やすこのライフスタイルに欠かせないもの

それは、アロマテラピー

人工の香りはすぐわかるくらい、香りには敏感になった私。
特に強い香りには胸焼けしてしまうくらい。
だから香水はめったにつけない。
つけるとしても、足首につけるくらいかな。

反面、アロマエッセンシャルオイルを使用した香りなら、多少香りが強くても、全く問題ない。

これは不思議
天然の植物100%の威力なのでしょう
どんな状況であれ、呼吸が深まり、癒やし効果が得られるのです

またアロマを始めて感じた事は、

嗅覚が敏感になると味覚も敏感になる事

普段からハーブや花、果実や樹皮など、
様々なアロマの香りを楽しんでいるからか、
料理に何のスパイスが使われているか、わかるようになってきた

あとでお店の方に聞くと当たっている事が多いのです。


鼻かぜをひくと何を食べても味がしないですよね。
美味しいものを、美味しく感じないなんて…悲しい事。

味覚は嗅覚に左右されるのですね~。

アロマを始めて8年。(もうそんなに経つのか…)

嗅覚が敏感になれば味覚までもが研ぎ澄まされる事を、アロマから教わる日々。
お陰で元気な日々を送っております。

アロマバーナーを使用して芳香浴したり、
お風呂に数滴入れて、半身浴したり、

簡単なのは、ティッシュにアロマを垂らして
枕元に置いてみる方法。
気軽に出来ますよ。

皆さんも興味があれば試してみてくださいね

071021_1112~0001.jpg


月1で足を運んでいる、養護学校。
そう、ヤスコは養護学校に伺って、
エアロビックの指導をしています

親子で参加していただくのですが、
皆さんは驚くほど元気いっぱい

私が到着するAM8:45頃には、
全員が15分くらいジョギングをしており、
すでにウォーミングアップが完了している状態。

それから1時間くらい一緒に動くわけです。

今では、みんなも私に慣れてきてくれたようで、
私の近くに来てくれるようになりました。

手をつないだり、肩をもって一列に並んで動いたりするのですが、
私の手や肩の争奪戦になるくらい(笑)

これは嬉しいですよ~
みんなとぐっと距離が近くなった気がします。

皆さんが笑顔で帰ってくださるその姿を見たいから、
早朝起きのヤスコ、頑張っています

今月は、
皆さんが花束をプレゼントしてくださり、
『HAPPY BIRTHDAY
を全員で歌ってくださいました。

心深くに響いて、じ~んときました。


養護学校の皆さん・そしてお父様・お母様
ありがとうございます
また来月も楽しみにしております
20071022122102


昨年から有料老人施設で運動指導をしている私。

この施設に行って驚いた事がある。

そこで働くヘルパーさん達のエネルギーが非常に高いのです

まず一つ目。
ヘルパーさん全員が、私の顔を見て大きな声で挨拶して下さる。
これが凄く気持ちいい

だって当たり前の事なのに、それが出来ない世の中。
目を見ずに『おはようございま~す』『お疲れ様で~す』
と挨拶されると寂しいですよね。
アイコンタクトって大切。
挨拶は心と心のコミュニケーションだからねっ


2つ目。
ヘルパーさんは良く動く

人の心と身体を支える仕事
自分の心と身体が元気じゃないと支えられない。
気力・体力勝負である。

3つ目。
ヘルパーさんは聞き上手

相手を尊敬し、相手の立場になって、親身に話を聞く姿。
その姿勢は素晴らしい
そこから、ヘルパーさんの人柄が見える。
本当に皆さん心が温かいのです

類は友を呼ぶとはまさにこの事だと感じた。


今日も皆さんのホスピタリティに触れながら
楽しく仕事をさせていただきました

自己満足ではなく、押し付けでもなく、
相手が心から喜んでくれる・楽しんでくれる・感動してくれるような
本物のホスピタリティを与えられる人になりたい


日々勉強である。






2007.10.25 OXIGENO・BABY☆
出産しました

071018_2346~0001.jpg


しかし・・私が出産したわけではありません(笑)


私のエアロビクスに参加してくれたのがきっかけで仲良くなった、
サキチャン・タッチャン夫婦の赤ちゃん。

この2人、私のレッスンがエアロビクス初体験。

それから足繁く通ってくれるようになって、中級クラス→上級クラスにレベルUPするまで、私のクラスを愛してくれた2人

と私は勝手に思っている(笑)

そんな2人がゴールイン
今はご主人の転勤で島根に住んでいます。


その夫婦に先日BABYが誕生しました

里帰り出産で、臨月の時には
ラディカルフィットネスのOXIGENOを受けに来てくれましたんですよ。

早速OXIGENO BABYに会いに行ってきました。

きゃ可愛い
ベビーシッター経験有のヤスコはママ気分

20071021170739-0001.jpg


ミルクを飲んだ後のゲップ出しのところまでやらせてもらって
ヤスコはご満悦
すくすく元気に育ってね

サキチャン・タッチャンの天使に癒されたHAPPYな1日でした。
ありがとう

お知らせ

ラディカルフィットネスのクリスマスイベントが
12月15日に開催されます


やすこは勿論OXIGENO
のレッスンで登場します

お申し込みは11月1日~です。
定員がありますので、申し込みはお早めに!!!

詳細・申し込みは下記へ

ラディカルフィットネスジャパン
http://radicalf.exblog.jp/i0


エアロビックイベントで福島の小学校へ行ってきました。

今回は小学生300名を対象に、
私やすこが
小学校の先生とNHKのキャラクターのどーもくんと共に『わくわくエアロビック』を指導するイベント


071013_1253~0001.jpg


NHKさんがこんなポスターを作って下さったり、校庭に大舞台を設置して下さったり、準備万端な環境に感動した私。
前日入りしてリハーサルをした私は
『絶対成功させなくては!!』という気持ちに
より一層火がつきました

リハーサルで気になったところは寝る前に台本を作成しなおしてしっかり準備。この前準備が大切。
リラックスして本番に臨めるし、その方が子供達の表情や動きを良く観察できるから。
イベントは一回きりだから、存分に楽しんでもらいたいのです。

さて翌日の本番ですが、秋晴れで絶好の屋外イベント日和になりました
実は屋外イベントとなると雨が降る、雨おんなの私ですが・・・
今回は晴れた!!!

前日しっかり練習した先生と気合いを入れてから入場。

登場の際、お決まりのズッコケシーンを作ってくれたエンタメな先生と和気あいあいの雰囲気でイベントが始まりました。

途中には

『あ!!みんな見て~
どーもくんだよ~

『どーもくん応援に駆けつけてくれたのね
ありがとう』

なぁんて、ちょいとオーバーリアクションの演技をしてみたり。
これには子供達、すごく喜んでくれました
意外とどーも君の動きが激しくて驚きましたが(笑)

300名の元気な小学生の後ろには、お母様お父様、近所の方々、そして先生方。
全員が一緒に動いてくださいました。

手をつないだり、大きな声で「1・2・3~」と掛け声を出しながら動いてくれたり。

舞台上で一緒に動いた先生は、この一体感を肌で感じて下さったようで、
イベント最後の一言は、
参加して下さった皆さんへの感謝の気持ちでした。

これまた感動
先生、是非授業の中に取り入れてみてくださいね

心に残る福島イベントでした
2007.10.18 ♪告知♪
告知

Fitness TVで
ラディカルフィットネスのイベントが無料配信されています。

FITNESS TV
http://www.fitness-j.co.jp/


今月の配信されているプログラムは

『OXIGENO』

JPN_OXIGENO.jpg


オキシジェノマスタートレーナーの伊藤まどかちゃんと私が指導しております。
オキシジェノは
ヨガ・ピラティス・バレエ、そしてダイナミックストレッチの要素を取り入れた柔軟性や可動性、
バランスや筋力の向上に効果的なプログラム。

アンバランスを整えて、均整のとれたボディを目指します。
また、呼吸を重視したエクササイズなので心身の調和も期待出来ます。

オキシジェノに興味のある方、是非是非ご覧くださいね!

音楽にも癒されますよ~(*^_^*)

チェキ
毎年恒例の、東女(とんじょ)発表会。

今年も行ってきました!

この発表会は
オリンピックを夢見るちびっこから高校生、
新体操指導者や卒業生、
そして新体操ファンが全国各地から集まり、
代々木第二体育館が埋め尽くされる。

東京女子体育大学新体操部は言わずもがなですが、
元オリンピック選手である山崎裕子さんや秋山エリカさん、川本ゆかりさん…数々の有名選手を育てた名門である。
私もオリンピックの夢は沢山見た(笑)

大リーグの松坂選手が『夢』は叶わないものだ
と話していたが私もそう思う。

一つは、夢は叶えるというより見るものだと思うからだ。

現実的には、
目標を設定し、達成するための努力をする。
先を見据えて行動に移さない限り何も変わらないからだ。
夢を見ているだけでは駄目である。

もう一つは
いくら努力をしても100メートルを9秒で走れないように、
新体操の世界も努力しても叶わないことはある。
競技の世界で上位を目指すにはDNAも関係してくるからだ。
自分が出来る事と出来ない事の見極めが必要だ。

だからと言って夢は見てはいけないのではない。
そこから自分が出来る事が見つけられればいいのだから。

自分のキャパシティーを広げる為に、二割増の目標設定をして、
それを達成したらまた二割増し…と少しずつ山を登っていくのがヤスコ流。
急な山を登ることも多々ありますが。その時はその時(笑)


毎年この発表会に来ると初心に戻ることが出来てパワーをたくさん貰える。

同期のみんなが頑張っている話にも沢山パワーを貰った1日でした

※写真は同期。
みんな新体操の指導者として活躍しています。

左:大学の主将を務めた、ありくに。三鷹で80名のジュニアの育成をしている。三鷹周辺で新体操を習わせたい!と言う方はご連絡ください。

中央:埼玉有名校の指導をしている、しのぶ。
来年は埼玉インターハイ、勿論この高校が断トツでしょ!!ファイトー

右:わたし

右上:新体操ジュニアの指導をする傍ら、昨年取得したピラティスのインストラクターとしてママさんたちに指導をしている、なおこ

なおことは新人戦団体のチームメイト。リスクの高い演技を練習中に接触して、私は首をむちうち、なおこは下腿打撲・・・・

試合前だったので、2人とも補欠選手に降格する所だったのを
脅威の回復で(無理やり回復したことにしたのだが・・)出場!!
接骨院で2人で泣いたことがある忘れないエピソードだ。

20071017123806.jpg


子供達全員が、片側の足を頭の上まで持ち上げてバランスした時には
驚いた!!ママが教えていない2歳の子も上手にY字バランスをしていたの。ママのDNAをしっかり受け継いでいた。
071008_1833~0001.jpg


来年は発表会に出演する予定!!
卒業生出演枠があるのです。

みんなで固い約束をしてお別れした。
よしっ、来年までに身体を柔軟にしておこう。


先日福井に帰省してきました(*^-^)ノ
東京と違った空気と時間が流れている私の故郷、福井。

時間がゆったりと流れているように感じるのが不思議。

そう感じるのは、休みだからかもしれないし、ホッとしているからなのか・・・。

目に入ってくる情報が違うのも明らか。
私自身が東京とはまた違ったアンテナをはっているのも、そう感じる理由かもしれない。

だからたまに東京を離れるのはリフレッシュになる。


空を見上げれば満天の星、
周りを見渡せば山・山・山!!
澄んだ空気に美味しい水、
美味しい米
美味しいお酒
(おいっ、それが帰省の目的か!笑)

はい、それも楽しみの一つです。

今回は親友つぼが色々計画を立ててくれて、
ほぼそれ通りのスケジュールで2日間の帰省を楽しんできました。

色んなところへ足を運んだのですが、その中で一番心に残った出来事
は、親友と食事した時の事。

初日の夜は新体操の同期であり親友である、
つぼといまお君とダイニングバーで食事。
いまお君の行きつけのバーに連れて行ってもらいました。

そこのマスターは元プロのミュージシャン。
S城ひでK(ブーメラン♪ブーメラン♪)も飲みに来たとか。

このマスターにカクテル作ってもらったのですが、カクテルもプロ級!!
カクテルを飲んで感動したのは初めて。

なんてったって生の果汁を使用している。
アルコールと果汁の配分も絶妙。
巨峰と梨の果汁を入れた旬のカクテルが美味しいのなんのって!

予測以上に良かった物や、良かった出来事って心に残るものですね。

このカクテルと同じように、
私たちの仕事も、思っている以上のサービスを受けたり、
思っている以上の効果があれば、継続につながるんだよな。

感動は人を動かす力がある。

そんなことを思いながらカクテルを何杯も飲んでしまった(^^)

そしてメニューにない美味しい料理が続々と出てくる中、
さらに感動的な事がありました。

マスターがいつの間にかピアノに座りスタンバイしており、
ロウソクに火がともったケーキが登場。

みんな「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪・・・・・」

私「は?」

あ・・わたし今月誕生日だった。
まだ先なのですが、お祝いをしてくれたのです。
このサプライズには感動して泣きそうになった…。

071006_2326~0001.jpg

マスターの背中・・貫禄ある(笑)

071006_2045~0001.jpg

071006_2046~0002.jpg

生クリームが駄目な私を気遣い、
カスタードクリームのタルトを準備してくれました。

この後カラオケ大会が始まり、マスターが弾き語りをしてくれて、
遅くまではしゃいだ一日でした。

真心こもったお祝いをありがとう♪
2人とも!!また会おうね~♪


翌日に行った永平寺
071007_1446~0001.jpg

今年の紅葉はまだまだ先のようで、もみじは綺麗な緑色でした
071007_1446~0002.jpg

次の福井帰省は年末に…と思っておりましたが、いま福井におります(*^-^)

この連休は久々に休みをとったので、
どこか旅行しようかとも考えましたが、二泊しかない為、福井へ帰省する事に。
それにしても連休の新幹線は大混雑ですね~
20人以上立っている方がいるくらい。
車内は混雑しておりました。


さてこの帰省の予定は(*^-^)ノ

◎友人の赤ちゃんに会いに行く

六本木ヒルズで売っている超かわいいベビー服を購入。
合わせやすいようにシンプルな服にしたけど喜んで貰えるといいな(*^-^)


◎福井の友が働いている某フィットネスクラブへご挨拶に伺う

ずっと足を運びたいと思っていたので嬉しいです♪


◎友達と宴会(*^-^)

みんなの分のウコンを用意してきた私。飲む気マンマン!そして飲ませる気マンマンです♪

なんてったって福井のお酒、魚介類は日本一ですから!
(と福井県民はそう言うはず…)


◎永平寺に行く(明日)

坐禅を組んできます。
禅…もともとはヨガ。
ヨガが中国に渡り、禅那(今でいう禅のこと)という形で日本に伝わってきた。坐禅はヨガである。
ずっと体験してみたかったので楽しみ♪
心身の雑念をきれいさっぱり洗い流してきます。


◎新体操時代の恩師と会う

今もこれからもずっと、
私の人生はこの方無くしては語れない。そんな大きな存在です。
中学生三年生の後半から親元を離れ、新体操にかけた高校時代。
どんな事があっても目を反らさず正面からぶつかって壁を乗り越えていく強さを教えてくださった。泣き虫安子が変貌するきっかけとなった。


◎家族みんなで行きつけのお寿司屋さんで食事

安くて新鮮で美味しいの三拍子が揃ったコストパフォーマンス◎のお店。
この味を求めて東京で食べるとしたら3倍の価格にはなると思う。
…と、ざっとこんな予定です。

今日は清々しいお天気ですね。
今夜は星満天の夜空を見れるかな。

ではリフレッシュ休暇頂きます♪♪♪
