上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.06 ヨガ美禅
先週末は東道後そらともりに宿泊し、
そらともりRENにてスペシャルイベントと社員様研修を行いました。

そらともり
http://www.soratomori.jp/soratomori.php

そらともりREN
http://www.soratomori.jp/ren/

昨年、そらともりRENの基幹となるヨガプログラムを導入したいというご意向を伺い、

ヨガをすることも、指導することも全く初めて!!
のスタッフさん達と一緒にトレーニングを積んでまいりました。


わたくしが考案したプログラムは昨年10月からリリースしています。

ヨガ美禅シリーズ

1) カラダのヨガ「緩解」カンゲ
2) ココロのヨガ「癒安」ユアン

緩解(カンゲ)は
ポーズや呼吸によりカラダの緊張を「緩」めて「解」く。
ホットスタジオで行うプログラムなので、発汗作用もあり解毒(デトックス)効果が期待出来ます。

癒安(ユアン)は
深い呼吸から瞑想を深めていき、心身に「癒」し「安」らぎをもたらすヨガ。
日頃の疲れやストレスから解放され、健やかな心身を養います。

このヨガの特徴は、
ストレッチやコンディショニングなど、カラダを調整する為の手法や、
自立訓練法、筋弛緩法を用いて、ココロを調整する為の手法も融合していること。

古来から伝わる考え方をベースにしていますが、難しいことは一切排除しています。

クラッシックなヨガと、医科学的な根拠に基づいた効果的なエクササイズメソッドを融合したFusion programなのです。


ヨガに対して苦手意識をお持ちの方に自信を持っていただけるように
解りやすく、実践しやすい方法に調整しました。

どちらのクラスに参加しようか、その日の体調に合わせてチョイスが出来て、
余裕があれば二本連続で参加が可能。

現在この2プログラムをセットにして、スタジオスケジュールに導入して頂いております。

ヨガは4500年前から進化し続けている奥深いもの。

何百種類にも及ぶ流派があるのは、
ゴールは同じであっても、そこに向かうまでの方法や段階が違うだけ。

どれが合っていてどれが間違いかなんて決められないのもヨガ。様々な見解があって面白い。

そこで私が考案したヨガ美禅シリーズのターゲットは初心者~初級者の方。
カラダが硬くても、呼吸の方法がわからなくても、安心してお受けいただけるヨガです。

ヨガに興味を持っていただいた方の最初の一歩となるような、
シンプルさ(わかりやすさ)と安全性を重視した内容にしています。

ヨガスタジオであれば、ヨガ初級、ヨガ中級、ヨガ上級とクラス強度難易度のレベル分けをしており、指導者はターゲットに合わせた内容提供がしやすくなり、
更に深く掘り下げた話も出来る。

しかし、フィットネスクラブにおいては多種多様なフィットネスプログラムを提供している為、導入プログラム数に限りがあり、
ヨガというくくりで展開していることが多く(だいたいリラックス系とパワー系でわけられている)、

様々な体力をお持ちのお客様を相手にレッスンをすることになります。

幅広いお客様に見合った満足度の高い内容を提供するには、
指導者の手腕にかかっているといっても過言ではないのです。

そこで、この研修トレーニングでは
難易度の加減が出来るトレーナーを育成しています。

また、その加減がある程度想定出来るように、
常に店舗にいるスタッフの強みを生かしています。

強み。

それは、クラス以外のところでも多くのお客様とコミュニケーションが取れていること。

そのコミュニケーションからお客様の体調や、
身体や心に抱えている問題などを知るきっかけやチャンスが沢山あります。

毎日利用されている方から、週末や夜だけ利用など、
ある程度、利用頻度もわかる。
頻度が分かるとトレーナビリティに合わせた話も出来るようになってくる。

今日のクラスはどこまで紹介しようか、とそのさじ加減が出来るように、
スタッフの皆さんと経験を積みながら一緒に成長しています。

今後もこのプログラムの進化をお楽しみに!!

このヨガ美禅は、そらともりRENに導入しております。

そらともりREN
http://www.soratomori.jp/ren/

また、そらともりのオープンスペースで無料体験会を開催しています。
そらともりRENに興味のある方は、
そらともりの温泉で身体を温め、ヨガ美禅で心身を癒し、野菜たっぷり使用した食事で体内環境を整えにいらしてください。

そらともり
http://www.soratomori.jp/soratomori.php


自分のココロとカラダが健やかであれば、
自分だけでなく大切な人、周りの人たちに多くの愛情を注げ、
HAPPYなエネルギーが生まれます。

山あり谷ありの人生。
笑って元気に、生かしてもらおうじゃありませんか!


さぁ、皆さん行動しましょ。




1日4回も入ったw、
そらともり 家族風呂にて
Secret

TrackBackURL
→http://yasukokato.blog87.fc2.com/tb.php/1145-390ca8d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。