2007.11.30 芳香
香りの好みって、人それぞれですよね
皆さんの好きな香りは何ですか?

とあるセミナーでアロマの実習をした事があるのですが、

参加者全員に
アロマエッセンシャルオイルの花・葉・果・樹皮・樹脂・根・種の香りを一種類ずつ嗅いで頂き、好きな香りベスト3をあげてもらいました。

女性は 花・葉(ハーブ系)の香りを選ぶ人が多く
男性は ダントツ!果(柑橘系)の香りを選ぶ人が多かったのです。

ちなみに苦手な香りもあげてもらったら、
女性はまんべんなく分かれたのですが、
男性は葉(ハーブ系)・樹のなどの強いクセのある香りを苦手とする方が多かったの。

食事でもセロリや香菜、みょうがなど香りが強いものを嫌うのは
女性より男性の方が多いのも、なんだか頷けるような結果でした。

それからというものグループエクササイズで私が使用するアロマオイルや
参加者に芳香してもらう香りも、
ただ自分が好きな香りではなく、より多くの方がいい香りだと思って貰えるような
香りを選ぶようにしています。

勿論これだけで選んでいるのではなく、
皆さんとコミュニケーションをとりながら選んだり、
季節・時間帯・クラスの目的等々に合わせたりします。

さて私が使用している香りですが、
沢山の方から問い合わせがあった携帯用オイルを紹介します。
腕や首筋などにコロコロ塗れるロールオンタイプなので、持ち運びに便利ですよ。
071206_0240~0001.jpg

ニールズヤードレメディーズの「リラクゼーション」

ベルガモットという柑橘系に、ラベンダーがうっすら香るオイル。
ラベンダーのみだと強く感じますが、柑橘系メインでブレンドされていると
柔らかい香りになります。

他にも4種類のロールオンタイプのブレンドオイルがあるので、
もしお店に行くことがあれば、好みのオイルが見つかると良いですね。
殆ど柑橘系が使用されていたと思います。

私のクラスに参加して下さっているお客様はすでにご存知ですが、
この香りが届くような工夫をしています(*^_^*)

エクササイズだけでなく、香りを楽しみにいらしている方もいらっしゃるくらい

そのアロマテラピーも楽しんで頂けるYASUKOのクラスは下記の通り
皆様のお越しをお待ちしております。

【月曜日】
18:30~19:45 リラックスヨガ(対象者:どなたでも)・・・スタジオヨギー渋谷

【火曜日】
20:15~21:30 エナジープラス(中上級)・・・スタジオヨギー渋谷店
21:45~22:45 キャンドルナイトヨガ(どなたでも)・・・スタジオヨギー渋谷店
スタジオヨギー

【水曜日】
19:30~20:30 OXIGENO(アルゼンチン直輸入!バレエ・ヨガ・ピラティス・ダイナミックストレッチなどの融合プリグラム)
スポーツゲイト・コンセプトスタジオ 03ー3708ー0069

【木曜日】
20:05~21:05 ヨガ(初中級)・・・スポーツプレックス・アリス店

【金曜日】
19:15~20:15 パワーヨガ(初中級)・・・JEXER大井町店
前回の記事・・・携帯で見ると途中で切れてしまう。

以前もこのような事があった。

最近不具合ばかりなので・・・
そろそろ変えようかな・・・・

携帯でご覧の皆様にはご迷惑かけます。
PCでは全て見れますので良かったらそちらをご覧下さい。

やすこ
2007.11.25 大切な人たち
この世に産まれてから何人の人と出会ってきたのだろう。
私は人生を語れる程まで生きてはいないが、
この仕事をしてから計り知れない程の人と出会ってきた。

私は幸せなことに沢山の素晴らしい仲間に恵まれている。
私にとって大切な大切な存在の人たち。

今日はその中の3人をご紹介します


まずは一人目
れいな

大学新体操時代、田舎者の私を色んなところに連れて行ってくれた。
物欲より食欲の時代。
食べるなと言われるほど食べたくなるのが人の心理。

美味しいものたんまり食べたら、その後多摩川の土手に走りに行ったよね。
懐かしいね。
私たちの食べる量が、驚くべき量であったことには間違いない(笑←わたしとれいなしか笑えない)

私の悩みを大きな器で受け止めて、第三者の意見を優しく言ってくれる思いやりのある女性です。(男性じゃないのが残念だ・・・)

いまは高校教師。チア・新体操の顧問をしています。
さてさて、れいなさん登場して頂きましょう

ジャ~ン
070917_1641~0001.jpg


はいそこの男性!!・・・残念でした。
れいなは年明けに結婚します

おめでとう
ちなみに2次会幹事を私がやることになっているのだ
泣いちゃったらごめんね。。。。

それよりも披露宴で新体操踊ることの方が・・自分大丈夫かしら(苦笑)
れいな・・私だけエアロになっていてもいい(笑)?
頑張ります!!!!!




2人目
なおき

なおきとは、この業界に入ってからの付き合い。
デビューの頃から仲良くしている中の一人です。

彼のことを一言でいうと
とにかく熱い!!
その思いが、彼の周りの環境・人・仕事に表れています。
彼のことを悪く言う人はいない。
フィットネスが大好きで大好きでたまらないその気持ちが伝わってきます。

石塚直樹くんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/heartbeating2/

会うと元気を貰えるエネルギーの高い人。
お互いの成長を確認し合える、自分が初心に戻れるフィットネス業界の親友なおきでした。
これからも宜しくね


3人目は
えみ

えみもこの業界の人。
私よりお姉さんなのですが、私のほうが年上に見られてしまう・・童顔のえみ。
かわいい人です。
彼女のレッスンに出た参加者は、皆イチコロです。

今はお互いが忙しくしているので、なかなか会えない。
でも、時間を作って会うとなると午前様になることがしばしば。。。(たまにはいいよね)
仕事以外の話が多い私たち。
私たちのガールズトークは何時間も続くわけです。

もうガールズじゃないでしょと思ったそこの貴方様~。
はいガールズじゃない歳ですね。
気持ちだけは・・・と言うことなのでお許しを(苦笑)

さて、えみはアンチエイジングのプログラムを構築して活動しています。
えみの臨場感あふれるブログを是非覗いてみてくださいね。
http://ameblo.jp/emifit/favorite.html

先日遅い時間から食事をした時の模様はえみブログで詳細に書かれているので
ご覧あれ。11月24日でUPしていると思います。

その日は、私のおすすめの店で美味しい食事を堪能してきました。

麻布十番にある
ピッコログランデ
に行く。
ここのメニューは、なんでも美味しいの。
やはり!!季節限定メニューがいちおし。
そして手作り生地で焼くピザは・・たしか15枚限定だったかな。
最初のメニューを頼むときに注文しておくと良いですよ。

今の時期は
バーニャカウダ
ここのバーニャカウダは煮込むのです。
(通常は、新鮮な野菜をにんにく&アンチョビで調味したアリオリソースにつけて食す)

季節限定なので、今の時期に行くならこれは必ず注文したい一品
写真がないの・・・興味がある方は、エミブログで確認してみて。
キャベツを1/4入れて煮込む、迫力満点料理です。

さあ、えみに登場して頂きましょう
DSC01259_20071130100435.jpg

はいそこの貴方、鼻の下伸びてるよっ(男性向けコメントばかりですね・・笑)

このように、私たちは締めのデザートまでしっかり食べました。
えみ、また行こうね~


以上、最近会った大切な仲間達3名の紹介でした。
この3名が共通するのはホスピタリティのあふれる人であること。

これからも宜しくね。
そしていつもありがとう

まだまだ紹介したい仲間はおります
会った時に、その都度このブログで紹介していきたいと思います

では今日はこの辺で。。。。ZZZ
おやすみなさい
2007.11.18 初ボイトレ
仕事の合間にボイストレーニングに行ってきました
以前PUMAイベントで一緒に仕事をした青木アナウンサーのお姉さんがボイストレーニングの指導をされてると聞き、早速予約をいれていたのです。

歌手・ミュージカルのダンサーから、
企業向けにプレゼンテーション力を上げるためのボイストレーニングまで幅広くご指導されている方。
とってもお忙しい方なので1ヶ月以上待っての今日。

待ちに待った~という気持ちで、ワクワクしながら先生のご自宅へと向かいました

そもそも何故、私がボイトレをしようと思ったかというと・・・

①喉が弱い私が、いかに喉に負担をかけず大きな声を出せるか

②高い声を(専門的に言うと高声域)楽に出せるようになりたい
(音域が広がると、普段の話し方に味が出てくるのを知っていましたか?抑揚やトーンは大切です)

③ただ声を出せば喉は鍛えられるという体育会系なトレーニングでは
声は鍛えられるどころか痛めてしまう
声が出ない人はどういうトレーニングが必要なのか最新の情報を知りたかった
自分が指導しているエアロビクス養成コース生にも的確な指導をしたいから

これがボイトレを習いたいと思った理由です。

実は私の声帯には小さな結節があり、
風邪をひいたり乾燥する時期になると、声が出なくなってしまいます。

結節】:ポリープとは違い、声帯が固くなる症状。ペンを使うとペンダコが指に出来るように、喉も使い過ぎるとタコのように硬くなる。
酷使しなければ戻るらしい。

年に1度くらい耳鼻咽喉科にお世話になっている私・・・
声が出なくちゃ仕事にならない。

昨年からヨガの指導が増え大声を出して動く事が無くなったので、
自分本来の声に戻りつつあります。
だからこそ同じ事を繰り返さないようにしたい。

この日のトレーニングは1時間30分の予定でしたが、
2時間以上も先生を独り占めしてしまいました。

質問攻めの私でしたが、一つ一つ丁寧に答えてくださる優しい先生。
目からうろこな事ばかり。

色々教えてくださった喉のトレーニングを毎日やっています。
その中の一つ「うがい」を皆さんにご紹介。

侮るなかれ!!
たかがうがい・されどうがい!!なのです。
コツがありますから、お試しあれ。

【声帯への効果】
◎うがいをすることで声帯のウォームアップになる
(特に朝は声が出にくいので、歯磨きの後に一緒にやるといいですよ)

◎声帯の柔軟性を高める
(うがいは声帯のダイナミックストレッチなのです。喉を使う前に声帯を動かしながら温めることで声を出す準備が出来ます)


【方法】

①ぬるま湯を口に含ませる
②上に向いて「あ~」とうがいをする
(喉でも上の方を使う)
③上をむいて「お~」と低い声でうがいをする
(喉の奥を使う)

途中で含んだぬるま湯は出してよい。

合計40秒くらいでよいので毎日行う。
簡単でしょ。「あ~」と「お~」ですよ。
これがコツです。
ただし「お~」の時は、飲み込まないように気をつけてくださいね。

ヤスコは他のトレーニング(音域を変えながら声を出していく方法)もやりながら、美しい声を目指し地道に頑張りたいと思います。


継続は力なり
2007.11.12 in鎌倉
とある休日。

天気のいい日は、家の中にいたらもったいない!
という事で友達のカオリンと鎌倉へ行ってきました。
(天気に関係なく、あまり家にいない方ですが)
カオリンは六本木のフィットネスクラブで一緒に仕事をしていた仲間。

私が上京して10数年…鎌倉へ行った事がなく一度は足を運んでみたいと思っていた場所。
私の家から鎌倉まで45分で到着
意外と近いのですね~。

この日はポカポカ陽気で秋風がとっても気持ち良かったので、
歩いて鎌倉巡りをしようと考えていたが、急遽変更!!


ジャ~ン
071103_1327~0001.jpg


レンタサイクル
しかもママチャリ(笑)

急遽レンタサイクルにして行動範囲を広げる事にしたのはいいが…
スカートで来ちゃった私

スカートだと、マウンテンバイクはまたげないのです。
仕方なくママチャリ(笑)

以前、誰かにマウンテンバイクよりママチャリの方が似合ってると言われた事があるので、ママチャリでいいんだもん(笑)

自宅周辺はマウンテンバイクで行動している私。
ママチャリも悪くないです

ママチャリ派の方、バカにしてスイマセン。
私のマウンテンバイクはタイヤが小さいので、深い前傾姿勢になります。
ママチャリは良い姿勢になるからねgood
071103_1328~0002.jpg



さてママチャリ話はここまでとして、
行動範囲を広げることにした私達は、
まず陽が高いうちに海へ

きゃ~(感動)
鎌倉駅から2~3分で由比ヶ浜に到着。
陽の光が反射して眩しいこと眩しいこと
071103_1322~0001.jpg


あまりの眩しさにブサイクな顔しか撮れなかったので
載せるのをやめました

海を眺めながらお弁当を食べている人が沢山いて、
『こういう過ごし方もいいな・・次はそうしよう』
と思いながら、
自転車で山あり谷ありの海岸線を延々走りました。

稲村ヶ崎を横目にパノラマで広がる海を眺めながらのサイクリング。
サザンの曲を、大声で歌ってみたりして
楽しい~

しかしスカートだから豪快にペダルをこげない。

もお

スカートで来た事を少々悔やみましたが

おしとやかに!?膝を閉じつつも、物凄い勢いでペダルをこいだので(笑)
大腿四頭筋(太腿)&内転筋(腿の内側)に効くエクササイズになった。
よしっ、これでほんの少しカロリー消費


更に、急な坂を上り下りしながらこぎつづける事30分
鎌倉大仏殿へ。

大仏様のバックは
山と澄んだ青空。
大仏様は光輝いて、私達を見下ろしておりました。
071103_1405~0001.jpg



そこからで更に10分。
江ノ電の線路を渡らないと入れない
甘味処『無心庵』

071103_1525~0002.jpg

線路を渡るなんて・・ドキドキ

071103_1524~0002.jpg

071103_1508~0001001.jpg

鎌倉スウィーツに舌鼓

この後、座禅を目的にお寺へ行くが・・・・
なんと、年に一度の休みに当たってしまった

以前福井の永平寺に行くも、たまたま休みにぶつかり・・・
残念がって帰ったばかり。

うむ・・きっと今の私には、座禅をしなくて良いといっているのだと思うことに。
この超前向き発言に、友人カオリンは『ほほう』と感心してくれた。


この鎌倉旅行、電車に乗るまで何も計画していなかったけど・・・
レンタサイクルのお陰で、思った以上に行動範囲を広げることができました。(ちなみにこの後、イタリアン・温泉にも行った)

滅多にこんなOFFの過ごし方をしない私にとって新鮮な一日でした。
鎌倉を良く知るカオリ、案内をありがとう~~

エネルギーチャージが出来ました

先月末10月31日に誕生日を迎え、ひとつ歳を重ねたヤスコです

この一週間くらい・・・食べすぎ飲みすぎ

今月はそのツケを取り戻すべくトレーニング&有酸素&習い事を始めました

自分のレッスンでは、見て回ったりする為動いていない事が多く
お客様はしっかりワークアウトできますが、私の消費量は意外と少ないのです。

体力が落ちない為にも、自分の運動時間を確保する様に努めています。

ここ数日、摂取カロリーの方が上回った状態だったので
今週中には取り戻さなくては

今月は外食を控え!?カロリー控えめに過ごしたいと思います。
そして動きます!!!!!
有酸素・トレーニング・お習い事

習い事?何を始めたかは、内緒。
すこし上達してきたらお知らせしま~す

この一週間、食べ過ぎたことは良しとして
沢山の方からお祝いしていただき、心が温まる素敵な誕生日を迎えられたことに感謝

知性・感性を磨いて、凛とした女性を目指したいと思います。
この一年やりたいことが実現するように行動していきたいと思います。

こうやって私が元気でいられるのも支えてくれる皆様のおかげ
感謝しています

071031_1724~0001-0001.jpg

誕生日当日・スポーツゲイト内にて
社長をはじめスタッフわかちゃん・ドッコくんにお祝いして頂きました

071031_1723~0001.jpg

スポーツゲイト前のお店のケーキ
旬のフルーツをふんだんに使ったケーキで、
ラ・フランスがゴロゴロ入っていて美味しかったです。


