2008.02.07 寒い~
今朝から雪やみぞれが降り続いていますね…
一気に真冬の寒さになった東京。
この中を帰るのやだなぁ…とちょっとネガティブな気持ちになるくらい。
寒いのは、大の大の大の苦手
マリンスポーツは好きだけど、ウインタースポーツは楽しむ前に寒さに負けてしまいます
スキーを誘ってくれた友達…本当にすいません。
やはり寒さと怪我が怖くてお断りしてしまいました。
(ご理解ありがとね)
一応…雪国の福井県で育った私。
スキーは下手ではない!?
『怖いもの知らずのスピード狂』と言ったら想像出来るでしょうか(笑)

危な~い
誰も手に負えません(笑)
身体が資本の仕事ですからもう怪我で泣きたくないのです
(注:スキーでは怪我をしたことも、させたこともありませんのであしからず)

さて、ここ最近風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが流行っているようですね。
ウィルスに負けないよう免疫力を高めておかなくちゃいけませんよね。

栄養、睡眠、適度な運動。
そして身体を冷やさない為の心がけ。

皆さんはどんな心がけをしていますか?
私は…
『着込む
・・・・ということじゃなく(笑)

運動は毎日やっているので、

①睡眠(休養)
②栄養

この2つに意識した生活を送り、
免疫力を高めておくことが私の課題であります。

まず①の睡眠。

平均6時間は寝たいなぁ・・・
実現出来ていないので、心がけたい。

しかし、睡眠の質を上げるために、
お風呂は短時間でも毎日入るようにしている。
シャワーだけでは疲れが取れません。

このバスソルトは頂き物なのですが、
今まで使用した中でトップ

MARKS&WEBのハーバルバスソルト(香り:ゼラニウム)

080207_0855~0001


このお陰でバスタイムが楽しみになります
身体を温めると、心身ともに癒されますよね。


そして②の栄養。

◎生姜を使用した料理またはドリンクを作る。
スープ・炒め物・煮込み物・ドリンクなどに。。。。
(唐辛子も身体を温めますが、疲労している時は胃腸に負担がかかりますので要注意)

◎生野菜ではなく、温野菜で一日必要なビタミン・ミネラルはしっかり取る
いまや、季節変わらず手に入る夏野菜ですが、身体を冷やします。

私の大好きなトマトですが、夏野菜ですね。
身体を冷やす効果がある生トマトは、熱を加えれば温め効果に

宅配野菜のおかげで料理づいた私ですが、
季節の野菜をふんだんに使ったスープ・煮込み・炒め物など火を通してしっかり摂取したいものです。

そして、睡眠・栄養・運動・・・・・何事も『バランスよく
を心がけていきたいと思います。

そう自分で自分に言い聞かせている私でした。。。
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/125-cd55fe16
