20080524173824
20080524173822
20080524173820
20080524173818
20080524173814
親友えりこの結婚式で軽井沢に来ています

なんと軽井沢までは二人の車に乗って来ました。

司会のまきちゃんとわたしを乗せてもらって、今日の披露宴の打ち合わせ
ワイワイ賑やかな軽井沢までの移動でした。

私は軽井沢に来るのは初めて。
避暑地なだけあって寒いくらい。
羽織もの持ってきて良かった~

Jwaveのアナウンサーまきちゃんと一緒にヘアメイクをしてこれから挙式に向かいま~す

軽井沢の新緑が美しい木々や色とりどりのお花もご覧ください

今日は仕事の合間の数時間、このブログでよく登場するエミを誘って
『国宝 薬師寺展』に行って参りました

羽田の犬仲間様!薬師寺展の事を色々教えてくださりありがとうございました


この薬師寺展は薬師如来の脇侍『日光・月光菩薩立像』が寺外で初公開とあって、大混雑でした

薬師寺内では菩薩様の側面や後ろは見ることが出来ませんが、
この薬師寺展では菩薩様を360度あらゆる方向から見ることが出来るのです。

この暑い中、60分位は待ったかな。

またとない機会ですから、これだけの人が来るのも頷けますよね!
080523_1440~0001


サービスで日傘は貸してくれますが、水分は持って行ったほうがいいですよ。
エミも私も並んでいる途中喉が渇いて大変でした・・・。

菩薩様の前に立った私達は鳥肌が立つくらい美しく、そして後姿にも感動しました。
ここに来た方が涙が出たと言っていましたが、その気持ちがわかりました。

しかし・・・・

ヤスコ:「このふくよかな背中・・・私の背中に似てる」

エミ:「似てる(笑)」 

こんな話をしていた私達。

ちなみに私の背中に似ていると思った菩薩様は、日光菩薩様のほうです。
月光菩薩様は少し肩幅と胸囲が小さいです。

ほぼ対照的な姿と言われる日光菩薩様と月光菩薩様ですが違う部分が沢山あるのですね。
これから行かれる方は時間の余裕を持って行かれる事をお薦めします。

080523_1434~0001

緑がいっぱいの上野公園。

080523_1612~0001

木のパワーを感じます。美味しい空気をありがとう。

080523_1802~0001

そして歩き回った後は・・・やっぱり食事(笑)の私達でした



如来・菩薩・明王・天部
羅漢・高僧
に大別される仏像。

それぞれの意味だったり、姿の特徴だったり、人はどのように信仰してきたかなど・・・
先日TUTAYA@六本木ヒルズにて購入した仏像辞典を読んでいる私は、
奈良・京都にまた行きたくなりました。

紹介した薬師寺展はこちら

東京国立博物館『国宝薬師寺展』
VIGOR2
先月開催されたVIGOR2の模様を更新しましたので、是非ご覧下さい



VIGOR オフィシャルブログ

b0139030_1411742.jpg



2008.05.23 今週は・・・
今週は休みは無かったものの、夕方から時間が出来た~!!
よし!こんな日は思い切って仕事はお休みしよう!

と決めてから・・・・早かった

兼ねてから「ご飯しよう」と誘ってくれていたインストラクター友達
エミことに本橋恵美ちゃん連絡

遅い時間からスタートのディナーだけど会える事になりました
グッドタイミング~

六ヒルにあるサルバトーレ・クオモに早速予約を入れて久々の豪華ディナーです。
ここのゴルゴンゾーラのピッツァは格別なり
はちみつをかけて食べるんですよ。
この組み合わせが斬新ですよね(写真がなくてごめんなさい)

そこで、ちょっと話が反れますが・・・
私はブルー系のチーズが大好物なんです。
このチーズは甘味や酸味との相性が良いので、
クラッカーの上にゴルゴンゾーラと果物(特にりんごが合います)を乗せてワインのおつまみにするといいですよ

ホームパーティなど大人数で食事をする時に
「とりあえず」の一品になります

ちなみに私は、
好き嫌いが分かれる①レバーのパテや②ゴルゴンゾーラと果物に加えて、
食べやすい③クリームチーズ&サーモンブルスケッタ風にトマト&バジルを用意したりします。

私の部屋はホームパーティなんぞ出来る様な広さではありませんが・・・
6人も入っちゃった事があります
そんな時に作ったりもしますが、友人宅でのパーティにクラッカー&果物やチーズなどを持っていって、ささっと作らせて貰うことの方が多いかな。

是非お試し下さい

さて、そろそろ話を戻しますが(笑)えみちゃんとはワインを堪能して、
10065292965.jpg

10065292964.jpg



六本木ヒルズ内のTUTAYAで立ち読み。
10065292968.jpg


思う存分立ち読みをしてから、その中から欲しいものをピックアップしました。

上野の博物館の「薬師寺展」に行く予定をしている私は仏像辞典を買っちゃった(笑)
これで奈良&京都にもまた行きたくなりそう。
何事も予備知識は必要なり!!他には自己啓発本を2冊購入。

ここはスタバのコーヒーを飲みながら本を読めるので、
いつも長居をしてしまいます。

ヤスコお気に入りの場所です。
それにしても夜中の12時を過ぎても賑やか。これぞ六本木ですね
久々の夜遊びでございました。

えみさん、私の横で大声での寝言はやめてくださいな(笑)
(本人ブログにて暴露をしてましたので私も載せました)
それにしても楽しかったね~
次は博物館で会うことになっている私達です(^^)

今週末はニッポン放送のアナウンサーエリコの結婚式。
軽井沢に行ってきますよ。
先日購入したワンピを着る為に、今夜は超ヘルシー食にした私でした。
2008.05.20 本日は(^^)
ラディカルフィットネスのオキシジェノ導入トレーニング最終日(3日目)で、
某クラブに来ております

お天気は荒れ模様ですが、
今日も1日元気にいきましょ~

その為、本日のヨガクラスをお休みさせて頂いております
わたしのブログにもよく登場している
まどちんこと伊藤まどかちゃんが代行してくださいます

スポーツプレックス碑文谷店のみなさま、まどちんワールドを楽しんできてくださいね


やすこ
2008.05.20 代行情報
【代行情報】
下記スケジュールの代行を立てさせて頂きます。
皆様には大変ご迷惑をおかけ致します

5月21日(火)
スポーツプレックス碑文谷
11:10~12:10
ヨガ
担当:伊藤まどか

5月26日(月)
ジェクサー戸田公園リフレッシュ体操
13:40~14:40

担当:百瀬ひろみ

6月2日(月)
ジェクサー戸田公園リフレッシュ体操
13:40~14:40

担当:未定

6月23日(月)
ジェクサー四谷
リフレッシュ体操
10:30~11:30

担当:未定

ジェクサー戸田公園リフレッシュ体操
13:40~14:40
担当:未定

スタジオヨギー渋谷
リラックス
18:31~9:45
担当:ユッキーさん

私が数年、足繁く通っているネイル&まつげパーマ

色んなお店に行きましたが、ネイリストのかなえちゃんの腕はピカイチ

かなえちゃんがどこに行こうが追っかけていく私です

カラーにこだわるヤスコのわがままを聞いた上で、
色々アレンジしてくれるサービス精神旺盛な方。

いつもだったら…やんややんやと話し合ってからネイルを決めますが、

今回はカラーだけ私が決めて、殆どかなえちゃんにお任せしました。

こんなに可愛いラメ入りのネイルが完成!!

080518_0817~0001


私はヨガクラスで足先を見られる事が多いので足先のケアも念入りにしています

足のケアは、ネイルだけじゃなく前回紹介したラベンダーオイルをすり込んで保湿したり、マッサージをしたり。
足指の間にスポンジを入れてストレッチする事もあります

裸足の季節はもうすぐですよね
先月大人買いしたプーマブラックのサンダルを早く履きたいな~

かなえちゃん今日も可愛く仕上げてくれてありがとう~

かなえちゃんのサロンは表参道のマンションの一室にあります。
場所はこちら


080518_0836~0001

080518_0838~0001

2008.05.16 バリ
NHK-BSの番組で一緒に仕事をしている
ゆみちゃんがバリからメールをくれました

20080515093139.jpg


窓を開けると、インド洋が見渡せる素敵なホテルに宿泊しているそうですよ。
きゃ~いいな

ゆみちゃんは先日行われたエアロビック競技大会で、
世界大会の切符を勝ち取りました
素晴らしい!!!

バリはそのご褒美旅行でもあり、バリマッサージの勉強もしてくるそうです。
ゆみちゃん、帰ってきたらやってくださいね

私も海にいきた~い!!!
もう少し頑張って働いて、旅行計画しよう~っと
20080515173202
ヤスコお気に入りコスメに殿堂入りしたブランド

『MARKS&WEB』

プレゼントで頂いてから、このブランドの商品を愛用している私

バスソルトからフェイシャルウォーター、ハンドクリーム
そしてリップクリームも全てこのブランドの商品を使用しています。

植物から抽出した100%ピュアなエッセンシャルオイルで作られたものばかり。
今回はこのブランドのハーバルオイルをご紹介します

小さな容器に入った物もあるので持ち運びに便利

オイルというと
お肌の保湿やマッサージに使用するイメージがあるかもしれませんが、髪の保湿にも使えます。

ブローする前に(洗った髪に)つけると
芳香浴と髪の保湿が出来て一石二鳥

エッセンシャルオイルは揮発性が高いので、軽く香りが残る程度。

香水は一度つけたら1日中香り続けるものもあるので、
種類やつける量によって人に迷惑をかける場合も。

エッセンシャルオイルは揮発するので、その心配はいりません。
ちなみにこのブランドは香りが薄めなので気に入っています。
近くにお店があれば立ち寄ってみてはいかがですか

わたしは目黒か川崎で購入しています
今日も優しい香りに包まれて移動中のヤスコでした

開催間近になってまいりました~
『VIGOR3』
申し込み受付期限が間近になりましたよ~

詳細はこちらをご覧ください


http://mblog.excite.co.jp/user/SGvigor/

皆さんのご参加をお待ちしております

2008.05.12 深呼吸~(*^_^*)
20080512124805
携帯から更新しているヤスコです

ここ数日、急激に気温が下がりましたね

北海道は雪が降ったというニュースを見ましたが、
地球温暖化による異常気象ではないかと感じる今日この頃。
皆さんくれぐれもお身体にはご自愛くださいね

さて、月曜日の朝はジェクサー四ッ谷にてレッスンをしている私。
かれこれ六年は通っています

このクラブに行くまでの並木道は、
一週間の始まりにふさわしく清々しい気持ちにさせてくれます

季節が織りなす四季折々の風景を毎年眺めながら歩く私のお気に入りの場所。

ん~~深呼吸

気持ちいい~
(かばんを置いて万歳してみました。
そして…後方から歩いて来られたクラブの会員さまに見られました)

木のパワーをチャージして今日も1日頑張りますっ

このジェクサー四ッ谷では、
リズム体操やストレッチ、セルフマッサージなど軽度のエクササイズを取り入れたクラス『リフレッシュ体操』を担当しています。

参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら、心と身体を調整していくヤスコオリジナルのクラスです。

昨年ジェクサーの社員さまに研修をさせて頂き、
更にクラス数を増やし導入しております

このクラスを始めたのが1999年。

9年目に入ったリフレッシュ体操。

四ッ谷店は80歳代の方が4名も参加して下さっています。
6年も続けて下さっている元気な方々ばかり。

私も80歳までフィットネス
目指したいと思いまぁす

2008.05.11 母の日
今日は母の日でしたね。

みなさんは何か贈りましたか?気持ちを伝えましたか?

普段、ありがとうの言葉って照れて言えなかったりするものですが、
感謝の気持ちは思うだけでなく言葉にしたほうが良いと思っています

言霊を信じる私。

言葉のパワーを感じるからこそ、
普段使っている言葉や、発信していく言葉にも気遣うようになりました。

「すいません」じゃなく「ありがとう」と言う日々を過ごしていきたいです

今日は母にありがとうの気持ち伝えましたか?
伝え方は人それぞれでしょう


080511_1547~01


加藤家は三姉妹。
ひとりは京都、もう一人は実家福井、そして私は東京。

花が大好きな母が喜んでくれました。
私が贈った花はどれかおわかりでしょう

手前のピンクのカーネーションです
無農薬・有機野菜の宅配をはじめてから、5ヶ月が経ちました
外食は気にせず好きなものを食べて、お家では野菜メインの食事にしようと決めての5ヶ月でもあります

良く食べる私ですが、体重の変動が少なくなったのは確か

そして、「食べちゃいけない」という食に対するストレスは一切なくなりました。
(と言っても、普段から我慢はしていませんでしたが・・)

不思議と余計に食べ過ぎることは無くなったのです。
呑みすぎる事はたま~にありますが・・・ハハハ。週に1回くらいなので許してください。

お腹の調子も良好だし、身体は軽くなったし、宅配野菜にして良かったと思っていました
いました・・・
いました・・・(過去形) ありゃ。

そう、ここ最近は仕事がぎゅぅ~って詰っており
料理するならPCに向かうそんな日々を過ごしていました。

そんなこんなでキッチンと冷蔵庫には宅配野菜がてんこもり。きゃ~!!
それでも、GWは見て見ぬふりをして・・・(笑)

一段落したGW明けに本腰入れてキッチンに立ちました
2つのガスコンロを使って、まずは大量に野菜を使えるシチューとミネストローネを作り、
小分けにして冷凍庫へ。

その後は皮付きで送られてきた立派な「たけのこ」の下処理!!
「鮮度が命!2日以内に下処理して、すぐに調理してください」という紙にプレッシャーをかけられ、
こちらも調理することに。

今が旬の食材。普段だったら喜ぶのですが・・・
よりにもよってこんな忙しい時に送られてくるんだからっ(苦笑)

と思いつつも、料理ってやり始めると面白い

効率よく作るために段取りを考えるでしょ。
これを切っている間に、これをゆでて、その間に洗物終わらせて・・・と。
これが楽しいのです
他の事は考えず料理に集中できるからリフレッシュにもなります。

ところで、皮付きたけのこの下処理ってやったことありますか?
私は今まで下処理後のたけのこしか使っておりませんでした。

米ぬかと唐辛子を入れて煮ること2時間。そのまま冷まして下処理OK。
こちらは、たけのこご飯・若竹煮にしましたよ。

少し面倒ではありますが手間をかけた分、格段と美味しくなる事がわかりました。


その他の野菜も今週中、全て使い切りました(^^)
あとはこれを色々アレンジして調理したいと思います。

ミネストローネ。これは煮詰めるとパスタのトマトソースにアレンジできるし、
ひき肉とあわせて、パルメザンチーズを加えればラザニアやグラタンのの具にもなります。
また豆またはひき肉とカレー粉を加えればドライカレーにもなります。
豆腐の片栗粉をまぶして焼いた豆腐ステーキにかけたりもします。
ミネストローネは大量に作ってもアレンジがきくので良く作ります。
080124_2306~0001



たけのこご飯・若竹煮・ポテトやカブなど根菜のクリーム煮・見えないけど野菜サラダもてんこもり080510_2022~0001


アボガド・ホウレンソウ・春キャべツを使ったパスタ
私の好物バジルを使ったジェノベーゼソース
新じゃがで作ったポテトサラダと無農薬トマト
ゆずを絞って作ったポン酢でホウレンソウやキャベツも頂きました
080505_2007~0001


宅配野菜のおかげで、私の料理のレパートリーも増えそうです


今日の私は、久々にゆっくり流れる時間を過ごしています。
ヒルズ図書館で遠くを眺めながらの読書タイム
遠くを眺められるので癒されます
先日のように地震が来たら怖いですが・・・。

これから今夜のお味噌汁に使うお味噌を買って帰りま~す。

では皆さん、あと少しの休日を満喫してください
2008.05.06 GW最終日
5月6日・GW最終日は、撮影スタジオにて仕事でした
朝早くからスタートしたため終了したのは17時

この時間に仕事が終わるなんて嬉しいな

終了後はアトレでお買い物。
洋服は先日バーゲンで沢山購入したので見ないことにしました(苦笑)

GW中に出来なかったお掃除をしたくて、生活用品を色々購入。
そして、夏用にコットンやガーゼのパジャマ
シーツ、クッションカバー、タオル類まで肌触りの良いリネンも新調することに。

新しいものを購入したら古いものは処分。
物を増やさないための私の決め事です。

しまいには資料の処分なども始めてしまい、とうとう止まらなくなってしまいました(笑)
床掃除を始めたら床ワックスもかけたくなり、家具も大移動

ちょっとの掃除のはずが大掃除になってしまいました。
早く寝ようと思ったのに結局いつもと同じ時間に

でもね、いい気が流れている気がします
少しですが部屋の模様替えもして気分はすっきり

フカフカの布団・肌触りが優しいシーツ。睡眠の質があがりそうです。
ではおやすみなさい。

GW中に開催されたフィットネスセッションでは、
私加藤安子もワークショップを担当させていただきました。

連休中にも関わらず、貴重な時間を割いてご参加いただき本当にありがとうございました。
私が想像していた人数を遥かに超え、多くの方にご参加いただき感謝しております。

ご参加頂いた過半数が現場指導されている方々で意識が高く、
これから指導したいという方々も熱心に聞いてくださいました。

今回は介護予防・支援エクササイズ~プログラミングテクニックを磨く~
をテーマに講義と実技をあわせて2時間担当させいただきましたが、いかがだったでしょうか。

単に筋コンディショニングやストレッチ、リズム体操などをつなげるプログラムではなく・・・
『感覚器』に刺激を与える事にフォーカスしたプログラムのご提案でした。

感覚器に関する知識や、なぜ『感覚器』にフォーカスしたか、
そのねらいをお伝えした上でプログラムを紹介。
現場指導でのヒントにしていただけたら幸いです。

それにしても2時間ってあっという間です。。。。
皆さんの頷きや反応などを見ながら進めさせていただきました。
皆様に質問攻めの私でしたが、お答え頂きましたご参加の皆様ありがとうございました。

同じ環境で高齢者の支援をしている方、そしてこれから支援していこうと思っている方と
お会いすることが出来たことが何より嬉しかったです。

そして、終了後に頂いた数々の言葉。
「一度諦めてしまった高齢者の運動指導をもう一度やろうという気持ちになりました」
という言葉に感激した私。

現実・・・高齢者指導をしているインストラクターはまだまだ少なく、
現場指導をして諦めてしまう方も少なくないそうです。

わかります。
マニュアルがないですものね。

私も高齢者の現場指導では試行錯誤の日々です。毎回反省⇒対策⇒行動の繰り返し。
これからも現場での指導をリアルに伝えていけたらと思っております。


フィットネスセッションでワークショップを担当することは私の目標の一つでした。
心より感謝しております。

これからも、至らぬ点を磨いて前進していきますので宜しくお願い致します。

2008年5月5日
加藤 安子 
080503_1253~0001



今日はNHK大阪放送会館のアトリウム特設ステージにて
お馴染みのストレッチマンと一緒に「みんなでストレッチたいそう」に出演してきました

沢山の方にお集まり頂き大変賑やかなイベントとなりました

お子さんと一緒にお父様お母様も元気いっぱい動いてくださり、
その姿に感激した私です

2・3歳のちびっこさん達も元気に動いてくれましたね

2人組みでストレッチをしたのですが、ちびっこ同士で手をつないだり親子で手をつないだりして
上手にストレッチが出来ていましたよ。
その姿が愛らしくて私の顔はゆるみっぱなしでした~

「親と子のふれあい」をテーマに、
ふれあい広場でのイベントらしい内容で進められたかと思います

ステージには大きなスクリーンがあり、ご参加の皆さんが映っていましたね
今日はステージにいながらもスクリーンを見る余裕があり、
皆さんの姿やお顔を見ながら楽しい時間を過ごせました。

特設ステージにお集まりの皆様本当にありがとうございました。

このBKワンダーランドはNHK大阪放送会館にて
5月6日まで午前10時~午後5時まで開催
しています。

ストレッチマンや、どーもくん、ななみちゃん、おじゃるまる等のショーもあるようです。
関西にお住まいの皆様、お子様と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか


イベント終了した後は、、、
あなたとエアロビックの番組やこの仕事でお世話になっているKさんと一緒に
「551ほうらい」の餃子としゅうまいを買って、
新幹線でかんぱ~い
お弁当もぺろっと平らげた私です。

あっという間の日帰り出張
新幹線の中から見える風景に癒されて帰ってまいりました。

新幹線でゆっくり出来た私は、しっかりパワーを充電。
次のお仕事の最終確認をして寝たいと思います。

ではこの辺で
2008.05.02 嬉しい知らせ
昨夜更新した『嬉しい知らせ』には

ゴールデンウイークの予定を書いて
一番大切な『嬉しい知らせ』を書いてなかった…ハハハ(苦笑)

題名を見て『?』と思った方がいたりして…

昨夜は眠さを闘いながらブログ更新したのでお許しを

さて、昨日は京都にいる妹から『嬉しい知らせ』
がありました

加藤家は幸せな話題で持ちきりです

最近まで入院していた父はきっと元気になる事でしょう
母は嬉しくて泣いたそうです

私はゴールデンウイークまでのいそがしさで気が張っておりましたが…幸せな話題で疲れが吹き飛んじゃった。

嬉しくてなかなか寝れなかったくらい(一番わたしが興奮しているかもしれません)

この嬉しい知らせは数ヶ月後にお知らせします

以上~

さぁ今日も1日頑張りますっ
2008.05.02 嬉しい知らせ
先日の祝日29日は、石川へ出張
石川への飛行機は必ずと言っていいほど揺れる・・・・。
知り合いのCAさん曰く、気流の関係で、羽田⇔小松はよく揺れるらしい。

胸がムカムカしてちょいとグロッキーな私でしたが、
石川の空気を吸ったら治っちゃった

石川ではヨガの研修をしてまいりました。

マニュアルの内容確認の後、
インストラクションの優先順位、モディフィケーション&プログレッションの確認、アジャストの方法、
そして心に響く動機付けとは・・など等
3時間の研修でした。
いつも真剣に受けてくださるので、私も気合いが入ります。
これからも宜しくお願い致します。

この日サバイバルエアロIN石川の日で、
北陸のフィットネス大好きな皆さんやインストラクターさん達が石川県に集結していたようです。
私が会場に行ったときには、すでに終わっていました。残念~。


そして今日は高齢者フィットネスサポート指導者育成コース。
こちらも皆さん真剣に受けて下っております。
ところどころ、息抜きの会話などもしながら毎週あっという間の2時間です。


明後日3日は(この時間だから明日か・・)大阪へ出張です。
NHK大阪局主催のGWイベントで
ストレッチマンと一緒に親子向けのエクササイズを紹介します
久しぶりにストレッチマンとのお仕事。
大阪のちびっこたちと会えるのを楽しみにしています

そして!そして!
5日はフィットネスセッションでワークショップをやらせていただきます
ご参加の皆様、会場でお会いするのを楽しみにしております
タオルをお忘れなく・・・。

GW最終日は・・・とあるスタジオにてDVDの収録。
これは出来上がりが楽しみでなりません。
構築する所から携わったお仕事なのです。
出演者の皆さん頑張りましょうねっ
(ちなみに私は出ません

きっとGWはあっという間に終わることでしょう。
日々責任重大なお仕事をしているわたくし。
どの仕事もやりがいがあります。

今は、しっかり食べて体調万全で過ごさなきゃね。

ファイト~一発
