先日『ストレッチマン』のイベントで名古屋の小学校におじゃましてきました。
みなさん『ストレッチマン』はご存じですか?

ストレッチマンとは、NHK教育TV『ストレッチマン2』(火曜・木曜9:45~10:00)で登場するキャラクターで、
運動不足になりがちな障害児達に、
身体を動かすきっかけを与える事を目的としてスタートした番組です。

全国各地の養護学校や特殊学級を襲撃しようとする怪獣達を、
ストレッチマンと子供達が、ストレッチパワーで対決していくのが主な流れ。ほかに歌や遊びもあります。
ストレッチマンは子供達にとって正義のヒーローなのです。

今回おじゃました名古屋の小学校では約400名の生徒さんイベントに参加してくれました。
私はこのイベントの一つ『ストレッチマンと一緒に親子体操』でエアロビックを紹介しました。

400名の子供達が大きな声で掛け声をかけながら、元気いっぱい動いてくれました。
この姿が本当~に可愛いのです。
毎回思うのですが、子供は真似の天才!
覚えるのが非常に早くていつも驚かされます。

このイベントでは、ただただ一人で動くだけではなくペアになったり五人組・十人組…とチームになって動いてもらいます。
これは、体力を養うだけでなく協調性を養う事もねらいとしているからです。
手をつないだり、チームになると、さらに一体感が生まれて体育館が一層にぎやかになります。

ゲーム世代の子供達に、身体を動かす事の楽しさを伝えていきたい。
家に引きこもらず、身体を使った遊びで健やかに育って欲しいと、切に願います。

このイベントも微力ながら一助となれば・・・と思います。


Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/2-cbfecd69
