早朝は台風の影響であいにくの天気でしたが

本日開催のランニングイベントは決行いたしました

受付の段階では小雨が降っておりましたが、

晴れ女のワタシ

スタート時間になったらピタリと止んでくれました

みるみるうちに青空が見えてきて、

ランニングに相応しいお天気になりました


私は

ランニング前のウォーミングアップとして、
ダイナミックストレッチ&ラテラル呼吸法(胸式)

ランニング後のクールダウンとしてのYOGA&リラクゼーションの呼吸法(腹式)を担当しました


スポーツもフィットネスも楽しく継続する為には、『基礎をしっかり学ぶこと。』

そして『カラダのメンテナンスを十分に行うこと』

楽しさが倍増するか半減するかは、
カラダを動かす準備
そう、スタンバイが出来ているか否かにかかってるんです。

私は3回目のランニング講習でしたが、

蹴り方・腕の振り方など、負担をかけずに走る方法が身体でわかるようになってきました
継続することで、毎回新たな発見があります。

基礎を学んだからこそ味わえる運動効果

これがカラダを動かす面白ろさになり
継続したくなるモチベーションになるんですよね

10月11月と続きますのでまたお知らせ致します

今日は静岡からご参加の方がいらっしゃいました。

遠方からお越しいただきありがとうございました

このブログをご覧の皆様、初心者Welcomeのセッションですので、是非いらしてください
(女性限定)


お腹がふくれたら眠い~。心地よい疲労感。
今日は贅沢にお昼寝しちゃおうかな。


みなさま、良い休日を

安子
2010.09.23 追加募集!!
急激に気温が下がりましたね。

真夏日と言われた一昨日から10℃以上も下がったようですので、

皆さま、風邪をひかないよう体調管理に努めてくださいね。


今日は朝から仕事だったので、温かい格好で出かけましたが、
雨風にあたり、ずぶ濡れ状態に・・・。

冷え切った身体を、

長めの入浴で身体を温め、生姜を利かせた料理で体内からも温めました。


やることが・・山積みなので、いま体調を崩すと大変っ。
ずぇったい!風邪をひきたくない!!。

レモンをギュッと絞ったジンジャーティを飲みながら、もう少しお仕事をします。
【ベルガモットティーにジンジャーのすり下ろし&ハニー(オレンジ) ※はちみつ専門店にあるオレンジの花のはちみつがお薦め♪】

来月(来週)に大塚製薬様からご依頼いただきました栄養士さん向けの講演を担当するため、
パワポで資料作成中。

パワポで動画を貼り付けたのに・・起動しないため、調べたらファイル変換をしなくてはならず・・・悪戦苦闘。
ウィンドウズメディア エンコーダをダウンロードして変換をしたら再生できた~!!


とりあえず動画を使ってお話しができそうです。ほっ。

当日は動画・画像を使用して、お話しを進めたいと思っております♪



さて、日頃からフィットネスを楽しむお客様、そして指導者の皆さまに嬉しいニュースがあります。
下記ご覧ください(^^)♪


有名な講師陣が名を連ねる「大塚フィットネスプロスタッフ」
による、イベントおよびワークショップの追加募集のお知らせです。

ワークショップやフィットネスエクササイズ中、
ご参加の方全ての皆様に、アミノバリューの効果を存分に体感していただく、大変貴重な機会です♪

YASUKOは両日MC担当。
皆様と、楽しくカラダを動かす・楽しく学ぶ時間を共有できたらと思っております。

全会場におりますので、気軽にお声掛けくださいね♪


8月より参加募集を行っております、

【大塚フィットネスアカデミー2010】

ofa2010banner.jpg

【大塚フィットネスエクスプレッション2010】

ofe2010banner.jpg



に若干名の空きが出ましたので、参加者の追加募集を行います。



再募集の開始は、2010年9月27日(月)13:00~となります。

下記、スポーツゲイトホームページ内の

【OFA】【OFE】のバナーをクリックしてお入りください!!

http://www.sportsgate.co.jp/


【参加追加募集対象クラスと募集人数】

<大塚フィットネスエクスプレッション2010> ~10月30日(土)東京会場~
ofe2010banner.jpg


◆伊藤まどか、島田厚(FIGHT DO) 

募集人数:5名



<大塚フィットネスエクスプレッション2010> ~12月11日(土)名古屋会場~
ofe2010banner.jpg


◆15:50~16:50 宇津城 久仁子(Enjoy!!Dance&Aerobics!!) 

募集人数:5名



<大塚フィットネスアカデミー2010> ~11月15日(月)~
ofa2010banner.jpg


◆10:00~14:00 奈蔵和香(コリオセンスアップ!アクセントムーブ活用術!) 

募集人数:1名



◆14:20~18:20 井上トキ子(プログラミング微差力+音楽活用術)


募集人数:5名




先日、NHKBS「ドゥ!エアロビック」の収録で

「日本三名泉」として有名な下呂温泉に行ってまいりました!!


PAP_0535.jpg



この温泉地の名物である、川原の露天風呂

のそばにある「しらさぎ緑地公園」にて屋外収録をしてまいりました。

PAP_0521.jpg


出演者はこの3名。

NHK2
(左)吉田知子さん (右)鈴木悠さん おかし~(笑) (中央)わたし

PAP_0516.jpg

やっぱり悠ちゃん、面白い。

屋外収録だったのですが、この日は猛暑日。35度はあったかと。


休憩をこまめにとりながら、アウトドア・エアロビックを楽しんで頂きました。

ご出演頂きました、旅館、温泉街で働く皆様、本当にありがとうございました!!!

この暑さの中で「アンコール!!」とおっしゃった方。
その勇気に元気を貰いました(^^)♪

嬉しかったです!!

下呂温泉で働く皆様の元気が全国に届くことと思います♪


出逢った皆様の心の温かさに癒され、

温泉やこの景色にも癒され、心に残る素敵な収録になりました。


空気もご飯もおいしかった。

温泉に何度も入って、お肌がつるつるになりましたよ。

今度は家族みんなで、また訪れたいなと思います。



PAP_0531.jpg




ご出演の皆さまの素敵な笑顔&エアロビックの模様はこちら↓


10月7日(木)午後0:30~
再放送:10月10日(日)午前6:30~


テーマ:「シェイプアップ」

~岐阜県・温泉街で働くみなさんといっしょに~


【インストラクター】吉田知子、加藤安子、鈴木悠
NHK番組表http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/aerobic/main


この番組は、テレビの前で動ける内容となっております!!
是非、ご家族の皆さんと一緒に動いてみてくださいね。



加藤安子

私が担当する

今期のラディカルフィットネス・アップデートトレーニングは今日にて終了です。


ラストの出張は『仙台』。

これから行ってまいります


まずはエネルギー補給。
東京駅から新幹線に乗る時によく利用する『ほんのり屋』さんのおにぎり&お味噌汁をいただきま~す。


1時間半の移動時間は、いま夢中になっているビジネス本を集中して読みたいと思います。


安子
2010.09.19 綺麗


挙式が終わって披露宴がスタートしました
2010.09.19 結婚
本日、晴れて結婚式を迎えることとなりました






のは



私ではなく



穐里明美ちゃん。



同業者であり、

元々、ご近所さんでもあり、

お互い忙しくて最近開催できていないけど

月イチの豪華ランチ会と称してこのブログで頻繁に登場しているお友達。

旦那さんとの出逢いにも少し関係している事もあって

今日の日を楽しみにしていました


明美は超美人さんなので、ウェディングドレス姿は素敵なんだろうなぁ

これから挙式に参列してまいります


私も幸せを貰ってきます

YASUKO
2010.09.17 新曲発表
いよいよ、来月10月よりラディカルフィットネスのニューナンバーがリリースされます


ラディカルフィットネスのマスタートレーナーがレッスンを担当しております

『スポーツゲイト コンセプトスタジオ』では


一足早く以下の日程で、新曲発表を行ないます

※少人数制の為、一週間前のAM10時より予約を受け付け致します


9/24金曜19時~
ファイトドゥ
担当 伊藤まどか

本日より予約スタート。キャンセル待ち中。


9/27月曜19時~
メガダンス
担当 WAKA

20日より予約スタート

9/29水曜19時~
オキシジェノ
担当 加藤安子

22日より予約スタート

詳しくは「スポーツゲイト」 ホームページをごらんください(*'-'*)


http://www.sportsgate.co.jp/

お申し込み連絡先0337080069


※田中いずみ担当ユーバウンドは25日のクラスが休講のため新曲発表はございません。


安子
今CMで流れてますよね。

先日(だいぶ前ですが)親友のえりこに誘われて、

『食べて、祈って、恋をして』

の試写会に行ってきました。

このタイトルがなんとも素敵
(私にピッタリ!?)


主演はジュリア・ロバーツ。

ということはジュリアロバーツに会える

と胸を高鳴らせ、職場から急いで移動


したものの


大渋滞にはまり


舞台挨拶が見れなかった

というオチ付き。




幸いなことに、映画は最初から観れました

主人公の女性ジャーナリスト(ジュリア)が、離婚や失恋から立ち直ろうと自分探し旅に出る。

イタリアで食を楽しみ
インドの寺院で精神を見つめ、
バリでは素敵な出会いが…。

想像通りで、期待を裏切らない内容なのですが、
この3ヶ国の美しい風景は圧巻

私も現地に行った気分になりました。
映像が美しく、観る価値がありますよ


ジュリアロバーツがこの映画の撮影中に、

インドやバリにあるヒンドゥー教の寺院で影響を受け、ヒンドゥー教に改宗したことを報告。


私も旅行に行きたい~。よし、今から計画立てるぞ。



ラディカルフィットネスのアップデートで山形におりました

日帰り出張なので、すでに都内へ向かう新幹線に乗ったところ。

今夜7時~はSGコンセプトスタジオにて

オキシジェノのレッスンです。
今日はバックナンバーをミックスして、運動量を上げて動きます


ご予約頂きました皆様、お楽しみに

若干空きがございますので、ご都合が宜しければ是非いらしてくださいね
1回券もございます


クラス:オキシジェノ
場所:スポーツゲイト・コンセプトスタジオ

最寄り駅:用賀
(駅より徒歩2分)

申し込み:0337080069
ご予約制となります

1、4、8回券がございますので、お忙しい方も予定に合わせて参加が出来ます。

詳しくはお電話にて


では東北新幹線からの眺めに癒やされて戻ります

美しい眺めを皆様にもおすそ分け


2010.09.14 連日

先週末から連日アップデート巡業の安子です。

今日は都内、明日は地方。

私担当のアップデートは折り返しに入り、来週には終了します。

今回のオキシジェノは、秋冬シーズンには持って来いの運動量です。
全身を連動させる動作が盛り沢山。
オキシジェノでコア(体幹)を使いこなせるカラダづくりを目指しましょうね


各地にて活躍するオフィシャルトレーナーの皆さんとお会いすることで、私自身が元気を頂いております。

キラキラと目を輝かせて沢山吸収しようとする皆さんの前向きな姿勢に、
私も応えようと気合いが入ります

勿論、気合いだけじゃないですよ。

今日も新たな課題をお渡しに行きますので、お楽しみに

一緒にステップアップしていきましょう

安子
2010.09.10 世界柔道!

柔道世界選手権が開幕。
私も代々木競技場で観戦したかったなぁ
(というのも…友人が観戦していたからだ。)

穴井選手、杉本選手、
金メダルおめでとうございます。

今日の試合は、
あと一個で100個目となる金メダル獲得への期待が高まっています。
出場される選手の皆さん、応援しております。

私はこれから北海道へ出張


柔道はダイジェスト版で観たいと思います
試合結果を楽しみにお仕事頑張ってきます


では行って参ります。
どうか揺れませんように~


YASUKO
2010.09.10 VIGOR28
b013903020080414220955.jpg

VIGOR28

の先行予約がスタートしております!!



お馴染みの木原インストラクター

山下友希インストラクターが初登場!!



ダンス&エアロビクスでHOTな時間を一緒に過ごしましょう♪♪



スポーツの秋!

フィットネスの秋!!
少し大きい文字

を存分に満喫できること間違いなしです




詳細はこちら→<a href="http://sgvigor.exblog.jp/" target="_blank" title="http://sgvigor.exblog.jp/">http://sgvigor.exblog.jp/


<先行>
9月9日(木)~10日(金)10:00~ START
※先行予約は、2日間限定とさせて頂きます。

<一般>
9月13日(月)10:00~ START
 (月曜~土曜 10:00~17:30 日曜祝日定休)
2010.09.09 太陽の恵み

友人から宮崎マンゴーが届きました


甘くて
ジューシー


太陽の光をいっぱい浴びて甘く熟した宮崎マンゴーは絶品。


元気の源、丸々一個分を頂戴いたしました


ご馳走さまでした


ん~幸せ
台風一過で、夏に終止符を打ち、秋に突入。

…となりますかね。
天気予報はどうなんでしょ。

それにしても今年の夏は長かったですね。

今日は秋の気配を感じる爽やかなお天気。

やっとクーラーを使わずに寝られます。

このまま暑さが和らぎますように!


季節の変わり目ですから、くれぐれもお身体をご自愛くださいませね。


2010年の夏は(特に後半は)仕事もプライベートも充実していました。

ワクワクするようなお仕事をさせて頂き、

沢山の出会いがあった『夏』

そして

忙しさも楽しめた『夏』でした。


何より、病気や怪我もなく健康的な毎日を過ごせた事に感謝。


11年前の夏。

半月板を損傷して、左膝外側半月板を50%切除。

指導者としての早い復帰を目指し、

群馬の温泉病院に1ヶ月籠もってストイックなリハビリ生活を送りました。

5年前の夏。

新体操時代から持っていたヘルニアが酷い状態で再発。

立てない、トイレにいけない激痛を長期に渡り味わいました。

あの痛み…二度と味わいたくない。


神経の痛みは、人一倍忍耐力があると思っている自分でも負けそうになりました。


今のようにこの業界に戻ってこれたのも、

沢山の人の支えがあったからこそ。

『感謝』という一言ではいい尽くせない深い思いがあります。


これらの出来事によって、

『自分の身体を守る』という意識が高くなり、

人間の身体や心に深い興味を持つきっかけとなりました。

健康でいれる事、普通に生活出来る事が、

なんて幸せな事なんだろうという

『小さな悟り』

を開く出来事でもありました。


私の役目は、

健康的な生活を送る為の秘訣や、痛みを和らげる方法を、

フィットネスを通して伝えていき、人の為・社会の為にも貢献すること。

毎年夏になると、
当時を思い出し、立ち止まって今を見つめる機会になっております。


ちょうど11年前の今日(1999年9月9日)、群馬水上温泉病院に入院した日。

いまとなれば、水上も行ってみたいなぁと思えます。

今秋に足を運んでみようかな~。

これからは健康人生を楽しまなくちゃね
今日も充実した1日を

YASUKO

屋外での収録や、屋外でのイベントが続き
今年のYASUKOは、こんがり焼けました。

紫外線をたっぷり浴びた日は、ビタミンC!!でメラニン生成を抑制。

この時期は、ビタミンCたっぷりのお野菜や果物を積極的に摂取しましょうね。


今日はオレンジ多め+マンゴー+レモンのジュースを作ってみました(^^)♪

配合はオレンジ5:マンゴー4:レモン1くらいかな。
おいし~。



さらに!!

「このドリンクで美肌になる~!」

心に言い聞かせるおまじないをすれば、お肌のトラブルも一気に解消されるはず!



ちなみに、思い込みって大切なんですよ~。


脳って面白くて、良くも悪くも勘違いするらしい


病は気からというでしょ。逆もしかり。


脳の力は、いまだ解明されていないことばかりですが、

イメージ法の威力は
医科学的にもわかってきたことなんですよ。


脳波や神経にも作用するそうです。


スポーツの分野では
「メンタルトレーニング」

うつ病をはじめとする心の病には
「呼吸法」や「自律訓練法」

などでイメージ法は取り入れられています。


脳のイメージと実際をつなげていく作業をすることで、

脳・心・身体に様々な反応を起こします。
(話し出すと長くなるので、この先は割愛します)


私は大学まで新体操競技をしていたので、メンタルトレーニングを取り入れていました。
この効果は体験済みです。


そして、
ヨガの呼吸法や、ストレッチやリラクゼーションクラスでの自律訓練法

を用いた指導は都内で行っております。



「イメージの力」


ずぇひとも、体感しにいらしてください。


脳力UPする能力を養いましょう♪


明日も想像力豊かに過ごして、HAPPYな一日を!!


おまけ。

先日の屋外でのNHK収録。

NHK1

NHK3

ここで浴びた紫外線は、ビタミン&コットンパックにてケア済み。

今日も、パックをしながらこのブログを更新中(笑)

これは想像しないでね(笑)


2010.09.06 田中舞ちゃん


最近このブログで、よく登場します田中舞ちゃんとランチ。

NHKの番組で一緒に仕事をしており、
最近ラディカルフィットネス『オキシジェノ』のトレーナーを取得されたばかり。

何かとご縁があります
彼女は華があり、人柄も良く、芯がしっかり通った魅力的な女性です

私の9歳も年下なのですが、しっかりしてるんです


その舞ちゃんが、
今月からジェクサー四ッ谷のレッスンを担当することになり、

なんと私のレッスンと前後。


ジェクサー会員の皆さまずぇひ、連続2本だてで受けにいらしてくださいませ~

ジェクサー四谷
(四谷駅より徒歩2分)
12時45分~(45分クラス)
クラス:エアロライト
(シンプルなエアロ動作を組み合わせて、身体を動かす楽しさを存分に味わえる初中級エアロ)
担当:田中舞インストラクター

13時45分~(45分クラス)
クラス:リフレッシュ体操
(アロマテラピーを楽しみながら、ダイナミックストレッチとセルフマッサージで身体のケアをするクラス)
担当:加藤安子


外部からでも大歓迎。
皆さまのお越しをお待ちしております


追伸:来週は私加藤は代行となります
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。


加藤安子
2010.09.05 銀座その2

剛マスタートレーナーによるアップデートがスタート

今日は、他のカテゴリーのアップデートを見学中の安子でした。

2010.09.05 銀座にて

今日はヴィラックス銀座さんのスタジオを1日お借りして、

オキシジェノ、ファイドー、パワー、メガダンス、メガラティーノ

と、ラディカルフィットネスのアップデートを行っています。

先ほど、私担当のオキシジェノが終わりまして、
現在、伊藤まどかチーフマスタートレーナーがファイドーのアップデートを行っています


オキシジェノのオフィシャルトレーナーの皆さん
皆さまの向上心が、形になって現れています。
自信を持って、指導にあたってくださいね

意識の高さに、私も刺激を受けております。

今回のナンバーを多くのお客様に楽しんで頂けるよう、来月のリリース日までのご準備を宜しくお願い致します

遠方からお越しの皆さま、気をつけてお帰りくださいね。

YASUKO
今日はスポーツオーソリティ港北ニュータウンさんとPUMAさんのコラボイベントで、
屋外でのランニング&ヨガを行ってきました。

お暑い中、ご参加頂きありがとうございました。

私は、呼吸法と、ランニング前の準備運動としてのヨガをご紹介。

熊本イベントと同じく、ランニングセッションにも参加しまして、

PUMA契約トレーナーの金塚先生から、無駄な力を抜いて、効率よく走る方法を学んできました。

今までは、走るフォームを意識していなかったので、大変勉強になりました。


PUMAシューズのクッションを活かして歩く・走る方法から、
走行中のアライメントや腕の振り方など、基礎から学べる良い機会です。


次回は、港北ニュータウンでの開催時(9月25日)にYOGAを担当します。


皆様のお越しをお待ちしております。

お申し込みはこちら
PUMA HP→http://www.puma.jp/running/

スポーツオーソリティ様のHP→http://www.sportsauthority.co.jp/event/2010/puma_runningsession_201008/


【熊本エリアでのイベント模様】
掲載承諾をいただいておりますので、写真もどどん!と載せたいと思います(^^)♪

先週土曜日は、
パークドーム熊本にて、ハヤカワスポーツさんとPUMAさんのコラボイベントが開催されました。


ランニング5

ドームの周辺は緑で囲まれ、自然豊かな環境でのランニング。
最高!!

熊本イベント

ランニングの指導をしてくださったPUMA契約トレーナーの
金塚トレーナー(右)と、アシスタントの比留間トレーナー(中央)・伊藤トレーナー(左)

私は、進行&ヨガを担当。


yoga1.jpg

最高気温36度の猛暑日。
ヨガはスタジオで受けていただきました。

足指をほぐして、足指の使い方から紹介。
足指が固いと、足裏の筋肉(足底筋)に負担がかかります。

ランニングをすると体重3倍以上の負荷がかかると言われます。

足底筋はクッションの役目を果たしますから、足先までのケアは大切!!。

yoga3.jpg

股関節前側


ヨガ5

股関節内側や、身体の外側


ヨガ8

身体の裏側、特に、「ふくらはぎ」や「太ももの裏側」はしっかり伸ばす必要があります。

十分に身体を温めて関節可動域を広げてから、いよいよ屋外へ!!


ランニング2

皆さんカラフルですね!!

ランニング4


前述のように、走る基礎をしっかり学ぶことで、
いつものランニングがもっと楽しくなる!!

これを機に始めてみようと思います。


私のウエア(ヨガ・ランニング)は現在店頭に並んでおります、新作のウエアです!!

ヨガウエアのトップスは肌触りが良く、伸縮性にも富んでおりヨガのあらゆるポーズを妨げない
心地よく着用できます。裾のリボンは前屈や逆転のポーズをしても、ウエアがめくれない様になっています。
このリボンがアクセントになり可愛いです。
ヨガで大汗を流しても、瞑想時にべたつかない、速乾性のある機能性抜群のウエアです。

ボトムはフィット感があり、サイドにリボンで絞りあげられるようになっています。
黒とグレーの切り返しがオシャレなんです♪

次の一枚はこのウエアがお薦めですよ。


ランニングは、
トップス(下)に着用しているのが、「ライトコンプレッション」というUVカットをしてくれるウエア。
しめつけ感の無い、柔らか素材で、長時間着用していても「疲れない」というのが特徴です。
カラーバリエーションが豊富なので、自分に合ったカラーだけでなく、朝・夜に合わせたカラーをセレクトされると良いと思います。(→イベントに参加するとカラー選びのコツも教えてもらえますよ!!)

アウターも薄い素材で作られており、重さを感じないくらい軽いランニングドレス。
伸縮性があるので、脚の動きも妨げません!!

ランニング1



スポーツもフィットネスもオシャレを楽しみましょう。
お気に入りのウエアを着用すると、気分があがりますよね♪

身体を動かす事がもっと楽しくなりますよ♪


おまけ:
PAP_0551.jpg
熊本馬肉のしゃぶしゃぶ、からしレンコンなど、ご当地名物をいただいてまいりました。熊本の皆さまありがとうございました。




2010.09.03 おもてなし


関西2カ所でのアップデートから戻ってきたYASUKOです

こんなおもてなしに
感動したわたし。

心が温かくなりました
ありがとうございます
2010.09.03 アップデート

今日はラディカルフィットネスのアップデートで
奈蔵和香マスタートレーナーとともに奈良へ向かっています

今日も各地にてマスタートレーナー陣が出動しております

コーポレートマスタートレーナーの皆さん、

オフィシャルトレーナーの皆さんとお会いするのを楽しみにしております。


加藤安子
2010.09.03 本日発売
ラディカルフィットネスニュース


ドルマンパーカー&ロングパンツ

ラディカルパワーやメガダンスのウエア

リストバンド、アームバンド、マフラータオルなど

好評発売中

詳しくはこちらから

http://www.prime-e.jp/shop/index.html



悠ちゃん暑そう

今、NHKBS『ドゥエアロビック』の屋外収録中なのです~

1本終わって、これから2本目です

お暑い中、ご参加の皆様が元気良く動いてくださいました

皆様の素敵な笑顔は、来月・再来月と放送予定です。

NHKさんのホームページで告知する際に、改めてお知らせしたいと思います

では午後からも楽しんで収録してきます

安子


今日からNHK収録の為、 新幹線にて移動しています

大汗流しながら新幹線に滑り込みセーフ。

朝に一つ仕事を終わらせ、ホッとするのは束の間。仕事しながら移動です

一緒に収録に行くのは、吉田知子さんと鈴木悠さん

楽しい収録になるよう頑張ってきます。


今週は出張三昧。

移動の旅も楽しまなくっちゃね

