2009.04.27 おうちごはん

有機野菜&無農薬野菜の宅配を始めてから1年と5か月。

緑黄色野菜はあっという間になくなるのですが、
根菜類は貯まっていくことが多い・・・・

何故なら煮るよりも、蒸すか焼く方が時間が短縮されるので、
どうしても葉のものを優先に使ってしまうんですよね。。。

なので、週末の朝は根菜類の皮むき大会が始まり、
貯まった根菜類たちは大きな鍋でスープ、シチューもしくは煮物になるわけです。

毎週のことですから特にスープのレパートリーは多く、
コンソメ、カレー、トマト、中華風、トムヤンクン、豆乳、ブイヤベースなどなど。

煮物はお出しに変化をつける(いりこ、かつお、昆布)

シチューはクリームシチュー、ビーフシチュー、クラムチャウダー風

とこんな感じ。

今回はかなり久しぶりにカレーを作ってみました。

たまねぎをあめ色になるまでじっくり炒めてから、
トマト缶を使うのがYASUKO風。

1時間半じっくり煮込んでみました。
090425_1340~01

今回はカレールウだけでなく、インドカレーのスパイス&カレールウを使って味付けをしたので
色が濃いだけじゃなく、ちょっとだけ本格的なお味に。

奥は韓国風のりをまぶしたサラダ&フルーツ。


そんな時に、お友達ゆみちゃんから電話があり、
イケヤに行くからとお誘い。

初イケヤです!!

キッチン用具から、ベットシーツ、クローゼットの中の整頓に活躍しそうな物まで色々購入した上に、


テーブルまでも買っちゃいました。

買ったはいいけど、組み立てるのが大変そうです・・・。

どなたか手伝ってください・・・。


それにしても・・・なんでも揃ってしまう、イケヤの生活用品を見て、
引っ越ししたくなっちゃいました。



さて、この大荷物を家に持ち帰った後のこと。


本当は外食する予定だったのを、急遽お家ごはんに変更。
イケヤで歩き疲れたのが理由のひとつ。


そこでYASUKOカレーを持っていくことになり、

付け合わせは、ささっとスーパーでお買い物して、ゆみ邸でお料理スタート。


それにしてもお酒のおつまみばかり・・・

090425_2318~01



メインはチキンのガーリックソテー

そしてカレー(温泉卵付き)

キャベツのペペロンチーノ風

その他サラダを5種類

カプレーゼ(トマト・モッツァレラチーズのサラダ)

アボカドとトマトのサラダ

たらもサラダ

大根とツナのサラダ

キャベツときゅうりの韓国風サラダ


超簡単スピードクッキング。
しかも、2人で作ったのであっという間に出来あがり。


DVC00002.jpg


お友達を呼んでのお家ごはんだったのですが、

それにしても作り過ぎですよね。。。。

ゆみちゃんは、先週までお腹の調子が悪かったので辛い物は控え目に食べていましたが、

他のみんなはモリモリ食べていました。

DVC00009.jpg

 おうちごはんはリラックスできるし、くつろげて いいですねっ

ついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけなくてはいけません・・・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/586-7d9f6ddc
