2009.04.29
週に一回届くように注文している宅配野菜。



今週は、旬の食材


「たけのこ」


が届きました


しかし皮つき。。。

そして米ぬかつき

090429_2048~01




そうですぅ。

下処理しなさいってことです。


新鮮なたけのこを食べられるのは嬉しいけど、


「届いた日か翌日中に下処理するように


と紙に書かれてる・・・


きゃ~忙しい時に限って~とは思ったのですが、



こうやって強制的に作るのも

私の腕があがるんだから

とポジティブに思うことにして、さっさと下処理を始めた私です。


最近は下処理済みの美味しい筍が売っておりますが、
きっと、一から作った方がもっと美味しいはず!!!


このように宅配にしてから、

普段買わない食材を調理するようになり

おかげでレパートリーが増えました


それだけでなく、

お肌の調子も、お腹の調子も良いし、

今年は風邪をひいていないし、インフルエンザの予防接種受けなかったのに
大丈夫だったし。
(豚インフルエンザ・・・怖いですね)

ウエイトも安定しているし。


いいこと尽くしだもん。


そう思って、2時間ゆでるたけのこちゃんを横目で見ながら

このブログを書いています。



明日明後日くらいには筍ごはん&土佐煮か炒め物などになることでしょう

筍ごはんって何を入れたらお薦めですか??

筍の香りを消さない食材がいいのかなぁ。。。。


とりあえず「うす揚げ」は買ってこようかなぁ。
もうすぐゴールデンウイークですね。

何をしようか計画中の方もいらっしゃれば、
すでに突入している方もいらっしゃるかな。

さて私は今年もお仕事しております

ゴールデンウイークのスケジュールは下記の通りです


5月3日(日)
NHK大阪春のふれあい広場
『BKワンダーランド』
13:15~みんなでストレッチ体操

NHK教育TVでお馴染みのストレッチマンと私加藤安子が
親子ストレッチをご紹介します

ゴールデンウイーク中様々なイベントが目白押しのBKワンダーランド
NHK大阪局のふれあい広場で開催されています
お子様連れで是非足を運んでみてくださいね


5月4日(月)
~通常のレッスンです~
ジェクサー四谷
13:45~リフレッシュ体操

日頃の疲れをリセットしたい方大歓迎です
お家の中で過ごしてしまいそう…という方、是非いらしてください
身体も気分もスッキリすること間違いなしですっ


5月5日(火)
フィットネスセッションにて講座を担当致します。

◎12:45~14:45
(120分のワークショップ)

高齢者の為の介護支援・予防エクササイズ
~インストラクション編~

『伝える』ではなく
『伝わる』インストラクションのテクニックをご紹介します。

加齢に伴い衰えやすい機能を知った上で
どうインストラクションしていけばよいかを再確認して頂ける内容です。

初心者向けクラスでのインストラクションとの違いと

伝わりにくい落とし穴を

具体的にご紹介します

高齢者向け指導をしたい方、
指導されている方、
皆々様のお越しを心よりお待ちしております。


加藤安子

2009.04.27 おうちごはん

有機野菜&無農薬野菜の宅配を始めてから1年と5か月。

緑黄色野菜はあっという間になくなるのですが、
根菜類は貯まっていくことが多い・・・・

何故なら煮るよりも、蒸すか焼く方が時間が短縮されるので、
どうしても葉のものを優先に使ってしまうんですよね。。。

なので、週末の朝は根菜類の皮むき大会が始まり、
貯まった根菜類たちは大きな鍋でスープ、シチューもしくは煮物になるわけです。

毎週のことですから特にスープのレパートリーは多く、
コンソメ、カレー、トマト、中華風、トムヤンクン、豆乳、ブイヤベースなどなど。

煮物はお出しに変化をつける(いりこ、かつお、昆布)

シチューはクリームシチュー、ビーフシチュー、クラムチャウダー風

とこんな感じ。

今回はかなり久しぶりにカレーを作ってみました。

たまねぎをあめ色になるまでじっくり炒めてから、
トマト缶を使うのがYASUKO風。

1時間半じっくり煮込んでみました。
090425_1340~01

今回はカレールウだけでなく、インドカレーのスパイス&カレールウを使って味付けをしたので
色が濃いだけじゃなく、ちょっとだけ本格的なお味に。

奥は韓国風のりをまぶしたサラダ&フルーツ。


そんな時に、お友達ゆみちゃんから電話があり、
イケヤに行くからとお誘い。

初イケヤです!!

キッチン用具から、ベットシーツ、クローゼットの中の整頓に活躍しそうな物まで色々購入した上に、


テーブルまでも買っちゃいました。

買ったはいいけど、組み立てるのが大変そうです・・・。

どなたか手伝ってください・・・。


それにしても・・・なんでも揃ってしまう、イケヤの生活用品を見て、
引っ越ししたくなっちゃいました。



さて、この大荷物を家に持ち帰った後のこと。


本当は外食する予定だったのを、急遽お家ごはんに変更。
イケヤで歩き疲れたのが理由のひとつ。


そこでYASUKOカレーを持っていくことになり、

付け合わせは、ささっとスーパーでお買い物して、ゆみ邸でお料理スタート。


それにしてもお酒のおつまみばかり・・・

090425_2318~01



メインはチキンのガーリックソテー

そしてカレー(温泉卵付き)

キャベツのペペロンチーノ風

その他サラダを5種類

カプレーゼ(トマト・モッツァレラチーズのサラダ)

アボカドとトマトのサラダ

たらもサラダ

大根とツナのサラダ

キャベツときゅうりの韓国風サラダ


超簡単スピードクッキング。
しかも、2人で作ったのであっという間に出来あがり。


DVC00002.jpg


お友達を呼んでのお家ごはんだったのですが、

それにしても作り過ぎですよね。。。。

ゆみちゃんは、先週までお腹の調子が悪かったので辛い物は控え目に食べていましたが、

他のみんなはモリモリ食べていました。

DVC00009.jpg

 おうちごはんはリラックスできるし、くつろげて いいですねっ

ついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけなくてはいけません・・・・・。

2009.04.23 MARC JACOBS
皆さん(^^)こんにちは。

今日もぽかぽか暖かいですね。

お昼寝したくなる陽気ですが、これから次の仕事で電車移動です。

電車の揺れが気持ちいいんだな。。。
寝過さないようにしなくちゃ。


しかし、この天気は明日までの様で、
今週末は崩れるみたいですよ

こうなったら今日明日のお天気を満喫しなくちゃですねっ


さて、4月に入ってから出来ていなかったクローゼット内の衣替え。

やっと春物を出しました~

春色の服はこの時期限定ですからね。
暖かいうちに着なくちゃ

そして冬物は、白洋舎
11月まで預かってくれるサービスを利用したので


一人暮らし用の狭いクローゼットはスッキリ!!


気分もスッキリです


部屋の中もこれ以上物を増やさないようにしたいけど
何かを処分すると、また何かが増えてしまうわけで・・・

ま、それが楽しみなのですから仕方ありません。



と言った矢先でなんですが・・・


最近購入しちゃった春の甘い香りがするボディローション&トワレ。

お気に入りなのでご紹介します。

MARC JACOBSDAISY

090423_1411~01

お花のキャップがついていて可愛いデザイン。
期間限定でバック&小さなボトルに入ったトワレが付いています。


当分はこの香りに癒されたいと思います

2009.04.22 取材

今日は汗ばむくらい暑い一日でしたね。


それにしても日差しが強くなってきましたね~

そろそろ日傘も必要かな。。。

以前、隠れシミを機械でチェックをしてもらったことがあって、

それを見て失神しそうになった私。

こんなに潜んでいるんだ・・・と大ショックを受けたのが2年前。

ですから日焼け対策は必至です

隠れたまま出てこない事もあるらしいのですが、出てくる可能性も大きい。

ちゃんとケアをしていれば未然に防げると。
(これ聞いて少しほっとした)


30代後半に高級クリームに頼らないためにも、

毎日ビタミンCを取るようにしたり、日焼け止めクリームを使用したり、帽子を使用したり・・・

とシミ防止に努めたいと思います


さて、今日は株式会社ハートフィールド・アソシエイツさんが毎月25日に発刊している

月刊FITNESS JOURNAL(フィットネスジャーナル)

の取材でした。

取材に来てくださった方は石本さん。

企画、そして編集とライティングの双方をこなすキャリアウーマンです。
素敵

090422_1226~01

石本さんと波長がぴったり合って、お話ししていて居心地が良かったです♪

きっと石本さんが合わせてくださったんだと思います

ありがとうございました


さて、この取材ですが、

高齢者指導について取り上げて下さいました。

これから高齢者指導をしたいとお考えの方、したいけど躊躇している方、
そして現在指導をされている方にもご覧いただけたらと思っております。

思いがあれば、年齢は関係なく

高齢者指導という分野も広げることが可能です

ゴールデンウィークに開催されるフィットネスセッションでは
シニアエクササイズのワークショップを担当させて頂きます。

興味があれば是非いらしてください。



月刊フィットネスジャーナルは
毎月25日発売です。
今日取材して頂いた記事は5月25日発売に掲載されるそうです。


HPからも購入可能なので、こちらも是非ご覧下さい。

http://www.fitnesstoday.jp/fitness_journal.html

2009.04.20 打ち合わせ
20090420160804
先日ヨガ研修で石川に出張してまいりましたが、

ピラティス研修は
テラこと寺田紘子ちゃんに担当していただいており、

その打ち合わせをしてきました

テラちゃんはラディカルフィットネスのオキシジェノも担当しております。

ピラティスの知識が深い彼女は
オキシの指導力も素晴らしいですよ

テラちゃんのオキシジェノレッスンはヴィラックス銀座店で参加出来ます。


オキシジェノに興味のある方はホームページをご覧ください
映像も見る事が出来ます。
http://www.prime-e.jp/

また、5月からはインストラクター向けに
オキシジェノ認定トレーニングが開催されます

5月8日~5月10日の3日間です。

マスタートレーナーの私、加藤安子が担当致します。

申し込み・お問い合わせはこちらまで

http://www.prime-e.jp/

YASUKO
2009.04.19 一期一会
20090420102811.jpg


髪をばっさり切って快適なYASUKOです
ブローの時間が短くなったので嬉しいです。

さて今日はドゥ!エアロビックの収録
雲一つない快晴の今日は
なんと屋外収録
日焼け止めを顔にしか塗っていかなかった私は

キャスターの知子さんにお借りして

首もとや腕に塗りましたが

日差しが強かったので
見事に首周りが真っ赤になってしまいました~

仕方ないですね


さて、私にとっては初めての屋外でのエクササイズ収録。

指導に関しては猛省すべき反省点が多々あるものの

笑顔溢れる元気な参加者の皆さんと一緒に過ごした時間は

心に残るものとなりました

一緒に動いたおばあちゃまの笑顔が忘れられません

マイペースで動いていただけるようにサポートしていくのが
私たちインストラクターの役目。

マイペースの方法も具体的に伝えていく事が大切ですね

空き時間も少しですがお話が出来て、
一期一会を楽しんだ撮影でした。

今後もエアロビックを続けて頂けると嬉しいです


横から吹く強い風で前髪が七三分けになっているかも!?

しれませんが(笑)

放送日がNHK番組表に公開されたら告知しますね。


YASUKO
2009.04.17 お知らせ★
IMG_0342.jpg


 ☆オキシジェノ認定トレーニング開催のお知らせ☆ 

いよいよ5月にオキシジェノの認定トレーニングがスタートします。
前回は2月に開催されましたが、3日間の努力でほとんどの方が合格しております!!

昨年より、フリーのインストラクターさんもこのトレーニングが受けられるようになりましたので、ご興味のある方は、是非下記事務局までお問い合わせください。

ラディカルフィットネスHP→
http://www.prime-e.jp/ws.html


スケジュールをこちらにも載せておきます。

日程/
2009年5月8・9・10日
 

場所/
東京都内クラブ・スタジオを予定 

時間 /
1日目 2009年5月 8日(金) 9:00~17:00
2日目 2009年5月 9日(土) 9:00~17:00
3日目 2009年5月10日(日) 9:00~17:00

担当/
マスタートレーナー 加藤安子 
2008092F172F302Fb0139030_0185100.jpg

定員/
10名を予定

参加費/
\52,500(3日間コース CD・DVD、マニュアル、コリオシートなどのツール代込み)

参加条件/
新規プログラム導入予定のクラブ様、導入済でオフィシャルトレーナーを増員したいクラブ様、
フリーのインストラクターで導入を目的として資格を取得したい方。(簡単な面談も行います)

※なお、一般の方や指導者の方以外のご参加はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

主催/
(株)プライムエデュケーション ラディカルフィットネスジャパン事務局
応募方法/
連絡先 下記メールアドレスまで氏名、住所、電話番号、PCメールアドレスを記載したメール
を送信してください。後ほど、申込資料をお送りいたします。

(株)プライムエデュケーション 
info@prime-e.jp 



そして!オフィシャルトレーナの皆さん!!

7月よりリリースのDVDは私の写真が使用されております。
これが届いたときには驚きました☆

IMG_0342.jpg


このプログラムは、

アルゼンチン、ブラジル、ボリビア、チリ、ペルー、ウルグアイ、パラグアイ
オーストラリア、ニュージーランド
フランス、スペイン、ポルトガル、ベルギー、レバノン、エジプト

そして日本に発信されています。

昨年アルゼンチンに行った時に撮影した写真なのですが、こんなところで使用されるとは思ってもおらず
大変嬉しく思います

ちなみにカレンダーにもなりましたよ。

ARG_caloxigeno.jpg

オフィシャルトレーナーの皆さん、次回のアップデートでお会いするのを楽しみにしております♪

4月よりNHKBS2 「ドゥ・エアロビック」が放送されています

ご覧になりましたか?

レギュラーの一員である私も、4月に入り収録をしてきました(^^)

先日松山に行ったのも、その収録のため。
収録風景がNHKのホームページに詳しく掲載されています。 


ドゥ・エアロビックのHPはこちら


私が出演する予定日は、5月3日、10日です

090410_1415~01
一緒に出演するのは鈴木悠ちゃん。
収録前の私たちです。こんな笑顔ですが、毎回緊張しているのですよ。

HPでは各テーマが紹介されていますので、
是非スケジュールをチェックして、ご覧いただけたらと思います

ちなみに3日のオープニングは、
松山と言えばココという所で撮影。(HPの写真でわかるかな???)

どこでオープニングの撮影をしたか・・・答えは
番組で


是非オープニングコメントも聞いてくださいね。お見逃しなく~

NHKBS2
日曜日:6:30~


スタートです。



この番組の紹介(NHKHPより) 

動きが激しいと思われがちなエアロビクスを、老若男女誰もが手軽にできる形にアレンジしたエアロビックを、“やってみよう”(つまり、ドゥ!)という体験型健康情報番組です。

私たちインストラクターが全国各地にお邪魔して、“出前エアロビック指導”を行います。

世は健康ブーム!

健康増進のために様々なスポーツを楽しむ人が増えていますが、エアロビックもその1つ。

この番組ではエアロビックが初めての人にも、わかりやすくて長く続けられるエクササイズをご用意します。

いま、エアロビックは医学界でも注目の的。
心臓病のリハビリや糖尿病の改善に役立てるツールとして活用しようという動きもあります。


「ドゥ!エアロビック」ではこうした効果を高めるべく、エアロビックと健康との関係や、
エアロビックの運動効果の実証など、お得な情報を加味して、アクティブで魅力的な番組を目指します。

自宅や職場で簡単にできるエクササイズなども紹介。

さらに企業の健康への取り組みもおもしろく紹介して

番組に参加する人も、テレビを見る人も楽しくて、ためになるエアロビック番組です。
2009.04.17 叶いました。
今日はこちらに行ってきました!!!
090416_2056~01

志野流香道のお稽古。

銀座エステバンのビルにあります。

2月から習い始めた香道。
とはいってもまだ2回目の私・・・。
月に一回のお稽古なのでなるべく時間を作りたいです。

前回のお稽古風景はNHKBSやハイビジョンで放送され、私もばっちり登場していたようです。
このときは、ブログでも書いたようにお稽古中に様々な事が起こり、
集中力に欠ける場面もあって反省。

【この時の模様はこちらをクリック↓】
2月ブログ①→香道初体験の巻香りと笑いに包まれたひととき
2月ブログ②→香道で体験した組香香り当てゲーム


今回は深く自分と向き合う時間になりました。

そして、宗ひつ師匠の言葉が心に響きました。

やはり香道はYOGAなんだと感じる言葉が沢山あったのです。

今日の収穫は・・・・

陰陽


香炉の灰の模様は陰陽を表すのだそう。

陰と陽は相反するものですが、どちらもなくてはならない存在。
ヨガでは陰を月、陽を太陽を指す。
宇宙とのつながりをも意識するのは、どうやら香道の教えにもあるようだ。

もしかしたら、とつくものはヨガから発展し、
別の形に変えてきたものなのではないだろうか。。。(私の勝手な推測)



香りと会話をして自分と向き合う静寂な時間を過ごす


香を聞いている時は香りに集中する為、周りとの会話は一切なし。
香りを聞いた後も、余韻を楽しむ。

もちろん師匠はお話しされているのですが、
この集中力を欠かさないように、うまく間合いをとってお話ししてくださる。

これこそが究極のおもてなしだと感じた。


希少な香木を敬い大切に扱う気持ち

香木は何百年経つ今も、香りを放つといわれる。
徳川家康が聞いた香木が今もあるそうですよ。

しかし香木は一度香を焚いたら二度と使えなくなるのだそう。

だからこそ、香木の最後の舞台である香炉は
心をこめて灰をかきあげ美しい山のように押さえていく。

そしてそこに置かれた香木は、個性あふれる香りを放つのである。

香道の精神は、この希少な香木を敬い、大切に扱う気持ちが原点なのだそう。

さて前回は「叶」も文字が貰えませんでしたが、今回は香りを聞き当てて
「叶」の字を頂けました♪わい♪

しかし志野流では、顔に出さないそうです。これがカッコイイそうです。
フムフム。

私は「やった~」と万歳しそうな気持ちは抑えたものの、表情では隠せませんでした。

まだまだ青いな、私。。。

目的は香りを当てることではなく、香りと会話することですからね。

勝ち負けではなく、黒白でもなく、人と競争するものではないことを教えられます。
これもヨガに通じますね。


でも、嬉しい私は写真を撮りました(^^)♪
090416_2306~01

Jwaveやテレビ東京に出演中、アナウンサーのまきちゃんも「叶」の文字を頂けました。
090416_2302~02



次来る一ヶ月後にはもう少し勉強して臨みたいと思いますっ!!
090416_2057~01
お花見しよう!!と計画を立てていた、先日の休み。

すでに東京の桜は散っていました。。。。残念。

というわけで、企画変更。

この計画を立ててくれた夫婦の家でホームパーティとなりました。


みんなでワインやお惣菜、スウィーツをを持ち寄ってのパーティ。

ちなみに、この理由であれば花より団子とは言いませんよね(笑)
花はすでに散ってしまったのですから!!!



さて、このホームパーティの主催者は

このお二人
090411_2304~02

んもぉぉ、見せつけちゃって~うらやまし~

このお二人、昨年結婚したばかり
2次会ではYASUKOが幹事&司会をしました

旦那さんは元高校教師で、国語の先生。そしてサッカー部の顧問を勤めておられました。

今では「荒川コラソンフットボールクラブ」の代表としてジュニアの育成に力を注がれています。

荒川コラソンフットボールクラブはこちら→http://www.arakawacoracao.co.jp/index.html


ロナウジーニョとも親交を深めており、海外へ毎年渡航されています。
サッカーの話になると熱い!熱い


そして横にペったりくっついているのは、大学新体操時代からの仲良しレイナ
レイナは現在も高校の教師を勤め、新体操部、チアリーディング部の顧問をしている。

わたし以上に休みが無い人なので、レイナの忙しさを聞くと「頑張ろう」とパワーを貰えます。


さて、一番遅れて到着した私・・・・
すでにみんな酔いが回って上機嫌

高校やサッカー関連の皆さんです。
090411_2305~01

右側のピンクの洋服を着ているのは
先日結婚したばかりのトモコ。
トモコの2次会も司会進行をYASUKOが担当。
(3月のブログでご紹介しました)

090411_2306~01
相変わらず可愛いばっさり髪を切った朋子を見た数日後・・・私も切りたい衝動にかられたわけです。

そして、化粧っ気のないYASUKO。
仕事の後に急いで行ったので。。。と言い訳させてください。

090411_2304~01

ちょ、ちょっとバリ!!!
顔が近いよっ!

テンションの高い彼の名前はブラジル出身のアレッシャンドレ・バリ。

ポルトガル語・英語・日本語の三か国語が話せるので、
現在浦和レッズの通訳をしています。

そして東京MXテレビにも出演し、メディアでも活躍中。
私の一回り以上も年上だとは誰もわからず!驚きです。

高校サッカーの監督Y先生、サッカー関連の会社代表Kちゃん、ワイン通のO先生もいらっしゃって、
短時間しか居れなかったけど、ワイワイガヤガヤ楽しめたホームパーティでした。


友達の輪が広がるのって幸せですよね。

人生の中でどれだけの人と出会えるのかわからないけど、
日々出会いを大切にして過ごしていきたいものです。

今日の出会いにも感謝。
友達は財産だ~!!!
2009.04.16 思い切って☆
20090416074406
人生の中で一番長く伸ばした髪を

久しぶりに
バッサリスッキリ

カットしました

頭が軽くて、首がスースーして

快適です


20代前半はショートだったので切ることには未練なく、

久しぶりに短くしてみたくなったので
信頼のおける行き着けの美容師さんに切って頂きました。

長い方が良いという意見もありましたが…
やはり切っちゃいました~

基本髪を結ばないでレッスン出来る長さですが
顔周りの髪をピンで止めたり、
後ろは結べる長さでもあるので結んでみたりと

色々アレンジ出来そうです。


私が4~5年くらいお世話になっている
この美容院は

恵比寿にあります
『ミリュー』
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.milieu21.com%2Febisu%2Fnews.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp

そして担当の美容師さんは
オーナーの及川さんです

及川さんをはじめ、スタッフの皆さんが気配り上手なので いつも癒されます。

スタッフMuroさんの愛犬メイプルちゃんもいたので
更に癒やされちゃいました

美容院をお探しの方はミリューはおすすめですよ

YASUKO
2009.04.13 得した気分♪
今朝小松から羽田行きに乗り

離陸前に寝て
着陸の衝撃でビックリして起きた安子です。
おはようございます。

ここ数日遅くまで起きていたので眠いです


石川県はいまがちょうど
桜が見頃の時期で
満開でした。

車の中からの
花見でしたが
得した気分

東京の桜は終わりましたが、

これから咲く色とりどりの花や、新緑の木々を

見て、眺めて、香りをかいで

春を満喫したいですね。

この時期になると、北海道の芝桜やラベンダー畑も見に行ってみたいなぁと思います。
いつか実行したいな。

レジャーの季節、この時期はどこに行っても最高ですね。

お弁当持って外出するのもよし
遠出するのもよし

ゴールデンウイーク後にプチトリップ計画中の安子です

それまで仕事頑張るぞ~


では最後に

今回小松で買ってきたお土産をご紹介


加賀『招福餅』

20090413111302


言わばあんころの石川県バージョン

とろけるような柔らかいお餅を
こしあんで包んであります。

一粒がやや小さめなので食べやすいですよ

全部食べてしまいそうで危険なので

一人で食べない事にします。


それと石川県なのに富山の鱒寿司が売っていました。

これも購入

以前富山出張の時に買って帰ってきた

『幻』ますの寿し

20090413111306



値ははりますが、感動する美味しさが忘れられず

『たまにはいっか

と財布を緩めてしまった私でした。

最近頂いた桜茶を入れて(花びらが浮かぶ可愛いお茶)
20090413111309



ゆっくり味わっていただきま~す。

2009.04.12 いざ石川へ
20090412151521
20090412151516
これから石川県のフィットネスクラブへ出張です

年に3~4回ペースで
フィットネスクラブの社員様向けに
ヨガマニュアルの作成、及びヨガの研修を行っています。

本日は3時間の研修です。

では行ってきます[e:168]


20090411130608
一昨日のブログで

『松山空港にジュースが出る蛇口があるらしい。』

という記事を載せましたが、


空港の売店のおばちゃんに伺いました

その答えは

ズバリ


あるそうです。


しか~し

第三日曜日のみ設置されるそうで

今回は残念ながら

見ることが出来ませんでした。


第三日曜日に出張される方、
是非蛇口を探してみてくださいね。


私は果物の中でも大の柑橘好き。

愛媛の伊予柑、美味しいですよね。

私は毎朝欠かさずフルーツを食べる人なので

松山での朝食は
勿論柑橘系を堪能してきました。


毎日ビタミンCをたっぷり補給して、
強い日差しに負けないお肌を目指します


ところで、

前回の松山出張で
買って帰った柑橘系のお酢を紹介。

これが凄~く美味しくて

あっと言う間に無くなってしまったんです

今回は大瓶をゲット

当分は保ちそうです。

このお酢は

ゆず
青みかん
青橙
いよかん
シークワーサー
かぼす
ぽんかん

など種類が豊富。

色々試飲をしましたが前回同様

『ゆず酢』を購入。


どの様に飲むかといいますと、

ミネラルウォーターで4倍に希釈して飲みます。
お湯で割っても柑橘の風味が漂う美味しい飲み物になります。

酢の匂いは全くなく、さっぱりした柑橘ジュースを飲んでいるような感じ。

ジュース感覚で楽しめます

またお酢特有のツーンとくる酸味はないので、

お酢が苦手な方でも大丈夫ですよ。

炭酸水やミルク、焼酎で薄めても美味しいみたいです。

ちなみに私は
このお酢と
オリーブオイル
塩こしょう

でサラダドレッシングにアレンジ。

野菜をモリモリ食べてしまうくらい美味しく出来ました。


嬉しいことに、松山にはご縁があり
5月に出張が決まりました


じゃこてんや
(今回はにんじん・たまねぎ・ごぼう入りの野菜じゃこてんを購入)

タルト、
(わたしは六時屋タルトが好き)

そして柑橘系土産
(お酢)

など
20090409232811
今日、羽田空港で少し時間があったので
プラプラとお店を見て回っていたら

いいもの

見つけちゃいました。

六本木ヒルズにあるエストネーションで見かけて

凄く気になっていた商品。


1989年、ギリシャにある小さな薬局からスタートしたメーカー。

スキンケアからヘアケア商品を販売しています。

ギリシャの天然ハーブから作られる、
自然の恵みに満ちた商品を扱っています。

しかも

オイルフリー

シリコンフリー

プロピレングリコールフリー

そして自然の有効植物エキスを使っています。

お肌にも環境にも優しい自然派コスメなんです。

エストネーションでは大きなボトルしかないので、
使ってみようか迷っていましたが

羽田空港ではトラベル用&ギフト用の
セットが販売されており

即購入に至ったわけです

スキンケア
ヘアケア
がセットになっています

さてこれから使用してみます

いい香り~

お肌が弱いので、

新しいものを使う場合は慎重に選ぶ私。

たいがい、試供品か、小さいサイズを買って使用感を試します。

使い心地が良ければ大きなボトルを買いたいと思いま~す

では~
2009.04.09 松山といえば
20090409215220
20090409215215
松山に来ております

松山には縁があるようで

今回で五回目の上陸です


松山と言えば

何を想像しますか?


松山城

道後温泉

瀬戸内の魚介類

一六タルト

ポンジュース


かな


ちなみに松山空港に

ポンジュースが出てくる蛇口があると聞きました。


ご存知の方いらっしゃいますか?

これは本当にあるのかなぁ

あるなら、飲んでみたい


2009.04.09 四国へ!
20090409134204


これから出張で四国へ向かいます

行ってきます
昨日非公開コメント頂いたKさま

拝見する前に操作ミスで消してしまいました泣
申し訳ありません。

お手数ですが再度コメントをお待ちしております

マッサージにコメント頂きました梅吉さま
拝見いたしましたが
こちらも操作ミスで上記のコメントと同時に消えてしまいました

申し訳ありません
内容はちゃんと拝見致しましたのでお許しを

寝ぼけて操作するのはいけません
反省します…

心よりお詫びいたします

安子

フィットネス愛好者の皆さ~ん

4月からフィットネスクラブのスケジュールが新しくなり

ワクワクドキドキしながら過ごした一週間だったのではないでしょうか?

お気に入りのクラスは見つかりましたか?

もしくは好きなインストラクターやプログラムに合わせて
週間スケジュールを組めましたか~?

私も新しく担当するクラスがあり
皆さんとの出会いをワクワクドキドキしながら過ごした一週間でした。

とは言いましても、少しお休みを頂きましたので

今週来週は皆さんとの出会いを楽しみにしております。

これから運動を始めようと思っている皆さん

屋内屋外問わず、運動するには絶好の季節ですよ。

まずはお気に入りのウエア&シューズを揃えて運動する環境を整えましょう

そして

家の中から飛び出して

私たちインストラクターがいる所へ是非いらしてください

出来る限りのサポートを致します

さて、私の週間スケジュールは改めて紹介するとして

まずはラディカルフィットネス・オキシジェノクラスのご紹介いたします。

4月より
ラディカルフィットネスのプログラムも

ニューナンバーをリリースしています。

(3ヶ月毎にプログラムと音楽が新しくなります)

ラディカルフィットネスファンの皆さん
今回のニューナンバーはいかがですか~

私が担当するオキシジェノクラスはこちら


NAS大崎
【火曜日】20:40~21:40
(60分)

4月より大きなスタジオへ移動しました
しかも45分クラスから60分フルで受けられるクラスになりました。

昨日初回だったのですが、

この時間にも関わらず多くの方にご参加頂きありがとうございました。

快適に動けるように工夫&配慮しながら進めてまいります

スポーツゲイト
コンセプトスタジオ
最寄り:用賀駅より徒歩3分

水曜日:19:00~20:00

こちらはセミプライベートクラスで

少人数制でオキシジェノをご紹介しています

①毎回、動きのコツをご紹介してからスタートします。

②オキシジェノの後に瞑想を行います。

③私加藤がご参加の方お一人お一人に、
足裏やふくらはぎ、肩周りのアジャストを致します。

これはセミプライベートならでは

初回は無料ですのでご予約の上いらしてください。

以上
オキシジェノクラスのご案内でした
台北ではマッサージの看板をよく見かける。

特に足裏マッサージの看板。

日本と比べたらリーズナブルなんですよ。

30分のマッサージで1000円くらい。

マッサージ好きな私としては、行っとかないと!!


ということで、


お友達にお薦めの店を紹介してもらって、本場台湾式足裏マッサージを体験してきました。

090402_2336~02

足裏のゾーン(反射区)は詳しい私。

なぜなら、

いまから9年前に膝の手術をしたのですが、
そのリハビリ期間中に勉強したから。

セラピストの資格を取得して、インストラクター復帰するまでこの仕事をしていた。


現在では、この知識を活かし、
リンパの流れを促進するマッサージや、足裏マッサージなど
セルフで出来るようにプログラミングしてレッスンで取り入れている。



090402_2348~01

おじちゃん、いい笑顔ですね。
そして私の逞しいふくらはぎ・・・(笑)

お店のスタッフさん達はサービス精神旺盛です。
足裏マッサージの指導で大阪に滞在したことのある方もいました。

ここはお茶の店と同じく、滞在期間中2回利用した。


そして、もう一つの台湾名物。

「台湾式シャンプー」

こちらの美容院では椅子に座ってシャンプー&頭皮から肩・腕までマッサージをしてくれる。
ブローをして髪を整えてくれて200元。

日本円で600円くらい。

090402_1814~01




090404_1631~01

頭皮のツボ押しをしてくれるのですが、これがイタ気持ち良くてすっきりします。

090404_1640~02

頭のツボって何て気持ち良いのでしょう。

はまった私は・・・

こちらも、滞在期間中2回利用しました。


090404_1726~01

このお姉ちゃん、本当は笑うと愛嬌があって可愛いのですが、
写真は怖い表情で写っちゃったみたい。。。。。


この後、毛先をクルンと巻き髪にしてくれました。
ヘアスタイルを変えるだけで雰囲気が変わるものですね。


足裏マッサージと台湾シャンプー、どちらも最高に気持ちよかったですよ。
完全にハマったYASUKOでした。

リーズナブルな料金なのが嬉しいですね。

また台湾に行きたい~!!!
台湾での5つの楽しみは、

「食」 「茶」「遊」 「観」 「癒」。


台湾旅行2日目は「遊」と「癒」を求めて

台湾最南端にあるリゾート地、 「懇丁」ケンティンへ向かいました。


最近開通したばかりの新幹線に乗って台北から南へ下ること2時間。

台南の高雄方面へ。

そこでタクシーの運転手さんと交渉し、タクシーに乗り込み
さらに南下すること1時間半。

日本人だと思って回り道したり、高い金額を要求してきたりすることもあるそうで
大体の金額と所要時間は事前にリサーチしての移動。


この大移動は海外旅行ならでは。
日本ではこの強行スケジュールはありえないかも。

それにしても・・・このタクシー、カーチェイスをしているかと思うくらい
ものすごいスピードで前を走っている車を飛ばして行き、

バスだと2時間半かかるところを1時間半で到着。

このタクシー1時間も巻いたんですよ。
凄いですよね!!

最初は目を真ん丸にして固まっていましたが・・・
運転が上手いことに安心して、数分後には寝ていました(笑)

この1時間半の移動、一人あたり400元(日本円で1200円くらい)
台湾のタクシーは日本と比べて安いので、利用価値ありです。

向かった懇丁というところは、台湾のリゾート地。
日本でいえば沖縄のようなところです。

また、最近TVドラマの舞台になってから
注目されているスポットだそう。

台北は少し肌寒い感じでしたが、台南では半袖で過ごせる快適な気温。
18℃くらいだったかな。

サマーシーズンは気温も湿度も高く、35℃を超えるようですが、
この時期はベストシーズンなんです。

湿度も程良くて過ごしやすい。


それではお待たせしました。

台湾にこんな美しい所があるのだと感激した

台湾最南端にある懇丁癒&遊の旅をを写真付きでご紹介します!!


CA3C000700010001.jpg

ここは、「シーザーホテル懇丁」というチャイナスター5つ星に選ばれたホテル☆☆☆☆☆。
ここに宿泊しました。

CA3C00120001.jpg

ホテルからは海が見渡せて最高!!
ここはハワイ?と思ってしまうくらい。美しい海が眺望できます。

CA3C0009.jpg


CA3C00080001.jpg


色とりどりのお花たちが出迎えてくれました

ブーゲンビリア。鉢植えしか見たことなかった私ですが、
こんなに大きくなるんだと初めて知った。。。

090403_1446~01

短い期間しか見れないという蓮の花。
大好きな花に出会えて感激。

CA3C00050001.jpg

名前はわからないけど、ピンクの花を咲かせる木、
懇丁で良く見かけました。

090403_1446~02


ホテルに入れば花のいい香り。
ロビーは広々としていて、アジアンテイストの家具がリゾート気分を演出してくれます。


090403_1449~02

ホテルに入るなり、
イベントなのか研修なのか・・・何があったのかはわからないですが
モデルさんと思われる美人でスタイル抜群の女性がぞろぞろ歩いて部屋へと移動していました。
とりあえず遠目に撮影。(笑)
写真の奥を見てください。ロビーにいる全員の視線がここに。


090403_1227~01

やはり美しい人が多い国です。


さて、更に奥に入ると、放し飼いのオウム2匹がお出迎え。

090403_1226~01


なんだか現実逃避できそうな空間でしょ。
逃避しようと思って来たわけじゃないけど・・・普段の生活では味わえない環境です。

まずは近くの海へ。

090403_1431~01


綺麗な海ですよね。
水着で海に入っている人を何人か見かけました。


海をしばらく眺めてから、海岸線沿いの道を散歩。

海岸線沿いには小さな店が所狭しと軒を連ねており
多くの観光客で賑わっていました。

スーパーでSOYJOYを発見!!

SOYJOY&アミノバリューのサプリメントスタイル(顆粒)は旅行の必需品です。
4月からバナナ味が新登場です。あるようでなかったバナナ味。是非お試しあれ!!


090403_1259~01


こちらは台湾名物「夜市」
日本でいう屋台。お祭りのときのように色んな屋台が並ぶ。
遅い時間でも、食べ歩いているんですよね。
みんなの胃袋はどうなっているのでしょう。。。。。


090403_2235~01

090403_2054~01


ちなみに私は、練乳とマンゴーかき氷。これ殆どひとりで食べました(笑)


090403_2302~01


まだ食欲はあったものの、ホテルでの全身アロマオイルマッサージを予約していたので
マンゴーかき氷だけで夜食は終了。

至福のひとときを味わって就寝。

マッサージ好きの私としては最高のプラン。


さて翌日。

食べ過ぎたの翌日は必ず決行しているランニング。

夜遅くに女性とは思えない程の量を食べた私は・・・6:30起床。
やはり、台湾でも走ることになりました(^^)

090404_0655~01

朝の海。満潮の時間帯です。

昨日の海とは違って波打ち際がどんどんこちらに迫ってきました。


090404_0656~01


じゃ~ん


PUMAのウエア&シューズ。
PUMAのウエアを着ると運動モードにスイッチが切り替わる。

そして機能的で、なお且つお洒落なウエアを着用すると、
モチベーションがグン!とあがります。

お気に入りのシューズやウエアに着替えた途端、
魔法にかかったみたいにやる気が出るものです。

これから運動したいとお考えの皆さん、まずはお気に入りのウエアを揃えみてはいかがでしょう。


私は完全に恰好から入るタイプです♪


今回、台湾には洋服と同じくらいウエアも持ってきました。
食べることを想定しての準備。


砂浜でのランニングはアスファルトと違って、砂を蹴って走るので腿の裏側を鍛えることができます。

また砂浜は不安定なのでバランス感覚も養えます。
アスファルトよりも使う筋肉が増えて消費量が上がるんですよ。

しかも衝撃を吸収してくれるので膝にはやさしい。

そして何といっても!!眺めが良くて空気も美味しいから走っていて気持ちいいんです。


しっかりランニングした後は裸足になってヨガ。

090404_0725~01


身体をほぐし、波の音を聞きながらの瞑想。

すぅ~と力が抜けていく感覚が味わえた最高のひとときでした。
自然のエネルギーをたっぷりと吸収し、

心身ともに癒された懇丁旅行でした。

090403_1432~01


2009.04.07 台湾@聞茶
この旅で、一番楽しみにしていたお茶と人との出会い。
連続2日も同じ店に行ってしまいました。

090402_2306~02


台湾茶は中国茶の一部で、

主に青茶と言われる烏龍茶が作られている。
少量ですが紅茶も作られているそうです。

ちなみにプーアールや緑茶の多くは中国産らしい。


台湾でのお茶の楽しみ方は、
1)お茶の味や香り、そこに付随する雰囲気を楽しむ
2)お茶を通した人との出会いを楽しむ

日本文化の茶道と通ずるものがありますね。


ここでは、小さな茶壷や聞香杯など茶器などの道具を使用して台湾の奥深い世界を
少しだけ覗かせてもらった。

雑学程度ですが少しは語れそう(笑)

IMG_1151.jpg
お茶を淹れてくださったのは、王さん。
日本に5年滞在していたので、流暢な日本語で解説してくださいました。

まず最初に茶器に入った茶葉の香りを聞く。(香りをかぐこと)

そしてその茶葉を入れた茶器に沸騰したお湯を入れる。
一度目はすぐに水方(スェイファン)といういらないお湯・茶葉を入れる器に捨てる。

090404_2007~01


2度目は茶海(ツァーハイ)といって濾し器がついた器に茶湯を入れる。
この器には茶杯にいれやすいように注ぎ口があるのが特徴です。
090404_2008~01


このお茶は

まず聞香杯とよばれる奥にある細長い茶器に注がれる。

そしてこの聞香杯に入れたお茶を、手前の低く丸い茶杯に移される。

空になった聞香杯は、名前の如く香りを聞くためのもの。
鼻に近づけてお茶の残り香を楽しむ。

そのあと一番手前に茶杯に移されたお茶は
水方(スイファン)と言われる余分な湯を捨てる器にお茶を捨てる。これは茶器を温めるため。

090404_2008~02

再度茶葉が入った茶器にお湯を入れ、
美味しく出たお茶は、注ぎ口がある茶海に移されて、
個々の茶杯に入れられる。

これを頂く。
090404_2008~02


何杯も楽しめるのが台湾茶の良さ。
いろんな種類のお菓子も出してくれて、ゆっくりとお茶&お菓子選びができます。
090404_2010~01

2回も訪れたくらいお気に入りの店はここ。

「新純香」
(02)25432932 

取り寄せも可能。
日本でお取り寄せするのと変わらないくらい送料も安いので安心。

王さんを指名してアドバイスを貰うといいですよ。

ちなみに私は、ウーロン茶の中でも台湾で有名な生茶といわれる種類の「高山茶」と
名前にひかれて淹れてもらった紅茶「東方美人茶」を購入。

生茶には他にも凍頂烏龍茶という
花粉症に良いといわれて日本で有名になったお茶もある。

現地では高山茶の方が美味しいと王さんお勧めだったのでそれを淹れてもらった。
まろやかで甘すぎず渋すぎずバランスの良いお味。香りもゆっくりと鼻を通っていく感じ。
うなづける美味しさです。
折角なので少し高めのものを購入してきました(^^)v


・・とはいっても日本よりはるかに安いです。


そのほかのも工芸茶と言われるお花が開くジャスミン茶も淹れて頂き、これも購入。
090404_2021~02


今年デビューしてしまった花粉症も、台湾では少し和らぎ快適に過ごせました。
お陰でお茶の香りを存分に楽しめましたよ。




090407_0155~01


これはYASUKOが選んだ茶器。ピンクの蓮の花が可愛くて一目ぼれ。

最初に手に取った梅の花の茶器は高価すぎたので、
次に手に取ったこの茶器に決定。

お家まで割らずに大切に持って帰ってきました。
日本でも台湾茶を楽しみたいと思います♪♪






2009.04.07 台湾@満腹
初の台湾旅行♪
今回はリフレッシュ休暇を頂いての渡航です。


台湾の友人に会いに行くので、安心なのですが・・・・

情報収集して入国したい私は
台湾のガイドブックを2冊も持って飛行機に乗り込みました。


普段はO型の父から譲り受けた、

A型とは思えない大ざっぱな性格なのですが、

こんな時だけ用意周到&心配症などのA型気質が発揮される(笑)


3泊4日の台湾旅行。

この旅行では

「食」
「茶」
「遊」
「観」
「癒」


この5つを楽しむことに♪ 


まずは「食」

台湾人の食へのこだわりはなみなみならぬものがあるそうで、
朝昼晩と食べて、さらに夜食も食べるという。

夜市をはじめ深夜まで営業している店が多いのです。

しかも夜中でも繁盛しているから驚き!!

そんな文化なのに、
スタイル抜群な人を多く見かけ、しかも美人。

(少し話がそれますが、女性の私でもドキドキするくらい美人の
「レッドクリフ」に出演している小蕎役(リン・チーリン)も台湾出身なんですよ。)


美の秘訣は
料理に隠されているのか、
食べる量を調整しているのか、
もしくは普段から運動する習慣があるからなのか・・・・


そんなことを考えながらも、気にせず思いっきり食べることにした(笑)


美食の国・台湾料理を堪能することがこの旅行の楽しみの一つなんですもの。

しかし調子に乗って食べるとすぐに太るので
毎日良く歩くことと、運動することはいつもと変わらず実行することに。



で、


早速これです(笑)



090404_1823~02

ジャ~ン。


食べ過ぎです。


私より少し遅れて台湾に入国した
日本のお友達も合流して賑やかな食事。

090404_1825~01

誰かわかりますか?先日ブログで紹介した友達ゆみちゃん。


顔がわからないのでこの写真。
090404_1823~01

これ酔っていません。普段からこんな感じです(笑)

彼女は現在テレビ朝日で運動指導・監修をしている有能な指導者。
こんな時には、場の空気を読んで一気に明るくしてくれる元気はつらつな彼女なんです。


楽しい会話があると、食事が一層美味しく感じるものです。

ホント楽しい食事でした。


最後に、

上の写真は↑北京料理なのですが
勿論、台湾料理も堪能してきました。

実は・・写真を撮らないで食べてしまったのです(苦笑)。

台湾料理で代表的な「ショウロンポウ」を頂いてきましたよ☆
2009.04.06 ニイハオ~
20090406101602
久々の更新です。こんにちは(^_^)

昨日まで台湾に行っておりました

食べて遊んで癒されての三泊四日の旅、またご報告しますね。

リフレッシュ出来た私は

これからNHKのリハーサルです

4月から『ドゥ・エアロビック』と番組名も変わり、

更に充実した内容でお届けしております

こちらも改めて放送時間など報告致します。

こちらに戻ったら

桜は散っているかなと思っていましたが、
満開ですね

お花見が出来て嬉しい~

では今日も、一日元気に行きましょう

行ってきます

2009.04.01 支援士だより
090401_1453~01

これは,
高齢者体力つくり支援士に毎月送られてくる支援士だより。

今月はわたくし加藤安子の活動を取り上げて頂きました!!



私が毎週介護予防・支援運動を担当している施設では、約40名以上の方が受けてくださいます。

この施設は4年目になり、

入居者さんも毎週水曜日は運動の日!!と気持ちが入るようで、

習慣になっているこの時間を楽しみにしてくださっています。


最近ではヘルパーさんも一緒に運動してくださり、
ヘルパーさんの指導力も上がってきているようです。

ヘルパーさんもリフレッシュできて、そして入居者さんも楽しく運動が出来る時間を
提供できたらと常々思いながら、進めております。


この支援士だよりには、現場で感じたこと、今後の目標などを載せて頂きました。

私と同じく全国で活動する皆様と

このお仕事の「やりがい」を共有できる場があればと思っております。


そこで宣伝です(^^)♪

ゴールデンウィークに開催されるフィットネスセッションで
シニアエクササイズの枠を担当させていただくことになりました。

介護施設で指導したい方、フィットネスクラブでの高齢者向けの指導をしたい方是非ご参加ください。
カテゴリー構わず、初心者指導にも活きる内容でお届けいたします。

申込がスタートしておりますので、この機会皆様のご参加お待ちしております。

講座の内容はこちら↓

http://yasukokato.blog87.fc2.com/blog-date-20090311.html
