2008.04.10 紅花
先日の山形出張で、温泉に行った時。

入り口で無人販売をしていたお野菜の中に『紅花』と書かれたものを発見。
『お浸しやゴマ和えに』と書いてありました。

080408_2141~0001


紅花と言ってもこのように葉っぱのみ。
オレンジ色の花ではなく新芽を摘んだものらしい。

こんなに沢山入ってたったの100円
東京ではありえない価格

温泉に入る前は4袋残っていたのに、帰りに見たら最後の1袋でした。

最後の1袋に弱い私
購入して東京に持って帰りました。

お浸し
ゴマ和え

はとりあえず作ってみました

アクが出るかと思いましたがそれ程でもなく、
私の予想では苦味があるかなとも思いましたが癖がなく食べやすい。

葉はほうれん草のように柔らかく、
茎は山菜のように歯ごたえがあって美味しかったです

昨夜はこの紅花をスープとパスタに入れました。

山形ご当地食材『紅花新芽』
おすすめです。
ビタミン豊富で栄養価も高そう。
(実際に調べていないからわかりません。ベジタブルマイスターに聞いてみよう)

春の香りがする旬の食材を使った料理を楽しんだやすこでした。

宅配野菜も届き、北海道から新じゃが、沖縄からはスナップエンドウ
青森からはりんご
毎晩がワクワクします
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/192-877987eb
