2007.06.25 宇都宮にて
先日フィットネスクラブ社員様向け研修の為、宇都宮に行ってきました。
何の研修か?は、まだ内緒です(^^)
いま大注目のプログラム♪
(このブログを読んでいる方はおわかりかと思いますが)

研修を受けた皆さん!!
いま必死に練習している事と思います。
合格に向けて頑張ってくださいね!!


さて話が変わりますが、宇都宮といえば「餃子」が有名ですよね。
私は、自他共に認める餃子好き♪

居酒屋や中華に行けば必ずといってもいい位、餃子を注文します。
人数が多ければ1人前多く注文するくらい(笑)
気心知れる友人は、私が注文する前に注文してくれたりします

勿論この宇都宮研修の後は餃子を食べてきました。

研修一日目は
まどちんこと、伊藤まどかと一緒に。
「宇味屋」で水餃子・焼餃子・揚げ餃子を注文。
↓この写真の2倍の量を注文して、2人で食べました(食べすぎ!)

070622_1900~0001.jpg


研修二日目
「みんみん」という有名なお店
外はパリッ、中はジュウシー!!絶妙な焼き加減

070629_1921~0001.jpg


食べたくなるでしょ?

毎日食べても飽きない餃子。(カロリーを気にして毎日は食べていませんが)
自宅でも餃子はよく作ります。
最近冷凍室が大きい冷蔵庫を購入したので、
大量に作った餃子を冷凍庫にストック出来る様になりました(^^)
皆さんの餃子はキャベツ派?それとも白菜派?


私はキャベツ派です。
キャベツを1玉買ってきて、一気にみじん切りにします。
一応・・翌日の仕事のことを考えて、
自宅で作る餃子は匂いが残らないニンニクを使います。

餃子を作る工程は、無心になってやるので結構楽しい
お菓子を作る作業も同じ
私にとってはリフレッシュの一つになっています。

いま自作餃子は品切れ中なので、みんみんの生餃子が冷凍室に。
これが無くなったら、せっせと餃子を作りたいと思いま~す。


そうそう・・わたしはお酢多めのたれか、お酢のみをつけて餃子を食します。
種にしっかり味がついていれば、しょうゆはいらないのです!!

ちなみに「みんみん」の美味しい食べ方にも、そう書いてありました

餃子そのものの味を堪能できますし、
塩分控えめになり、お酢のクエン酸効果で疲労回復に効果的。
一石二鳥ですよ~

皆さんお試しあれ~
先週日曜日、月に一度のストレッチマン親子イベントで、
京都の小学校に行ってきました。

今年は京都にご縁があるようで、仕事で来るのは三回目
今回は540名の小学生とご両親を相手にイベントをしてまいりました

この人数ですから体育館の中は熱気ムンムン
立っているだけで汗が流れるような状態でした。

しかし、そんな状況でも子供達は元気いっぱいです。
『いち・にぃ・さん・し
『ハイッハイッ
など元気な声を出しながら動いてくれました。

今回はご両親・NHKの皆様も殆どの方が一緒に動いてくださったので、
活気あふれるイベントになりました。

ステージ上で、
『かかとタッチ~
『両手バンザイ~
と言いながらも、

周りを見渡して『じ~ん』と感動しました~。


ちなみに先週の日曜日は父の日でしたね。
皆さんは父の日を祝いましたか?

私はと言うと福井にいる父を京都に呼び、京都に住む妹と一緒にお祝いをしました。

この、ストレッチマンイベントも見てもらいたいと思い、体育館まで来てもらったのです

この大人数だったので後ろまで見えなかったのですが、
子供達540名の後ろで一緒に動いて下さるお母様たちの中にまざって
家族も一緒に動いてくれたようです。

生死をさまよう大病を患った父も、今では外出するようになり身体も積極的に動かすようになりました。
ひとまず安心。

仕事を終えた後は、
時間があるときに一度は行って見たいと思っていた嵐山方面を観光しました。

いとこのお店で、ご当地の美味しい食事をしながら
家族で大笑いしたあっという間の『京都父の日ツアー』でした。


竹林
20070624121047.jpg


大河内山荘
20070624121007.jpg


ほっと一息
070617_1602~0001.jpg

2007.06.09 花満開!!
お花満開の北海道から写真が届きました
とってもきれいで癒されました
独り占めはもったいないので、みなさんにお届けしたいと思います。


「芝桜」大の字になって寝転がりた~い!!

DVC00003_M.jpg


「チューリップ畑」チューリップの虹だぁ~!!

DVC00007_M.jpg


仕事で何度か北海道に行っておりますが、観光はしていないので、
プライベートで北海道行きたいな~

先々週、あなたとエアロビックの収録で北九州へ行ってまいりました。

今回は、広島在住の信さん、都内で活躍している悠ちゃん、そして私の三人トリオがレギュラーに選ばれました。
2人から承諾をもらったので収録前の3人の写真を載せますね↓

CA370013-0002.jpg

右が悠ちゃん 真ん中が信さんです。


実はこの収録、一年ぶりなのです。
ちょうど昨年の今頃、椎間板ヘルニアで歩くことも出来ない日々を送っていました。
満身創痍なあの日々から、早一年。
これをきっかけに新たな仕事も増え、また仕事に対する考え方も大きく変わり、一年前より更にやりがいのある楽しい日々を送っております。
当時は思えませんでしたが、今では良い転機だったのだと心から思えます。

腰の方はといいますと上手にお付き合いできるようになって来ました!!
この腰のお陰で、この一年多くの方との出会いがあり、私の腰に関しては、調子が良いとき悪いときに合わせて、病院・鍼灸・スポーツマッサージ・アロマ・・・等など、
その道のエキスパートにお任せしてケアをしています。
どの先生も信頼のおける方々。とても心強いです。
今は調子が良い方なので、治療と言うよりスポーツマッサージやアロママッサージなどで癒されています。

今回の収録も全く問題なく、元気にエアロビックを楽しんできました!!

応募で参加できるスポーツセンターなどでの収録は、大体100人~200人くらいの方が参加してくださいます。
普段も同じ気持ちでレッスンをしておりますが、地方での仕事はより一層「一期一会」の精神を大切にしようという気持ちになります。

もしかしたらもう二度と会う事がないかもしれない。
そして、当たり前の事だけど、過ぎ行く時間はもう戻ってこない。

だからこそこの一時をHAPPYな気持ちで過ごしていただきたいという気持ちで収録に臨んでいます。
これがきっかけでエアロビックが広まり、多くの方のライフスタイルに「運動」がフィットしますように!!と願って。

この番組はNHKBS-2 金曜日AM9:00~と土曜日AM5:00~放送しております。
この北九州の放送は7月下旬(7/20・21あたり)を予定していますが、変更することがございますのでご了承下さい。
北九州の皆さんの素敵な笑顔を放送で見るのを楽しみにしています。

是非この機会、ご覧くださいね


最後に・・・
この収録の帰りは、北九州空港から念願の「スターフラーヤー」に乗りました!!
年甲斐もなく大はしゃぎ。
国内線なのに全席映画が見れるんですよ。

何度も見ているのに、いつも同じところで泣いてしまう映画
「頭の中の消しゴム」が放送されていたので、
泣くのを我慢しながらも、羽田まで見入ってしまいました。

フライトの時間上、全ては見れなかったので、
急ぎ足で帰宅をして、自宅では思う存分泣きながら続きを見た私でした・・・。
チョン・ウソンめっちゃタイプです(^^)


日程:6月24日(日)

時間:15:10~18:10

タイトル:『アプローチ・トゥ・ヨガ』

対象者:インストラクター及び一般愛好者(ヨガ未経験者でもOKですよ)

インストラクターには・・・
◎各ポーズを無理なく完成型に導く為のアプローチ法
◎その日の体質にあわせて選択できる修正法の紹介
ゴール『初心者~慣れている方に対応した幅広い指導を目指す』

一般参加の方には・・・
◎身体の癖を再確認
◎ポーズのコツや効果を知り、その日の体調に合わせたヨガを選ぶ
ゴール『自分にぴったり合ったヨガを見つける』

私、加藤のレッスン体験もこの時間内で出来るように、実技中心に進めます。

料金:5,500円
「JAFA ADI 教育単位付与予定」 AFAA継続単位に振り替え可能です

会場:フィットネスクラブATA
茨城県取手市東6-72-24
・駐車場有
・JR常磐線取手駅⇔会場間は車で送迎いたします(所要時間5分)

申し込み受付:古村 誠 070-5459-1871
E-MAIL:funfitclub@hotmail.com

是非奮ってご参加ください!!
都内からお越しの方は、受付の古村さんにお伝えくださいね。
都内から参加の方が多ければ、集まって一緒に向かいたいとも考えております。










2007.06.07 無事帰国☆
無事香港から帰国いたしました。
アジアヨガコンファレンスで刺激を受け、更にパワーアップして帰ってきましたよ~。

今回、このコンファレンスに参加する為、6日間共に過ごしたのはスポーツゲイトでヨガレッスンを担当しているちかちゃん。

毎日10時間に及ぶヨガトレーニングを受けているにもかかわらず、
タフな私達は毎晩のように街に出ては、美味しい広東・上海・四川料理を堪能していました。

料理は勿論の事、お茶も美味しくて、
お酒好きな私が殆どお酒を飲まず!!お茶で過ごしました。

また、夜遅くまでお店が開いているのも香港ならではでしょうか。
そのお陰で買い物も楽しむことが出来ました。

ちかちゃんは手製のビーズバッグを何点か悩んだ末、大人買いをし、
私は念願のチャイナドレスを購入!!(^^)

友人の結婚式に来月・再来月とお呼ばれしているので、その時に着たいと思っています
このチャイナドレス100%シルク製で日本の半額くらい。
所狭しと並べられているドレスや肩にかけるストールの中から、
手に取ったのはピンクとターコイズブルーの2点。

第一印象でビビッときたのはターコイズブルーの方で、
これがまた驚くことに、試着をしてみたら今の体型にジャストフィットだったので即決。
出会うべくして出合った・・・そんな気がします。
このチャイナドレスに合うストールも一緒に、ちゃっかりディスカウントして購入しました。
これで私は、友人の結婚式まで太れません!!(笑)

本当は初日と最終日のみ外出できるかなぁ・・と思っていましたが
、このように時間を有効に使ってとても楽しい6日間を過ごせました。

さて、話を戻しますが、
ヨガコンファレンスでは日本では、まだメジャーではないヨガも受けてきました。安全で機能的なアサナは(ヨガのポーズは)どんどんご紹介していきたいと思っています。
早く皆さんとヨガがしたくてウズウズしていますよ。

今週から一週間、私のレッスンでは、
香港の土産話を聞かされるかと思いますので(笑)お楽しみに~♪

ではこの辺で。

CIMG0865.jpg

ヴィクトリアピークにて・・・
(ジェットコースターよりも急な斜面を走る電車に乗り、観光名所のヴィクトリアピークへ。
スコールでもう直ぐ閉鎖します!!と言われましたが、天気が変わりやすいこの季節、運良くこんなに綺麗な夜景を眺めることが出来て感動しました。百万ドルの夜景は写真ではなかなか伝わりませんが、その中でも綺麗に取れた写真を載せます。)








2007.06.03 in 香港☆
久々の更新になってしまいましたあせあせ

バタバタしておりましたが、ようやくブログ更新しようと思う時間が出来ました。

いま、私は香港に来ております。
出国するぎりぎりまで、本当に慌しかったのですが、
日本を離れてみると、不思議と余裕が出てくるものですね。
忘れていたこの感覚・・・。

実は海外は私にとって6年ぶり!!
今回は「ヨガコンファレンス」に参加することが目的で香港へ来ました。

昨日から終日ヨガの講義にどっぷり浸っております。
今日は10時間ほどのクラスを受講しています。
こちらで学んだことは、帰国後のヨガクラスで皆さんにシェアしたいと思っていますので、お楽しみに♪

CIMG0811.jpg


この写真はホテルの部屋からの眺め。
奮発してハーバービューのホテルに宿泊しています。
朝は、陽の光をたっぷり浴びて起床することが出来て幸せです







