fc2ブログ
2008.11.21 解禁!
先週末はイベントで地元福井へ行ってきました。⇒ OZAKISPORTS PUMA FITNESS SESSION

福井へ行くには 石川県の小松空港⇒高速で約40~50分くらい。
ちなみに電車で行くには東海道新幹線で米原で特急に乗り換えて福井へ入ります。

この日の小松行きはほぼ満席。

石川県でお仕事をさせて頂いているので、小松行きは何度も乗っているのですが
こんなに多いのは初めて。
搭乗口は人・人・人・・

紅葉と温泉、そして解禁になったばかりのカニが目的の
観光客だと思われます。


そう!!!11月に入るとカニが解禁になります。

私は贅沢になりすぎて・・・カニの足より味噌が大大大好物

それも、越前ガニ(ずわいがに)のメスのカニ味噌

福井ではメスのカニをセイコガ二と呼びます。

セイコガ二の味噌は、うなるほど美味しい!!!!

そしてこの時期が一番美味しい。

東京に来てカニ味噌を頼んだとき・・・全く違う味がしたのでガッカリしたくらいである。

すいません。福井に生まれたばかりに贅沢なことを言っております。

さてそのセイコガニですが、
食べてはいけない部分は処理されて登場。

photo.jpg


大きさはオスと比べて半分以下なのですが、味噌はメスのほうがぎっしり詰っています。


seikogani.jpg

カニの甲羅にこんもりと盛り付け。
この身の下にはぎっしり味噌が詰っていました。
これを一緒に食べた皆さんは「うわぁ~美味しい~」と感激されていました。

はい。これに勝る味噌はありません!!きっぱり!

そして、最後の一口だけ残し
この甲羅に日本酒を入れて飲んだ私は飲兵衛と言われても仕方ありません


sakana.jpg
こんなに美味しい刺身はなかなか食べられません。
いい刺身は、身が締まっていてコリコリします。

えびの子はブルーってご存知でしたか?


改めて!心から私の故郷が福井で良かったと思った1日でした。
心より感謝いたします。
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/439-98d1b878