2009.05.31 特別支援学校
20090531114203
養護学校のことを

いまは

特別支援学校と

呼ぶのをご存知ですか?

今日は大泉学園にある

特別支援学校に

行って参りました。


私は
特別支援学校生と

ご家族の皆さんと

一緒に

月一回ではありますが

様々なトレーニング要素と遊び心を取り入れた

運動を行っております。

どんなことをしているかと

いいますと


ダイナミックストレッチ

ランニング

エアロビックダンスエクササイズ

ピラティス・ヨガ

アロマリラクゼーション
など。


そして


親と子、お父さんとお母さんにとって

ふれあいの時間が提供出来たらと思って
ペアになったり
みんなで手をつないだりしながら

体を動かしています。

三年前は必死に動いていらっしゃった方も
今ではニコニコ笑顔で参加してくださっています

皆さんの笑顔に
いつも癒されているわたしです。

また1ヶ月後にお会いするのを楽しみにしておりますっ


さて、話が変わりますが

今週は食べ過ぎの一週間だったので

昨日土曜日からプチ断食しておりました。

わたしのプチ断食は1日と半日。

酵素たっぷりの野菜ジュースと

フルーツまたは野菜のピクルスを少量食べて

水をたっぷり取ります。(2リットル~3リットルは飲みます)

すると胃が休まるからか体の調子が良くなります。

しかもお通じもかなり良くなります。
便秘は美肌の大敵ですからね。


では1日と半日のプチ断食を終えた後の
回復食、

キャロットスープ&胚芽パン を頂きま~す


2009.05.29 出張のお供
今週は、名古屋方面へ2回出張してきました。

名古屋は慣れているものの、乗り換えを間違えそうになり・・・大荷物を持ちながらダッシュ。。。。

無事電車に乗れたものの、大汗が出てきて大変でした(苦笑)

十数年東京にいても乗り換え間違えるくらいですから、出張は早め早めの行動が必要ですね。



さて出張となると新幹線か飛行機での移動になりますが、

毎回、駅弁・空弁を選ぶのが楽しいので、

意地でも(おなか空いていなくても)買って乗ってしまう私です。


普段は朝は殆ど食べず、フルーツか野菜ジュースの私ですが、
出張となると、どんなに早朝であっても買ってしまうんですよね。。。

今回の出張は

品川エキュートにある「てとて」のお弁当を買って新幹線に乗り込みました。

090524_1202~01

めろの西京焼。

上品なお味ですよ。

西京焼、大大大好きです。


この日は、ラディカルフィットネスのアップデートでコパンスポーツクラブさんに行ってきました。

このクラブさんは、ラディカルフィットネスのプログラムである
「オキシジェノ」を導入してくださっており、

現在14名のオキシジェノのオフィシャルトレーナーさん大活躍しております。

オキシジェノの集客が良いそうで、皆さんの表情がとっても良かった。

多くの方に楽しんで頂けるよう、一緒に頑張りましょうね!!

嬉しい一日でした。


そんなウキウキな日はさらに食欲が増します。

あ、いつも?(笑)


帰りはかなりヘビーなものを買ってみました。

090524_1923~02

だって、お弁当売上NO1なんですって。

名古屋に行くと、みそかつが食べたくなるのです。

普段カツを一切(といっていいほど)

食べませんが、このときだけは解禁。 


そして今日は別の出張先から東京に戻ってきました。
何しに行っていたかは、いまは内緒(^^)♪


今日はこれからレッスンがあるので、和食弁当にしました。


090529_1609~01

創業大正11年 老舗の味 和食好きな方にはおすすめ!!

と書いてあっのが決め手。

しっかり食べて、ぐっすり寝ての移動

パワーを充電したYASUKOは

レッスンに行ってまいります。


ふふ、今夜は楽しみな事があるのだ
またこのブログで。。。 

では皆さん、良い週末を
2009.05.28 私の取り組み
お知らせです

フィットネスに関する様々な情報満載の

月刊フィットネスジャーナル 最新号(6月号)

に私の記事が掲載されております。


2009_06.jpg



「フィットネスの明日を創る」
の大テーマのもと、


インストラクターが将来トライしたい、

3つの指導分野が取り上げられています。



フィットネスクラブに通われるアクティブな高齢者向け指導に関しては

高齢者指導のスペシャリスト岡本正一さん

大先輩なのですが、とても気さくに話してくださり、

優しさが全身から溢れ出ている素敵なお方です。

これからも岡本さんから沢山学ばせていただきたいと思っています。


マタニティフィットネスに関しては

プライベートでも仲良しの大久保裕美ちゃん
http://yumiyacc.exblog.jp/

マタニティ・キッズ指導のスペシャリストを目指し、現在大学に在学中。

テレビ朝日のアニメ「あたしんち」でのオープニング体操の監修しており
毎週土曜日11:20から放送されています。

思わず口ずさんでしまう可愛い音楽に合わせた体操です。是非ご覧下さい。


そして

老人ホームでのシニアフィットネスに関しては
私が担当させていただきました。

フィットネスクラブでの高齢者指導は10年以上行っていますが

老人ホームでの指導は今年で4年目という若輩者です。


反省と行動(実践)の繰り返しの中、

肌で感じたこと、学んだこと、
率直に話しております。

これからこの仕事に携わりたいと思っている方、
指導の壁にぶつかっているという方の背中を押すきっかけになればと
思っています(^^)

是非ご覧下さい♪


2009.05.20 ニヤニヤ
20090520005013
わたしの携帯のUTA写真は

いつの間にか200枚を超え、

いまにも写真集が出来そうです

UTAに会いたくてしょうがないYASUKOおばの為に

妹は頻繁にUTAメールを送ってくれます

笑うことでNKキラー細胞が活性化するのは科学的に証明されていますが

ニヤニヤするのも
細胞には良いのでしょうか(笑)

UTAのおかげでYASUKOおばは元気を貰っているのでした~


さて、この古めかしい写真は誰でしょう

ひいおばあちゃまに抱っこしてもらっているYASUKOでございます。


髪の毛は私の方が断然多いものの(この時から多かったのです

少しばかりUTAにも似ているようで
またニヤニヤしてしまうYASUKOでした。

おばばかも、ここまできたら呆れますか…?

いや呆れられても構いましぇん
しかし、このまま懲りずにUTA談義にお付き合いいただけると幸いです

ちなみに私以上に、UTAの親の方が

親バカですからね

それでは幸福感に満ち溢れたまま
お休みしたいと思います

おやすみなさい


2009.05.18 マスク
20090518174259
20090518174256
20090518174253
20090518174248
福山から品川に戻る途中に

神戸を通りましたが

神戸のホームにいる方々の8割はマスクをしていました。

感染力が強い新型インフルエンザ、

怖いですね


私も東京でマスクを購入して持ってきていたので
新幹線内はずっとしていました。


弱毒性とのこと、
感染された方々が早く回復されますように。


さて、新幹線移動して品川に戻った私は
これからヨガレッスンです

足のむくみや長時間の座位で張った背中は
ヨガで解消したいと思います

これからご参加の皆様、一緒にスッキリしましょう


YASUKO


写真は福山城

そして感動しながら食べた風呂敷包みのお弁当(笑)

福山駅の二色弁当です

2009.05.17 晩餐
20090517233415
20090517233411
20090517233405
ふふ

今夜の晩餐はこれに


瀬戸内産の

日本酒少々と
魚介類を堪能しました。


ここ数日、睡眠不足が続いているので

食事しながら寝そうになります


昨夜の広島焼き、

いつもなら全部食べられるのにな。

眠さに負けてテイクアウトしちゃいました。

シモンズベッドは快適ですね。

目が閉じそうなので
今夜はこの辺で

お休みなさい。


YASUKO
2009.05.17 ホテルにて。
本日、6:30~放送の

ドゥ!エアロビック

はご覧になりましたか?


私は出張中につき、ホテルのTYで見ました(^^)


私にとって初の屋外撮影。


090406_1403~01
左:進藤さん 中央:吉田さん 右:私 (リハーサル日に撮影)


この日はすがすがしい良いお天気で、

心地よい風も吹いており

屋外収録するには最高の1日でした


090517_0648~01
右は進藤さん 左は参加者と一緒に動いているわたし。


今回は、埼玉県立大学の皆さんと一緒にエアロビックを楽しみました。

大学生の皆さん、元気に動いてくださいましたね。
皆さんの笑顔が全国に届いたことでしょう。


収録時を思い出しながら楽しく観ていました
ご参加の皆さん、本当にありがとうございました!!



さて、

この番組では、レギュラーが右の画面で本日の動きを紹介していきます。

視聴者の方が一緒に動いていただけるように
常にインストラクターの動きを画面で見ることができます。(画面右側半分)

ご覧の皆様、是非私たちと一緒に動いてみてくださいね。
良い休日のはじまりになること間違いなしです(^^)


来週も引き続き、私たち3人が出演しています。

是非ご覧下さいね


今日も良い休日を


090419_1542~01
控室にて。




090419_1242~01
収録直前。メイクばっちりです(笑)

20090516220217
広島と言えば…


やっぱ広島焼きでしょ


という事で


がっつり


頂きまぁ~す


2009.05.16 福山~
20090516094812
新幹線で3時間半の移動。


福山に初上陸しました

写真は駅前にある福山城でございます。
本日から月曜日までの滞在します。

ではお仕事に行ってきま~す


先日早起きをして、

ここに行ってきました。


090511_1230~01

護国寺、初上陸。



しかし、護国寺の中に入ったわけではありません。

時間がある時にあらためて来ようと、

写真に収めてみました。


で、


どこに行ったかというと、

護国寺駅から徒歩2分のところにあるビルの会議室。



090511_1012~02

この写真ではなんだかさっぱりわかりませんよね。


手前に見えるのは書道用の紙です。


そう、書道を習いに来たのです


しかもこの作品を展示会に出品することになっています。
ひゃ~


この経緯は、

香道に生徒さんとしてお稽古にいらしていた「書道の先生」と出会ったのがきっかけ。


私は小学校1年~6年まで書道を習っていたのですが、
当時は、お行儀よく正座をして書くのが苦手で
嫌で嫌でしょうがなかった・・・・。

でも今は

「小筆で手紙を書く」

のが夢

それも美しい字でね


そんな話の流れから、

自分のオフ時間を使って習い始めることになったわけです。



なのに、、、、


ご覧の通り、大筆から始めることになりました(笑)


ちょうど、今展示会用の作品をみんなが書いているから

「やすこちゃんもどうかしら!」

のひと声に、好奇心旺盛な私はYESと即答。


初体験なのに、出品する私も私なのですが・・・(笑)


ちなにみこの大筆で書くスタイル。

前衛書とか墨象などと呼ばれるらしく、

先生からは

『書きたい文字を

の作品

の作品

のどちらを書くかだけをイメージしてきてください。』

と言われ、


しかも、下手に書道の本などは見ない方が良いとも言われました。


なぜなら、自分が思い描くイメージが崩れてしまうから。


ほほぅ。


そのお言葉を聞いて、素直に下調べをせずに臨んでみた私です。


準備万端じゃないと不安になる私ですが、これに関しては不安ではなくワクワクしたのです



初めて持つ筆。


ここに書く字は、わからないくらい崩しても良いみたい。

墨象と呼ばれるくらいですから。


文字も、書くまでの間にポタポタ落ちる墨も すべてアートな世界。


まずは黒板にイメージを書き、

何度も白紙の上で、エアー書道をしてみた。

そして座禅をして心の中でイメージもしてみた。
(この写真は先生が持っているので今度UPします)

090511_1012~01

よしっ



いざっ!!




筆を持ち!!




足を広げて!!




スクワットの姿勢で書いてみた(笑)。



さて何と私は書いたのでしょう!?


090511_1024~01





1枚目。全くなんだかわかりません。

なので2枚目を披露します。

090511_1153~02



3枚目。
090511_1145~01


わかりました?





という1文字にしました。


実は1枚目は違う文字を書きました。

禅の心で

前向きに進んでいく
という「前進」の意味もかけて


禅心」(造語です)


と書いたのですが、難しかったので1文字に変更。





CA3C000500020001.jpgCA3C000300030001.jpgCA3C000200020001.jpg

左は諸留大空(たいきゅう)先生 右から2枚目を出品。 

4枚目にはだんだん自我が出てきてしまい、普通な「禅」(一番右)になってしまったので、
4枚書いて終了。


7月の展示会に友人の作品もあるので見に行くのが楽しみです。


「道」は終わりがないそうです。

だから歴史が深いわけですね。


いろんな道を歩いていますが、どの道も回り道しようが、足止めくらおうが、
しっかり前に見て進んでいきたいと思います。


禅心。






2009.05.15 お知らせ!!
スポーツゲイトオフィシャルフィットネスイベント ‘VIGOR(ヴィゴール)’の第14弾!!のお知らせです




VIGOR14

6月14日(日)

18:30~19:30

FIGHT DO
~Including Update Trainig for FIGHT DO Official Trainers~


丸山寛 伊藤まどか 三浦剛


b0139030_13332840.jpg


7月からのNEWナンバーFIGHT DO #29

今回は、FIGHT DOオフィシャルトレーナー向けアップデートトレーニングも兼ねたクラスとして開催することになりました。


(アップデートトレーニングとは・・・3か月に一度音楽とプログラムが一新するのがラディカルフィットネスのプログラムの特徴。オフィシャルトレーナーさんは3か月毎にマスタートレーナからトレーニングを受けたり(アップデートトレーニング)、自主練習をして、お客様に提供しているのです。)


先日復帰された丸山チーフマスタートレーナーをはじめとしたマスタートレーナ陣がとびきり熱いひとときを演出します


FIGHT DOが大好きな皆さんも、これから始めてみようと思う方も、オフィシャルトレーナーさんも・・・
みんな一つになって大いに盛り上がりましょう



【場所】有明スポーツセンター レクリエーションホール

【定員】70名(一般)



詳細、お申込みはこちらVIGORオフィシャルブログ


※同日19:45~20:30には、オフィシャルトレーナー向けのアップデートトレーニングが行われます。こちらはオフィシャルトレーナーの皆さまのみの参加となります。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

先日のラディカルフィットネスの認定トレーニングは、

MEGADANZ
(マスタートレーナー:MADOKA/MU)
X55
(マスタートレーナー:石塚直樹)
OXIGENO
(マスタートレーナー:加藤安子)


の3つが同時期に開催されました。


ご参加されたクラブの社員様およびインストラクターの皆様、
お疲れ様でした!!!


前向きに、そしてひたむきに努力されている姿は美しく、
3日目の検定では

じ~ん


と目頭が熱くなりました。

というか最後のあいさつではもらい泣きしてしまった。。。


皆様が、全国各地で活躍されることを心より祈っておりますし、
今後も皆様のサポートをしながら、
共に向上していきたいと思っております。

ラディカルフィットネスのプログラムを通して、
フィットネスを楽しむ方々が増えることを心から願っております。



さて、
3日間のトレーニング終了後。

代表の酒井さんと
MEGADANZのトレーニングを終えた2人と合流!!

090510_1825~02
左:ラディカルフィットネスジャパンの代表 酒井さん 中央:MEGADANZのマスタートレーナーMU 右:同じくMEGADANZマスタートレーナーMADOKA

X55マスタートレーナーの石塚君は、
次の仕事で移動してしまったので、残念ながら載っていません。

090510_1826~01

この後、MADOKA&MUとに行ったのは言うまでもありませ~ん
この3人よくしゃべるんです。話し出したら止まりません。

この先はご想像にお任せします。。。。
本日、5月10日はNHKBS2「ドゥ!エアロビック」の放送日です。

お知らせするのが遅くなってしまいすいません。。。


朝6:30からスタートです


詳細はこちらまで

NHK番組表http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/aerobic/main

先日放送された道後温泉前での撮影風景も掲載されていますよ~
昨日からラディカルフィットネスのプログラム
『オキシジェノ』の認定トレーニングが
スタートしています。

またメガダンス・メガラティーノの認定トレーニングも
同日にスタート

明日の検定に向けて2日目の今日が正念場です

皆さん頑張ってくださいね

私達も皆さんが合格出来るように全力で頑張ります

YASUKO
ワークショップを終えた後の楽しみ。

講師控室では、久しぶりにお会いする先生方と楽しい時間を過ごしました

090505_1553~02
私の右側にいらっしゃる方は、松澤泉美さん
会った瞬間に 「きゃ~」→ハグ。 していました
13年くらい前からお世話になっており、お姉ちゃんと妹のような関係です。
長い間会えなくても心の友だと呼んでくださる優しいお方。
ママさんになってもバリバリ働く姿はかっこいいです。


そして上の右側は宇津城久仁子さん

私が養成コース時代、宇津城さんのクラスに参加した時から
指導は勿論のこと、お人柄に惹かれていました。

この日は、体調を崩されていましたが、
そんな状況でも周囲を気遣い、温かい笑顔でお話される姿にリスペクト

そして上の左側はおなじみの伊藤まどかちゃん

この日はラディカルフィットネスのプログラムを午前中に2クラス担当。

フィットネスジャーナルさんの体験クラスとして、
1つ目は「FIGHT DO」
丸山寛チーフマスタートレーナー三浦剛マスタートレーナーと一緒に。

この日は昨年半月板損傷で手術をしてレッスンをお休みしていた丸山チーフが復帰した日なんですよ
万歳万歳万歳~

t02200367_0240040010176970984.jpg

そして2本目は「MEGA DANZ」「MEGA LATINO」。
マスタートレーナーのAYANO MU MADOKA WAKA(上から右回り)
がクラスを盛り上げていました

t02200165_0320024010176971238.jpg



そして

090505_1551~02

番組でおなじみの鈴木悠ちゃん
この日は宇津城先生のアシスタントとして抜擢され、講師室で練習していました。
直前まで抜かりなく準備されるのです。素晴らしい!!

今週末(日曜日)のNHKBS2 6:30~「ドゥ!エアロビック」に
悠ちゃんと一緒に出演していますので、是非ご覧下さい
(松山で収録したものが放送されます)


様々な分野でご活躍の方のお話はエネルギーに満ち溢れていて
良い刺激を貰えます。

他にも沢山の講師の方々と
交流が出来たことに心から感謝します

さぁ、明日からも頑張ろう

次に6月、8月とワークショップを控えておりますので、
スケジュールの告知が決まりましたらこのブログにてお知らせしたいと思います。




2009.05.07 アロハ~♪
GW中のこと。

午前中から打ち合わせやレッスンがあり、


終わった後に向かったのは
お台場にあるヴィーナスフォート


ずっと電車の中刷りで気になっていた ハワイアン&フラのイベントを観に。

この日はKONISHIKIさんが出演され
素敵な歌声を披露してくださいました。


CA3C00040002.jpg

優しく包まれるような
ウクレレの音色、
ハワイアン独特の曲調

そして
KONISHIKIさん
と女性ボーカルの美声に癒されました

CA3C00020001.jpg


フラも素敵だった~
やるなら本場で習いたいわぁ。

フラはある程度年齢を重ねた人の方が
美しさがより増すような気がします。

内面と外面が一致している・・そんな感じ。

手話のように動きにすべて言葉や意味が込められていて

意味はわからなくとも、表現力豊かに動く姿に魅せられました。

うっとり~。

いつかHAWAIIに行ってみたい。


先日開催されたフィットネスセッションにご参加頂きました皆様、

ありがとうございました

私が担当した高齢者向けワークショップは

昨年よりも少し人数が増え、参加して下さる方の年齢層の幅も更に広がりました。

ワークショップ中はもちろんの事、ワークショップ終了後も

参加してくださった皆様と沢山お話する事が出来ました。

高齢者向け指導で悩んでいらっしゃる方が多く、
(私も日々そうなんですよ)

『明日からの指導が楽しみになった』

『これで良かったんだと自信がもてた』

というありがたい言葉を頂けました。

今回は、私が沢山回り道をして現場で学んだ事をまとめました。

皆様には、なるべく近道して次のステップに移って頂きたいですし、
そんなご提案が出来たらと思いながら構成しております。

指導、そして支援をする仕事はゴールはないからこそ
やりがいがあります。

悩むことも良い指導と支援をする為のプロセス

そこから発見が沢山あるのですから

高齢者の皆様が運動を通して、
いきいきと健やかな日々を送って頂けるように
共に頑張りましょう

次は講師控え室でお会いした先生方の写真をアップしたいと思います
t02200293_0240032010176742511.jpg

つづく…

今朝、東横線のダイヤが乱れて

振り替え輸送でJRや京急にも影響が出ました。

お昼を過ぎた今も、動いたり止まったりと電車の動きが悪く …
二倍くらい移動に時間がかかっています

私のランチの時間が短くなる…

と思いながらも、


電車の中の過ごし方 は結構楽しめています

まずはiphoneに入れてある英会話を聴く


書く(座っている時のみ)

または

電子辞書で調べる

の繰り返し。


その後は必ずカートに一冊は入れている本を取り出して
読書タイム

電車の中って結構集中出来るのです。
電車の中の貴重な時間は、意外とひらめきが多いので携帯メモ帳かノートに書くようにしています。

そんなことをしていたらあっという間に到着。


これからお腹を満たして
PUMA展示会に行ってきます

いつも可愛いウエアやシューズ、バックに大興奮する私。

今日も楽しみです
では行ってきます

2009.05.06 危機一髪
『あぶないっっ』 (安子の超大きな声


杖をついたおじいちゃんが後ろに倒れる寸前で

脇にグワッと手を入れて抱きかかえた私。

私がそこに居なかったら…

頭を打っていたと思います。

頭から倒れてくるそんな倒れ方でした。

足と足がもつれたようです。
杖で支えようと思ったら後ろに倒れちゃったみたい。


高齢者の転倒は骨折につながる可能性が高く、
しかも骨折などによる寝たきりの状態が長くなれば長くなるほど
どんどん身体機能が低下していく。

その後のライフスタイルに大きな影響を及ぼすのです。

あ~良かった…
あ~本当に良かった

後になって足がすくみそうになった私

板のようになって倒れてきたので
かなり重くて腰が…

しかし普段のトレーニングがここで活きて良かったです

近くで見ていた方に
『ファインプレーだったね』と

誉めてもらえました

転倒予防だけじゃなく、

高齢者には上手な転び方をお伝えすることも必要だ


と感じた今日の出来事でした。

おじいちゃん神様に守られたのだと思います

私がたまたまそこに居たことも運命良かった~。

今日から気をつけて歩いてくださいね

fitness session23th


フィットネスセッション3日目の明日は

私、加藤安子も2時間のワークショップを担当させていただきます。


スケジュールは下記の通りです。



5月5日(火)

12:45~14:45 

高齢者の為の介護予防・支援プログラム
~インストラクションテクニックを磨こう~




ご参加の皆様、明日お会いするのが楽しみにしております。

当日参加も可能だそうです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


安子2008 013


タイムテーブル

高齢者の為の介護予防・支援プログラム~インストラクションテクニックを磨こう~の講座内容
2009.05.04 久々のUTA♪
UTA1.jpg



姪っ子UTAが産まれて5ヶ月弱

5ヶ月って早いね。

最近はよく笑い、
よくおしゃべりするようになりました
妹から携帯ムービーが送られてくるので
いつもUTAと一緒にいるような気持ちになります

本当に可愛いです

数分前に撮ったUTAの顔と可愛い声を聞けるので

携帯ムービーを開発した方に感謝。


今日もニヤニヤして癒されちゃった

うつ伏せにしたりもしているようで、
首がしっかりしてきました

目がくりくりで
まつげも長くて
目に入れても痛くないとはこういうこと

遠くからの写真ですがUTAの近況報告でした

2009.05.04 癒やし
20090504015816
妹が撮影した京都の嵐山の竹林。

あまりにも神々しいので皆様にも載せますね。

深呼吸したくなります

凄~く嬉しい話と凄く~悲しい話があった昨日。

また、しみじみ人生の話になりそうなので、
今日はやめとこっと

緑に癒されます~

すぅ~はぁ~(深呼吸)

元気復活
今日も頑張りますっ

YASUKO
NHK大阪春のふれあい広場

BKワンダーランド


(BKとはNHK大阪放送局のコールサイン・JOBKのことで、略してBKと呼ぶそうです)


090503_1427~02

今日は、NHK大阪放送会館で開催されている

「BKワンダーランド」

でお仕事でした


このBKワンダーランドは2日から5日まで様々なイベントが目白押しです


私は、その中のイベントの一つ、

『みんなでストレッチ体操』
を45分担当させて頂きました


私が5年前からお世話になっている、

ストレッチマン(宇仁菅さん)とのコラボレーションです。


今年は、昨年以上のちびっこ&ご家族の皆さんにお集まりいただき

大変賑やかなイベントとなりました。


ここで紹介している「みんなでストレッチ体操」は、

親と子(またはお友達と)のふれあいをテーマに、

手をつないだり、声を出したり、お互いの手と手を合わせて手拍子したり

2人組で協力しあいながら動いていただきます。


元気なお子さん、一緒に頑張って動いてくださったご家族の皆様の

元気なお姿に、私自身が元気をもらっちゃいました


会場がとびっきりの笑顔に包まれ、HAPPYな空気が漂っていましたよ

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

そして、NHK大阪局の皆様、いつも温かいおもてなしに感謝しております
このお仕事の後、幸せな気分で心弾ませ東京に戻る私がいます

今年もありがとうございました。


090503_1424~01
20090503110433
ゴールデンウイーク真っ只中。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今朝の東京駅は大混雑でした。
こんな東京駅を見たの初めてかも

そんな混雑した構内を歩いていたら


『ぎゃ~』

私を見て叫んだ人が

相変わらずポ~としながら歩いていたので

ビックリして心臓が止まるかと思ったよぉ(笑)


そこに立っていたのは、
インストラクター駆け出しの頃に同じスタジオで働いていたナミちゃん。

出産で引退して4年。そこには可愛いお子ちゃま2人


私たちはそのクラブでレッスンしなくなって多分…6年(以上?)ぶりかな

こんなに混雑した中で良く見つけてくれたと大感激

全く変わらない元気はつらつなナミちゃんと会えて嬉しかった私です。

ナミちゃんの3歳になる愛娘ちゃんが
私が見えなくなるまで手を振ってくれました


さ、もうすぐ大阪に着きますぅ

これからNHK大阪ふれあい広場にてイベントですよ~

13時15分からストレッチマンと一緒に親子体操が始まります

お近くにいらっしゃる方是非遊びにいらしてください

加藤安子

明日NHK-BS2「ドゥ!エアロビック」の番組が放送されます


ちなみに、5月の4週(3日・10日・17日・24日)は、
全て私加藤安子が出演しております

是非ご覧下さいね

まずは明日放送予定からご報告します。



5月3日(日)6:30~スタート

松山と言えばここ!!と言える私の大~好きな場所からスタートです
オープニングから見てくださいね。

番組後半にはタレントの川村ゆきえちゃんも出演しますのでお見逃しなく

090410_1415~01

キャスターは知念かおる先生、そしてレギュラーは鈴木悠ちゃんと私です

NHK番組表はこちら
2009.05.01 旬を味わう
20090501161005
たけのこご飯に

若竹煮、

わかめのお味噌汁~

そして魚のグリル待ちの安子でした~

本日はヘルシーな献立です。


2009.05.01 謳歌
良い天気が続いていますね

今年のゴールデンウイーク、16連休の方もいらっしゃるとか

う~らやましぃ。

いまだかつて、こんなに休んだ事がないので体験してみたい気もしますが…

今の仕事とプライベートのバランスが
ちょうど良いみたい

心身共に余裕があって何事にも生産的な自分でいられます
忙しいって言ってバタバタする時も勿論ありますが、
(本当はそんなに忙しくないのかも)

やっと自分のペースが見つかった気がします。

やはり身体を休ませる事って大切だなと実感。
今日は8時間もぐっすり寝ちゃいました

さてさて
今日の本題に。

老人ホームでの仕事をするようになってから、
80~90歳になる方とお話する機会がグンと増えました。

最近では私からお話をしなくても、皆さんからお話してくださり、
少しずつ信頼関係を築けてきている気がします

私の二倍以上生きている先輩方のお話ですから

学ぶ事が沢山あり、

自分自身の人生というものも『長期スパン』で考えるようになりました。

時間は戻ることなく進んでいきます。

しかも物凄いスピードで。

だからこそ人生謳歌しなくちゃね。

ストレス社会とは言われていますが
探せば必ず楽しみと幸せはあります。

私なんて楽しみがありすぎて、これでいいのかなと不安になるくらいです。

苦境と幸福(感動)は隣り合わせな気がします。

これからも人生山あり谷ありを楽しみましょう。
