20090729100808
20090729100803
なかなかブログ更新が出来ずすいません。

私には珍しく…夏バテかな?

食欲落ち気味の安子です。


これから夏本番なのに早すぎますかね…


忙しいというより、心配事が多かったのも原因かな。

ゴールデンウイークくらいから五キロも痩せてしまいました


でも

今ならビキニもこわくない(笑)

トレーニングをしているので、お腹に縦線がはいってきたし
(男子…ひかないでくださ~いっ)

ワンサイズ下のワンピースを二着買っちゃったし。



しかし

体力を落としてしまってはいけませんよね。


こんな時こそ、栄養バランスを考えて食べるように心がけています。


そこで、早速

食欲増進のスパイスを使った料理を作ってみました

たまたまテレビをつけたら、料理番組で紹介されていました


お野菜と鶏肉
トマトとピーマンは必ず入れた方が良いそうです。
食べてみて、納得
酸味と甘味と苦味のバランスが良かったです
わたしは他にズッキーニやナスも入れました。

そしてスパイス3種はこちら

クミンシード(パウダーじゃない方がいいです)
チリパウダー(唐辛子)
ターメリック(ウコン)

ガーリック



隠し味にしょうゆ


インドではこの3つのスパイスでカレーを作る事が多いのだそう

美味しく出来たのでモリモリ食べれましたよ

お家にスパイスが眠っている方は、
ずぇひ使ってみてください


レシピはこちら

フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)とクミンシードを小さじ1~2を入れて熱します。
クミンシードの香りをオイルに移す

みじんぎり又はすりおろしガーリックをいれる
(わたしはガーリックソルトがあるので、あとで味付けしました)

鶏肉に焼き目をつけて中火にしたら野菜を入れる

チリパウダー&ターメリック&塩で味付け

全部小さじ2くらいかな
私はガーリックを入れない代わりにガーリックソルトを使いました。


しょうゆを少々隠し味に


3種のスパイスで色々な料理が作れそうです


当分は夏バテ防止・食欲増進メニューにして
健康維持に努めたいと思います

皆さんもくれぐれも体調崩さないようにお気をつけくださいね。


今日は大阪に出張している安子でした


良い1日を

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/680-ea909451
