先週末に2日間の休みがとれまして
私の故郷「福井」に帰省しました。

90歳になる元気な祖母に、
「お盆は帰れないけど9月になったら帰るで」と約束。

そして、
「ご先祖様にも帰るのが遅くなるからと伝えておいてや~」
と言ったら、けらけら笑いながら

「はっはっは~ 言っとくわ~」と。

そんなやりとりをしていたので、有言実行です!!
お盆が過ぎたとしても、この時期はお墓参りで必ず帰省しております。

そして今回は仲良しまどかも一緒に新幹線に乗って福井へ向かいました

まどかは3ヶ月に1度福井で仕事をしています。
今回はたまたまその仕事の前日が休めることになったので
1日早く福井へ入ることにしました

お互い都内で仕事をして夕方の新幹線に飛び乗り福井に着いたのは21:00くらい。
まどちんはその日の夜と、翌日1日の貴重なOFF。

福井での滞在を楽しんでもらいたいとヤスコが考えた福井リフレッシュツアー

●加藤家御用達のおすし屋さんで福井の魚介類を堪能
●和紙の会社で勤務していた父のうんちくを聞かされながらの紙すき体験
●永平寺
●永平寺でお豆腐懐石(精進料理)
●日本海をパノラマで眺望できる温泉

こんなプランを立ててみた。


新幹線の中で乾杯をして
ほろ酔いの私達が到着して向かったのは

加藤家御用達の「くらや寿司」さん

080905_2321~0001
山に囲まれており、辺りは真っ暗。
(この写真ですが、よく見てください。うっすらと看板の写真を撮っているまどがの背中がうつっています)

この店は、毎朝漁港から上がったばかりの新鮮な魚をさばいてくれます。

ため息が出るくらい
「最高に美味しい」
の一言。
それ以上言う言葉が見つかりません。


ここから、お魚さんたちのオンパレード。
ご覧遊ばせ~
080905_2129~0001
元気なおやっさん。声が大きすぎてビックリする!!ちょいと緊張気味です(笑)
こんな美味しいイカはなかなか食べられません。イカの耳も甘くて美味しかった

080905_2123~0001
うに。ビールのおつまみには贅沢です~。今日は贅沢させてもらいます。

080905_2136~0001
080905_2142~0001
福井に来たら、甘エビ食べてみて~。甘さが違います。

080905_2141~0001
これ、「のどくろ」の塩焼き。のどくろは日本海で取れるさかな。名前の通り喉が黒いから「のどくろ」
といいます。赤身の魚で福井では高級魚でございます。
しかし!!銀座で食べる「のどくろ」の半額以下ですよ。

080905_2145~0001
この魚は福井に帰ると食べたくなる!!!
「はたはた」です。
おやっさん、だいぶ写真慣れしてきたよ。
「今日の一番の魚や!!これはうまいぞ!」と見せてくれました。

080905_2221~0001
「はたはた」 骨しか残らないくらい最後までキレイに頂きました。

福井に来たくなりましたか?
これから水温が下がってくると魚の身が締まってきて、更に美味しくなりますよ。
魚介類を目当てにいらっしゃるなら、
福井は冬です!!

11月に入ると越前ガニが解禁しますよ。
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/295-a6f61f0b
