宅配の有機・無農薬野菜を使ったスープを作りました

いつも一週間分くらいの量をコトコト煮込んで、
多めに作るようにしています。

今回のベジタブルスープは
頂きものの『トマトジュース』を1リットルをベースに作りました。
080126_1115~0001


このトマトジュースは勿論無添加
甘味と酸味が程よくて、生搾りのドロドロ感がたまらない

そのトマトジュースを贅沢に使ったスープは美味しくなること間違いなし
今回の宅配野菜に入っていた
じゃがいも
にんじん
ごぼう
しいたけ
ブロッコリー
などなど・・・を入れたスープにしました。

このスープ、そのまま一週間飲み続けないのが安子流

このベジタブルスープを基本スープ(ベース)にして…
様々な料理に七変化させるのです

基本スープ(今回はトマトスープを一週間分に分けておく

①パスタ
オリーブオイルにニンニクを炒め
お肉(私の場合は鶏が多い)
または
魚介類(あさり、白身魚、手に入れば渡り蟹)
を一緒に炒め 基本スープを入れる

お肉や魚介類のエキスと一緒に煮詰めた所にパスタを入れて和えたら出来上がり

②野菜や魚、お肉のソースとして
基本スープを更に煮詰めて
更にウスターソースを隠し味にしたり
生クリームまたは牛乳を入れてトマトクリームソースにしたり。
焼いた野菜や肉、魚介類にかける

出来上がり

③煮込みハンバーグ
ハンバーグの種を作り(私はミートボールのように小さくする)フライパンで焼く
(ハンバーグの種に入れるパン粉・・・生パン粉を使うと美味しいよ)

基本スープと一緒に煮込み、最後にトマトケチャップ&ウスターソース(隠し味なのでほんの少し)で調味する
出来上がり


オムライス
基本スープ少量を煮詰めて、プロセッサーで野菜を潰してスープ状にする
ケチャップ・ソースで調味する
冷ご飯と一緒に炒めてオムライスの種にする
トロトロ卵で包んで出来上がり

炊き込みピラフ

水に浸したお米を炊飯器に入れる
その炊飯器に基本スープにコンソメ2つ
トマトケチャップ(出来れば無農薬ケチャップの方が美味しい)を入れ、
あとは目盛りまでミネラルウォーターを追加する
混ぜないでお米の上に肉や魚介類を入れる

お肉の場合は焼いてから入れることが多いが、
魚介類はそのまま。
アサリがお勧め。


基本スープにカレールウを入れてベジタブルカレー
自分で言うのはなんですが・・・これが美味しい。
ご飯は五穀米。
カレーはついつい食べ過ぎるので要注意。
作ったら早めに冷凍保存するようにしている。
080127_1112~0001
 

カレーうどん
和風だしに油抜きした油揚げとねぎを入れて煮立てる
⑥のカレーに和風だしを少し足して、油揚げとねぎを入れる
別でゆでた讃岐うどんと一緒に。
カレー粉で調味

この様にアレンジするのが楽しい。
大学の頃から、スープが好きな私。
外食した翌日はこのスープでカロリー調整しています。
⑥⑦あたりは、食欲増進しちゃってダイエットにはよくないですが。。。。

次は母親の味、ミルクや豆乳を使ったスープをご紹介したいと思います。
20080125114209
20080125114207
全国経営者大会二日目のお仕事を終え、お腹を空かせて電車移動をしています
今日もスーツでしっかり動いてくださった経営者の皆様。
ありがとうございました。

講演の合間のリフレッシュになったでしょうか。

私たちのDVDが欲しいという話を多数頂きました。
今後作成していく方向で話を進めております。
ご相談ご連絡をお待ちしております(*^_^*)

さて本日も、私のスポンサーであるPUMAさんのフィットネスウエアを着用
さよちんにも着用して頂き、
私たちは双子のように!同年齢になった気持ちで!
仕事をしてきました

えっなんですか?
聞こえませんよ~(笑)
はい…同年齢には見えませんよね。
気持ちだけ若くいたいと思っている私ですから許してください

私たち五歳離れています。
えっ
見えないですか?

はい、すいませ~ん。見えないですよね自虐的なネタはそろそろやめます(笑)

ほんわか癒し系で、しっかり者の小夜ちゃん。
いつも楽しいです。
ありがとう!!!


さてさて、お腹が空きすぎて、頭がぽ~としてきましたので
昼食にいたします。
午後のオフィス業務、今夜のレッスンまで頑張ります

加藤安子
今年もお世話になりますっ

『107回新春全国経営者大会』

二泊三日の経営者の為のセミナー。

講師陣は名のある方々ばかりで、
どの講演も今の時代に合った興味のあるテーマ。
私も2泊3日で参加したいくらいである。

毎回この大会でお仕事をさせていただき
今後の展望が大きくなっていく自分います
いつもいつも考えさせられる。
それは今後私がやりたい事。絶対実現させたいこと。
私の人生観まで・・・・


600名もの経営者が参加されるこの大会は今回で107回目になります。

今では年二回の開催ですが昔は年に一回だったこともあり、
私が生まれる前から続いている歴史ある大会なのです。

場所は帝国ホテルの中で一番広い
『富士の間』

私はここでフィットネス指導をさせて頂いて8年目になります。

8年前、このステージに立った時は喉から心臓が飛び出そうなくらい緊張したのを覚えています。その時は一人。
異常に汗をかいた覚えがある。。。。

今では、NHKBSあなたとエアロビックで一緒にお仕事をしている
さよちんこと田中小夜子ちゃんにもサポートして頂きながら、
二人で様々なエクササイズをご紹介しております

080124_0945~0002


毎回、事前打ち合わせをして十分に準備をしています。
この構築するプロセスも私自身大好きで。
今回は流れを大きく変えました。

今回のエクササイズのテーマは
ズバリッ

『メタボリックシンドローム予防エクササイズ』

メタボリックシンドロームはご存知ですよね。
一昨年には流行語大賞に選ばれ、今では一般用語として浸透してしまった気がします。

そして、今年の4月からは医療制度改革の一つとして、
メタボリックシンドローム対策に重点を置いた新しい健康診断が実施されます。

この健康診断により、メタボリックシンドロームから予備軍までを抽出し、
それぞれのに合わせた指導が行われるのです。

それを特定保健指導といって

栄養指導・・適切なカロリー摂取
運動指導・・必要な運動指針を示す指導
生活指導・・喫煙や飲酒、睡眠など

保健士、栄養士、
そして私達が指導していくわけです。

高血糖・高血圧そして、内臓脂肪型肥満の方から
糖尿病患者まで、
様々な状態に合わせて指導していきます。

私達指導者は万全な体制でおりますので、どうぞ気軽にご相談下さいね。


そんな時代の流れの中、
メタボ対策やその他、水面下で動いていることも多々ありバタバタしております。

しかし、どのお仕事もやりがいがあるものばかり。
やる気マンマンの私です!!!

でも・・・忘れちゃいけない
こんな時こそ、リフレッシュになるプライベートな時間を作らなくては。
ヤスコのリフレッシュは家でぐうたらではなく!!
人と会うことなのだ~(^^)

そんな計画も立てつつ・・・

スケジュールが埋まってきた2月3月を、ワクワクドキドキしながら
笑顔で過ごしたいと思いま~す

頑張るぞ~お~









昨年から始めた無農薬・有機野菜の宅配
『らでぃっしゅぼーや』
071219_2208~0001


料理は嫌いじゃないけど…夜遅くに帰宅すると料理を断念していた私。

少しは料理をしていましたが毎日とはいかず…
昨年はナチュラルローソンおたくになりそうなくらいコンビニの常連でした(苦笑)

ナチュラルローソンはお野菜やフルーツも買えますが割高なんですよね。

そこで、
『偏りがちな栄養バランスを整えたい
と私が奮起して決めた事



①毎日野菜&フルーツをバランス良く食べる

②料理をする



色々計算をしましたが、
宅配にした方が効率が良い。

◎毎日大荷物の私は、重い野菜は買うのを断念していた。
ラディッシュボーヤは白菜やキャベツ、ジャガイモ、たまねぎなど一週間分を宅配してくれるので便利。これを買って持って帰るのは大変。

◎遅い時間に買いに行くことが多い。

買い物の時間を他の事に充てられる。
それをお料理の時間に。

◎コンビニ野菜やスーパーの野菜より栄養価が高く、長持ちする

無農薬や有機野菜は生き生きしていて、生命力を感じます。
なんといっても、野菜そのものの味を楽しめる。
皮も捨てずにキンピラにしたり、スープにしたり。
これは無農薬だから出来ること。

◎私の住む所は物価が高いので、宅配の方が安い
これも決め手。
エンゲル係数を下げたい。。。


私にとってはこんなメリットがあり宅配にしました。

要は、野菜やフルーツを毎日食べること。
それもバランスよく。

身体の中からキレイにしたい

この一年、これを意識した生活が出来るように
心がけたいと思いますっ

もうすぐ宅配日・・・次は何が送られてくるのだろう。
普段買わない野菜も入っていたりするので、
料理のレパートリーが増えそうです

ヤスコ流:ダイエット
野菜スープ、五穀米など・・・
071222_1310~0001


とある日、友人と一緒に。

ジェノベーゼソースで味付けしたジャガイモのニョッキ!
向こう側にある「波乗りジョニー」のお豆腐は私のお気に入り
お豆腐は色んな味付けをして、ほぼ毎晩食べています。
071228_2218~0001

2008.01.21 おふっ♪♪
今日は、パークハイアットで開催の
『和のある暮らしのカタチ展』に行ってまいりました

080120_1659~0001



このイベントに誘ってくれたのは、ニッポン放送のアナウンサーエリコ
2年前に一緒にイベントをしてから仲良くしているエリコが
このイベントの司会をする事もあって、少しお召かしして参加してきました。
(私が司会じゃないのに私がお召かし!?・・・笑)

『和のあるカタチ』・・・・このワードにとっても惹かれる
そして日本人なのに、日本の伝統工芸品に無知な私。

代々受け継がれてきた伝統を残しつつも、今の時代に合わせて進化した和のカタチを
見たい
触れたい
話したい
感じてきたい
と胸高まらせて行ってきました。


漆器
和紙
硝子
陶芸
銅器

染物
竹皮編み

どの工芸品も、日本人の感性と器用な手で作られたもの。
日本人だから出来ること。
これが、世界のどこにも負けない部分なんだなと確信しました。

作り手さんが、使い手に使ってもらいたい
と心をこめて作った逸品ばかり。
そしてそして私の故郷福井の工芸品が多いことにも心が弾みました

さて、このイベント後、舞台裏での出来事。

エリコと私が目に付けた逸品
世界の竹田ブラシ
を特別に購入させていただきました

わぁい
本家本元のチークブラシですっ
080121_0040~0001


このブラシ。
メーキャップアーティストさんだったらご存知でしょう。
このブラシをコピーしている商品は山ほどあるとか。

5年の保証書もつけてくださり、なんとも嬉しいサービス
竹田ブラシさん、ありがとうございます。大切に使わせていただきますっ



さて、明日からの化粧が楽しみでウキウキしている私達は、
エリコの旦那ちゃんと一緒に、
お二人の新居にお邪魔しました


おなかすいた~
おなかすいた~

と横で言っても怒らずに、優しく「待っててね」とパスタを作ってくれるエリコの旦那ちゃん。

勿論私達も作りましたよ。
エリコは炒め物。

080120_2016~0001


そして、ヤスコはタラモサラダ
チンして混ぜるだけ~(作ったと言わない?笑)

080120_2016~0002


そうこの夫婦は料理がとっても上手いのだ。
2人で作れるなんて素敵だわ。

さあ、イタリアンディナースタート~
美味しそうでしょ

080120_2035~0001


スプマンテを、バカラのグラスで

080120_2025~0001


エリコ旦那ちゃん作、ジェノベーゼ
美味しい~
080120_2022~0001


たらふく飲んで食べた後は・・・・
これから公開の映画を鑑賞(エリコはこの映画のナレーションをするらしい)

080120_2133~0001


朝早くから、なかなか会えなかった友人と会って過ごした一日。
心身ともに癒されました

明日からも頑張ろう



2008.01.19 ご当地土産♪
20080119164006
名古屋での仕事を終えて新幹線に乗っています

名古屋のお土産は何がお薦めですか?

と伺った所、

『つけてみそ かけてみそ』

という名古屋では有名な味噌ダレ&ドレッシングがあると
早速販売している場所をお聞きし買ってまいりました

おでん
野菜スティック
豆腐

もちろんトンカツなど。

何にでもつけたり、かけたり出来るらしい(*^_^*)

早速使ってみたいと思います

ではではビールを飲みながら東京に戻ります。
イベントは大盛り上がりでした。

みんなが元気いっぱい動いてくれたから!
大きなかけ声で動いてくれたから!

ストレッチマンも『感動した』と言っていましたね。

私もです。

この仕事大好き

小学校の皆さん、先生、関係者の皆様
そしてストレッチマン。

今日も本当に本当にありがとうございました

やすこ
ストレッチマン&ヤスコお姉さんとストレッチ体操イベントIN 名古屋~
080118_1829~0001



日中でも6度前後と厳しい寒さが続く東京を離れて
名古屋に来ております
写真は宿泊先の近くにあるテレビ塔です。
寒い日は空気が澄んでいるので夜空が綺麗ですよね

080118_1829~0002



お月様も携帯カメラで写るのですね~
ナイスショットでしょ
携帯の機能に驚いたヤスコです

明日はストレッチマンと560名もの小学生と一緒にエアロビックを楽しんできます
楽しみだよ~
ゲーム世代の子供達に運動の楽しさを伝えられたらと思っております。

ストレッチマンと一緒に仕事をさせて頂き、かれこれ3年も経ちます。
あ・うんの呼吸で楽しい時間を提供できたらと思っております

では、名古屋の某小学校の皆さんと一期一会を楽しんできますねっ


このお仕事を頂いてから、全国のNHK放送局の方々と素敵な出会いがあり、心から感謝しています

今日も良い一日を過ごせました。
神様仏様、そして今日お会いした皆様、ありがとうございます
れいな 004

受付・余興(新体操)・2次会幹事&司会・進行の大役を任されたヤスコは
いつになく気合いを入れて、朝早くからサロンへ。
行きつけのサロン『Milieu』でヘアをセットしていただきました

写真は、毎回おしゃれに可愛く髪をセットしてくださるMUROさんと一緒に。

HPはこちら
ww.milieu21.com
この日はいらっしゃらなかったのですが、
いつも私のカットはオーナーの及川さんにお願いしています。
かれこれ3年くらいお世話になっているかな。。。

浮気をせず足繁くここに通っている理由は、
及川さんの腕は言うまでも無く素晴らしく、気さくなお人柄と笑顔に癒されるから
そして、この店で働いているスタッフの皆さんは、細やかな気配りが出来る方ばかり
ほのぼのした雰囲気が日頃の忙しさを忘れさせてくれます。
今日は短い時間の中で、オシャレに且つ崩れないヘアスタイルに仕上げてくださいました。
MUROさん、いつもありがとうございます

雨降って地固まる・・・という言葉が行き交うであろう今日の天候。
晴れ男だと言っていた新郎の言葉を信じて・・・会場はきっと暖かいだろう信じて・・・
薄着で来てしまった私。

オシャレは我慢!!!
いやいや、そんな事を言っている場合じゃなく、雪が降るかもしれない天気予報だった為
結局ホッカイロを購入(笑)

行く先はホテルインターコンチネンタル東京ベイ。

お台場・レインボーブリッジがパノラマで眺められる会場とのこと。
雨があがりますように・・・と祈って会場入りをしました。

前述の通り、本日は余興(新体操)をする事になっている私達。
九州から駆けつけた2人を含め、5人で練習開始!!
制限時間は1時間弱。
れいな 005


更衣室にて・・・真剣です。
080112_1307~0002


今回は東京女子体育大学の新体操発表会ではお馴染みのゴースをいう柔らかい布を使用したり、ボール・リボンも使用して3分間の演技をします。

短時間の練習でしたが想像以上の完成度に自画自賛(笑)
チームワークの良さは、長年の厳しい練習で培われたものですから。

さて、リハーサルをして準備万端で披露宴開始。
私達の出番は宴の後半です。
それまで待てるわけは無く・・・・・しっかり食べて飲んで、ほろ酔い気分。
(注:みなさんは飲酒後の運動はNGですよ)

れいな 006


れいな 008


本番は、レオタードじゃなく、Tシャツ。
ご期待に沿えずに?すいません。
あ、だれも見たくないか(笑)

れいな 012


れいな 011


側転や脚上げ、アチチュードターン等など。
翌日に筋肉痛になったのは言うまでもありません。
いつもと違う動き方をすれば、ちゃんと身体に反応が出るものですね。

次は誰の余興に出る?
という話が毎回のように飛び交いますがっ??

はい、いつの日かお願いしますねっ。



れいな 020

両親への手紙を読むレイナ。
もらい泣き。。。。。


れいな 024

2次会の披露宴会場。花火があがり、2人を祝福してくれているかのようでした。

れいな 025

2次会の司会を務めたオキノ君&私。
(8年前に購入したナイトドレスにお色直し)

想像以上の人数で、新郎新婦は動き回れない状態に。
新郎新婦への質問タイムや出席者への突撃インタビューなど私達が動き回りました(^^)

いやいや段取り通りには行かないのが2次会。
とっても楽しめた2時間でした!!

れいな 026

レイナ、痩せたね。細いよ~

れいな 029

最後はサンババンド「ミストケンチ」で大盛り上がり
浅草サンバカーニバルのダンサーさんたちの踊りは素敵でした~。

全員で輪になって踊り全員のボルテージも最高潮に
新郎新婦が手をつないで踊っている姿がとっても輝いていました

今日の日を忘れずに、いつまでも仲むつまじく温かい家庭を築いていってください

2008.01.11 祝一周年
20080111002806
勝手気ままに、
そして自分のペースでユルユル続けてきましたブログも
いつの間にか一周年になっておりました~。

ドンドンパフパフ~

今後も引き続き、
Yasukoのナチュラルライフ

を宜しくお願い致します

今週末はいよいよ親友れいなの結婚式
新体操部恒例の余興(新体操演技)があります。

久々にリボンやゴース(東京女子体育大学の発表会で使用される手具:薄い布)を触わるのだ~(笑)
大丈夫かわたし。

でもね
人前で演技する事は全く抵抗ないので、動ける動けないは関係なく!?
お祝いの気持ちを込めて楽しみたいと思いま~す
れいな楽しみにしていてね


そして…二次会の幹事&司会も務めます

その最終打ち合わせを兼ねて、主役お二人と関係者大集合。
しかし…打ち合わせになっていない飲み会で終わり、
しまいには駐車場で夜中のサッカーが始まり…笑

(旦那さんになる方は元高校教員でサッカーの顧問指導をされていた)

おかげで帰宅しても眠れず夜更かしした私です。

体調万全に整えないとね
少しだけ休みます
皆さん、年末年始の食べすぎ飲みすぎは解消されましたか?
あ・・・食べすぎ飲みすぎは私だけか(笑)

久々の更新になってしまいました~
実は1月3日から寝込んでおりました。。。。。
正月早々高熱。

おかげで一気に体重が落ち、自分のお腹を見て驚いてしまった(ひぃ~)
こんなお腹見たこと無い。数日の食欲不振で一気に筋肉が落ちてしまいました。
(でもこの落ち方はすぐ戻るんだな)
体調が戻ってきたら、トレーニング開始したいと思います

さて皆さんはどんなお正月でしたか?

私は、寒い京都で思う存分遊んでから、さらに寒さが増す福井の実家で過ごしました。
過ごしたというか、初日を除いては寝込んでいましたが(とほほ)

なので、更新できなかった京都から福井初日までの数日を振り返って書き込みます。


大晦日・・・三十三間堂に行った後は(31日に書き込んであります)
世界遺産の金閣寺へ行きました。

DSC02744.jpg

DSC02736.jpg


陽の光が金閣寺を照らしまぶしいことまぶしいこと。
金閣寺が見えた瞬間からテンションがグンとあがりました~
美しいですね。金のオーラを頂いた気がしました。



その後は四条方面に戻り、地元の人たちで賑わう「錦市場」へ。
うわゎゎ楽しい。この近くに住みたい。。。と本気で思ってしまった。
年末ということもあり、お節の材料や海鮮類を買い求める客で賑わっていました。

安子2008年越し 025

安子2008年越し 026


これ、何かわかります?
千枚漬になる大根です













じゃ~ん
ほら、こんなに大きいの
DSC02772.jpg


この後、ゆば料理の店に行く事になっているにも関わらず、食べ歩きをしてしまいました。



DSC02799.jpg

さて、これは当日宿泊した部屋の入り口。
それぞれの部屋にコスモスやチューリップなど様々な花の飾りがあり、自分の部屋が見つけやすいようになっている。
私達の部屋は何の花だろうと期待を膨らませながら部屋の前に到着すると、
なんと!!!わたしの大好きな蓮の花
偶然じゃない気がしました

(この日の夜は31日に載っています)


2008年元旦

朝食はホテルビッフェ!!
・・・ではなくて、勿論お節。このホテルでのお節を楽しみにしていた。

安子2008年越し 033


京風おせちは繊細ですね。見た目も味も絶品でした!!
安子2008年越し 029


京風お雑煮。
私の故郷福井の雑煮もお味噌仕立て。京風お雑煮も美味しかったなぁ。
安子2008年越し 012



さぁ、お節でお腹も心も満足したところで。
いざ初詣へ!!


今回私がいちばんやりたかったこと
『お着物で初詣をしたい』
そんな話をしたら、友人がレンタル着物&着付けをしてくれる店を紹介してくれた。
この日の為に事前予約を入れていたのだっ

DSC02832.jpg

お互い自分で選んだ着物。100種類以上あったけど、第一印象で即決。
白とピンクの着物に、赤と紺(黒っぽい)の帯。
帯は、「良い帯選んだわね。この帯は刺繍が沢山入っていて高価なものなのよ」と言われた。
はい。私、呉服屋の娘なのですから。
・・・・とは勿論言いませんでした。だって何も知らずに選んだ私(笑)

DSC02836.jpg


DSC02841.jpg


普段は大股でガシガシ歩く私達も、小股でちょこちょこ可愛らしく?おしとやかに?歩いて初詣に行ってまいりました。
帰りは返品時間ぎりぎりになり、この姿でダッシュしていましたが・・・・(苦笑)
想像しないで下さい。

ざっと簡単に書きましたが、京都では思い出に残る年末年始を過ごしました
また京都に行きたいです。








2008.01.01 謹賀新年!!
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

やすこは京都で年越しをしました~
ホテルの部屋で乾杯~

安子2008年越し 004

1月1日 まさに0:00!の写真。
あけましておめでとうございます

安子2008年越し 005

笑い転げるような写真が沢山ありましたが・・・・マシな写真をUPする事にしました。
もう化粧が落ちて殆ど素ッピン状態です。。。

今日は友人に教えてもらった店で、着物を着付けしてもらいます。
その時はバッチリメイクで変身して登場するかと思いま~す

この後少し休んで、ホテル最上階で日の出を見たいと思います。


