上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.20 健康おたく
『natural☆life』

今から六年前に大きな怪我や病気などをして、
自分の身体の健康を本気で考えるようになってから、
今や『健康おたく』と言われる程になった私(笑)。

何が変わったかというと…『食事のバランス』
自分の体内に入るものに目を向けるようになりました。
栄養のバランスや添加物、そして外食が多くなりがちな仕事ですので自宅ではなるべく野菜を多くとるようにするなど。

外食に関しては神経質にならずに、楽しく食べたいものを食べるようにして、自宅では足りない栄養を補うようにしています。

本当…改めて一日の食事を確認してみると足りないものだらけ。
こつこつと自宅での食事改善が、大きな結果が生んだのです。

以前は、ホルモンのバランスの崩れ・肌荒れ(以前皮膚科に通うくらい顔の吹き出物が絶えなかった)・免疫力の低下で風邪をひきやすかった・・・など様々な悩みがありました。

今では、全て順調(^^)v
特に顔の吹き出物は出なくなり、先ほど行きつけの化粧品店でお肌診断を機械でしてもらったら、肌年齢5歳も若かった!!
わ~~い。(この機械壊れてないですよ。)

今では足りないものは、身体が自然と欲するようになりました。
最近は近くにあるスーパーの有機栽培・無農薬の食材を求め、足繁く通っています。
そのスーパーには、産地と作り手さんの写真、コメントが貼ってあり、これまたインストラクター顔負けの笑顔なんです(笑)。

食材の価格・品質だけでなく、作り手さんの顔やコメントも、購入のきっかけになることもあります。感謝の気持ちが更に深まりますしね

無農薬野菜って高いイメージがあると思いますが、1人~2人で食べるなら、かえって節約になります。
農薬を使っている野菜は傷むのが早いので、購入してから直ぐに調理をしなくてはいけません。
しかし無農薬野菜は生命力があり長持ちするので、炒めたり、ゆでたり、煮込んだり、生で食べたり、色んな食べ方が出来るし、安心で元気な野菜達は、私を元気にしてくれています。
ちなみに今日はクレソンと春菊、ラディッシュを買ってきました。
昔は大~嫌いだったのに、今ではこの癖のある味が美味しく感じます。

このように、自宅で食べるものには気を遣っています。

しかし栄養バランスを考えすぎて、食べたいものが食べられなくなるのはかえってストレスになりますよね。
私は、まずは食べたいものを作るようにして、足りない栄養を補うようにしています。
カロリー計算や一日の摂取量をきっちり書きとめるような面倒な事はせずに、頭の中で今日一日食べたもののバランスを確認するくらい。

アバウトかもしれませんが、これが長続きの秘訣なのかもしれません♪
何事も楽しみながらじゃないと続かないですよね

では今日はこの辺で。


余裕のある朝は簡単なものを作りますが、忙しい朝にはヨーグルトと一緒にたべる朝のお助けマンです↓↓



070211_2053~01.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/17-6d266cd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。