスタートした訳です。

090820_1430~010001


細い筆は慣れなくて、力の加減が必要。

気を抜くと、ぼてっとした太い字になってしまう。



ヨガで鍛えた集中力で写経してきました。

慣れている人は20分で書き上げるという般若心経。

わたしは3時間もかかりました。

しかし不思議なことに、

疲れるどころか、時間を忘れて書き続けていました。

自分でも驚いたくらいです。


祖母がお仏壇の前で

「もう少し頑張らせてください」といっている言葉が頭から離れず、

元気で長生きするように何度も念じながら写経しました。


その念が入った作品はこちらです。


090820_1421~01


090820_1422~010001


斜めに曲がっているところもありますが、我ながら自信作。


この作品はすでに祖母に速達で郵送して手元に渡っており、それを見ながら
何度もお経を唱えていたそうです。


良いプレゼントになりました(^^)



今日は父の手術の日です。

家族全員の祈りが届き、無事に終わりますように。




Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/699-39571344
