『HAPPYな1日

大学時代の親友が7年越しの恋愛を経て結婚することになり、
表参道『アニベルセル』での挙式に参列しました。

毎回、挙式に参列すると、お父様と一緒に教会に入ってくる花嫁の姿を見て涙がポロポロ。
彼女の今までの苦労を知っているだけに、この日を迎え幸せそうな姿を見たら、感極まり涙が出ました。

結婚式って本当にいいですね。
新郎新婦のキラキラした幸せ一杯の姿を見て私もハッピーな気持ちになりました
ありがとう

お相手が消防士さんということもあり、披露宴の余興は消防士さん達が消防服をまとい、ギャグ連発の演技が始まりました。

これが臨場感あって面白い!!
場内は一気に盛り上がりとっても楽しかったです。
さすが体育会系!
私はお腹をかかえながら笑いすぎて、飲んだお酒が出てきそうなくらいでした。普段よく笑う方ですが、こんなに爆笑するのは久々かも~。

R君・M子、二人が言っていたように、
笑顔の絶えない明るい家庭を築いてくださいね。
末永くお幸せに


20070226185005
20070226185004

2007.02.20 健康おたく
『natural☆life』

今から六年前に大きな怪我や病気などをして、
自分の身体の健康を本気で考えるようになってから、
今や『健康おたく』と言われる程になった私(笑)。

何が変わったかというと…『食事のバランス』
自分の体内に入るものに目を向けるようになりました。
栄養のバランスや添加物、そして外食が多くなりがちな仕事ですので自宅ではなるべく野菜を多くとるようにするなど。

外食に関しては神経質にならずに、楽しく食べたいものを食べるようにして、自宅では足りない栄養を補うようにしています。

本当…改めて一日の食事を確認してみると足りないものだらけ。
こつこつと自宅での食事改善が、大きな結果が生んだのです。

以前は、ホルモンのバランスの崩れ・肌荒れ(以前皮膚科に通うくらい顔の吹き出物が絶えなかった)・免疫力の低下で風邪をひきやすかった・・・など様々な悩みがありました。

今では、全て順調(^^)v
特に顔の吹き出物は出なくなり、先ほど行きつけの化粧品店でお肌診断を機械でしてもらったら、肌年齢5歳も若かった!!
わ~~い。(この機械壊れてないですよ。)

今では足りないものは、身体が自然と欲するようになりました。
最近は近くにあるスーパーの有機栽培・無農薬の食材を求め、足繁く通っています。
そのスーパーには、産地と作り手さんの写真、コメントが貼ってあり、これまたインストラクター顔負けの笑顔なんです(笑)。

食材の価格・品質だけでなく、作り手さんの顔やコメントも、購入のきっかけになることもあります。感謝の気持ちが更に深まりますしね

無農薬野菜って高いイメージがあると思いますが、1人~2人で食べるなら、かえって節約になります。
農薬を使っている野菜は傷むのが早いので、購入してから直ぐに調理をしなくてはいけません。
しかし無農薬野菜は生命力があり長持ちするので、炒めたり、ゆでたり、煮込んだり、生で食べたり、色んな食べ方が出来るし、安心で元気な野菜達は、私を元気にしてくれています。
ちなみに今日はクレソンと春菊、ラディッシュを買ってきました。
昔は大~嫌いだったのに、今ではこの癖のある味が美味しく感じます。

このように、自宅で食べるものには気を遣っています。

しかし栄養バランスを考えすぎて、食べたいものが食べられなくなるのはかえってストレスになりますよね。
私は、まずは食べたいものを作るようにして、足りない栄養を補うようにしています。
カロリー計算や一日の摂取量をきっちり書きとめるような面倒な事はせずに、頭の中で今日一日食べたもののバランスを確認するくらい。

アバウトかもしれませんが、これが長続きの秘訣なのかもしれません♪
何事も楽しみながらじゃないと続かないですよね

では今日はこの辺で。


余裕のある朝は簡単なものを作りますが、忙しい朝にはヨーグルトと一緒にたべる朝のお助けマンです↓↓



070211_2053~01.jpg

ご迷惑をおかけします_(._.)_


2/26(月)
ジェクサー四ッ谷
10:15~リフレッシュ→末永インストラクター


ジェクサー戸田公園
13:30~リフレッシュ→末永インストラクター

2/27(火)
ジェクサー大井町
15:00~リフレッシュ→末永インストラクター

ジェクサー大宮
19:15~リフレッシュ→中川インストラクター


3/5(月)
ジェクサー四ッ谷
10:15~リフレッシュ→末永インストラクター


ジェクサー戸田公園
13:30~リフレッシュ→中川インストラクター


3/6(火)
ジェクサー大井町
15:00~リフレッシュ→末永インストラクター

ジェクサー大宮
19:15~リフレッシュ→中川インストラクター
『三万人のドラマ』

先日の東京マラソンは凄かったですね~!

あいにくの天気ではありましたが、全国から3万人ものランナーが参加するというビッグイベント。
この3万人ものランナーが東京のど真ん中を走るわけですから、
その光景は、大変迫力がありました。
人人人・・・・。

皆さんはTVで応援しましたか?それとも沿道で応援しましたか?
走った方もいらっしゃるでしょうか?

私は友人が走ることもあって、午前の仕事を終えてから、
ゴールのあるビッグサイトまで応援に駆けつけました。
このマラソンの凄いところは、ランナー全員がチップをつけて走っているので、携帯サイトにゼッケン番号を入力すれば、いま何キロ辺りを走っているかを確認できるようになっているのです。

多くの方がこの機能を利用していたと思いますが、
同じように私も、このサイトを利用してどの辺りを走っているかを想定しながら、友人のゴール時間に駆けつけることが出来ました(^^)

が・・残念なことに、友人のゴール時間は想定できたものの、
この3万人のランナーが次々とゴールをしてくるものですから、
探すだけで目がおかしくなり、結局ゴールの瞬間は見れませんでした・・・。しょんぼり(泣)

しかし、友人のゴールは見れなかったものの、
42.195㌔を完走したランナーの表情は達成感に満ち溢れており、
泣いている人、抱き合っている人、バンザイしている人など、
キラキラした姿を見ているだけで、元気がもらえました。
完走した皆さんに「お疲れ様でした」と心から拍手をおくることができて、ここに来て良かったな思いました。

その日、4時間を切る好タイムでゴールした友人と、応援に駆けつけた仲間と一緒に温泉につかり、走っていない私も心身ともに癒される一日でした(^^)♪

よし♪腰の調子が良くなったら、私もマラソンにチャレンジしよう!!
そんな日が来るように、身体のバランスを整えなくてはいけないですね。

20070220121858.jpg

2007.02.12 感動PART②
「ストレッチマンと親子イベント」in松山

朝、温泉に癒された私は、お昼からSTARTのイベントに向けて準備して、現地に向かいました。

早めに控え室に入り、ストレッチをしながら内容の確認をしていたら、
なんと!!大学同期の友達であり、私と同じ職業をしている友達から「来たよ~」とメール。
彼女は愛媛出身ではありますが、今は結婚して高知に住んでいるのです。隣県といっても、この小学校はかなり遠いはず。
私はすぐに東京に戻らなくてはいけないから・・とも伝えてありましたが、遠路はるばる家族みんなで来てくれたのです。感動!!(涙)
ご主人、かわいい子供達にも会えて嬉しかった。
本当にありがとう♪

そんなサプライズと感動の中イベントが始まり、300名位の小学生とお母様方と一緒にエアロビックを楽しんできました。
子供達の大きな声が体育館中に響き渡り、寒かった体育館が一気に熱気で包まれ、大汗を流すイベントになりました。
今回も手と手をつないで動くパターンでしたが、みんな仲良く動いてくれましたね。とっても元気に動いてくれた松山の小学校の皆さん、お母様方、本当にありがとうございました♪♪

子供達にとって心に残る時間になればいいな~と一期一会を楽しんだ松山イベントでした。


写真は友達からのお土産です!!
めちゃめちゃ☆☆美味しいので載せちゃいます。

この蜜柑たちはすでに私の胃の中に。
糖度が高くフルーツというよりスウィ-ツと言ってもいいくらい。
ビタミンたっぷり補給できました♪

この元気なトマトたちは『土佐まほろばトマト』
全てヘタの部分を下に向けてきれいに並べてありましたが、わざとヘタが見えるようにして写しました。
トマトのヘタを見ると新鮮度がわかります。
どうですか!この元気なトマトたちハート2こ

♪そのまま食したり、

♪アボガドとトマトの『馬路村ゆずポン』サラダ
(馬路村のゆずポンはかれこれ5年ほど愛用しています)

♪カプレーゼ
(トマトとバジルとモッツァレラチーズ)

♪トマトとたこのバジル風味の冷製パスタ

など、甘~いトマトなので生のまま食べた方が美味しいと思い、いろんな姿に変えながら堪能しています。

時節柄、トマト缶での煮込み料理が多い私にとって、
生の美味しいトマトを食べられることに感謝♪

070210_2043~01.jpg

070210_2041~01.jpg

2007.02.10 感動
『感動の土曜日』PART1

前回の日記の通り、ストレッチマンイベント当日の朝は5:30に起きて道後温泉に行ってまいりました!

道後温泉は、朝6:00に太鼓の音と同時に開館します。
それに合わせて、近所にお住まいの方や近くのホテルで宿泊している方々が浴衣で続々集まってきます。

今日は三連休ということもあり、私が到着した5:50にはすでに多くの人が並んでいました。

この太鼓は温泉の最上階にある小さな部屋にあり、外からその太鼓を見ることが出来ます。

実は、前回来た時もこの太鼓打ちを見たいが為に早起きをして来たのですが、
新しく購入したばかりの携帯のムービーに収めようと必死に操作をしているうちに太鼓打ちが終わってしまったという悲しい記憶が・・・(苦笑)
私を良く知る人は、「らしい・・・(笑)」と思ったはず。ハハハ。

今回はそんな悔いを晴らすべく、早起きしてきたわけです(笑)


この道後温泉本館は、明治27年に建てられた日本最古の歴史を誇る道後温泉のシンボルで温泉施設としては日本で初めて国の重要文化財に指定されたそうです。
また、「残したい日本の音風景100選」にも選定されているそう。
館内には『神の湯』と『霊の湯・たまのゆ』の浴室があり、コースによっては大広間や個室での休憩、浴衣やお茶のサービス(入浴料)といった多彩なコースが楽しめます。

前回来た時は、『神の湯』と『霊の湯』、どちらも入浴したのですが、
今回は時間が無いため、『神の湯』のみ入りました。

『神の湯』はリーズナブルコース(入浴のみ400円~~休憩室・浴衣・お茶つき800円)で広々としていて銭湯感覚で入れます。
人も多いため賑やかです。

『霊の湯』は神の湯と比べて浴室はこじんまりとしていますが、落ち着いた感じの漂う浴室なのでプライベート感覚で楽しめます。
静かにリラックスしたい方にはこちらがお勧めです。
(入浴・浴衣・お茶・皇族専用の浴室・神殿の観覧1200円)

皆さんはどちらに入りたいですか?
私は神の湯の賑やかさが好きです(料金が安い方です)

温度が少し高めなので、長湯は出来ませんでしたが、
その土地の気さくなおばあちゃんとお話をしたりもして、
心も身体もほっこり温かくなり、道後温泉を存分に満喫できました。
松山へ行くことがあれば、是非足を運んでみてはいかがでしょう。


もしかしたら、『千と千尋・・・』の、ハクや顔なし、湯婆婆に出会えるかも!?
面白い全身鏡がありました。
行くことがあれば探してみてくださいね。

感動PART②に続く・・・


070210_0635~01.jpg

070210_0633~01.jpg

こんばんは!

いま愛媛県松山市に来ております♪

明日のお昼から、NHK教育TVのストレッチマンと親子体操イベントがある為、今日はそのリハーサルでした。
(ストレッチマンに関しては前の日記をご覧下さい♪)

松山は今回で2回目。

前回は、私がレギュラー出演させていただいているHNK-BS「あなたとエアロビック」の収録で来ました。

松山というと・・道後温泉!

道後温泉と言えば、私の大好きな宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の舞台となった温泉です。

前回来た時にもこの温泉に行きましたが、また行きたいな~と思い、
明日はイベント前ですが、早起きして行って来ようと思います。

松山は路面電車が走っているので、情緒あふれる町並みを楽しみながら温泉に向かおうと思います。

本日は、瀬戸内の魚貝類や地酒など、ご当地の美味しいものを味わって、ほろ酔い?(酔っ払い?)でホテルに戻ってきました。

温泉やイベントの情報はまた明日・・・・。

明日は早起きなので、この辺で。
おやすみなさい。









2007.02.08
「源」

皆さんにとっての元気の源は何ですか?

寝ているとき?美味しい物を食べている時?それとも人とお話している時?子供と遊んでいる時?

私はといいますと・・・・

一つは、「寝ること」(笑)←そんなの誰だってそうよ!!と叫んだあなた、最後まで読んでくださぁ~い(笑)

「質の高い睡眠をとる」という事です。

寝ると言っても、疲れた身体や心のままだとなかなか寝つけないもの。
緊張した状態では、寝られたとしても翌朝寝た気がしなかったりもする。

そんな状態では寝たくないのが私・・・。

一時期身体の調子を崩してから、「その日の疲れはその日のうちにとる!!」
これをモットーに、今までの2倍3倍のケアを心がけるようにしています。

まずは、YOGAやストレッチなどで身体をほぐして、その後のリラクセーションも時間を惜しまず十分に味わうこと。

YOGAでは最後にシャバーサナというリラックスポーズで横になるのですが、全身が脱力して身体がぽかぽか温かくなってきます。
これが、なんとも言えない心地良さ!!

しかし、この心地良さは、ヨガやストレッチによって身体の緊張を解したからこそ味わえるものなのです。

普段から実行していると、リラックスしたい時にリラックス出来るようになってくる。
眠れない事なんて全く無くなった私。
ベットに入れば、おやすみ3秒(笑)
これは心身が元気な証拠、健康のバロメーターなのです♪


二つ目は、お話しながら食事をしたり、(日本の文化では話しながら食べてはいけないのですが・・・)笑ったりする時間。

皆さん、今日は何回笑いましたか?

顔の筋肉は、笑う時に使う筋肉を動かすとポジティブな気持ちになり、悲しい時に使う筋肉を動かすとネガティブな気分になるそうです。
筋肉の動きは、気持ちとつながっているのです。
今日一回も笑わなかった方は、いま笑顔を作ってみてください(^^)

『楽しいから笑う』

しかし、逆もしかり!!

『笑うから楽しくなる』

だまされたと思って、普段から笑顔での生活を増やしてみてくださいね。

かといって、電車の中で一人ニヤニヤしていると怪しまれるので、あしからず。


三つ目は、マッサージ師・美容師・ネイリスト・カラーコーディネーター・その他習い事の先生など、その道のプロの力を借りて、心身を癒したり磨いたり、学んだりする事。

いつも自分は無知だな~と感じますが、だからこそ知識を増やすことは楽しいんです。

私は身体を動かす仕事ですし、人前に出る仕事でもありますから、
信頼を寄せる方々にお任せしたり、自分でも研究したりして、
磨くことや学ぶことを忘れずに、ケアをしています。

他には~~
お風呂に、手作りアロマエッセンシャルオイル&バスソルトをその日の気分で入れたり、その日に食べたいと思った食材を購入して料理したり・・・まだまだありますが、こういった事が私の元気の源になっています。

どんなことも「楽しむ事」それが根源なのかもしれません。
皆さんの元気の源はなんですか?
良かったら教えてくださいね(^^)


いま、このブログを書きながら「中国茶」を飲んでいます。
ここ最近、お茶にはまっている私。

実は大のコーヒー好きで、
一時期、エスプレッソダブルじゃないと飲んだ気がしないくらいエスカレートしていた事も(苦笑)

今でもコーヒーは飲みますが、量は程々にして、
家ではお茶を飲むようにしています。
その日の気分でお茶の種類を変えながら、香りを楽しみ、味も楽しんでいます。
これもまた至福。ホッとするひと時も元気の源になります。

写真は頂きものの茶器。とても気に入っています。
お茶屋さんがあると思わず足を止めてしまう今日この頃です。
ジャスミンの香りに包まれて今夜もぐっすり眠れそうです。


070208_0017~01.jpg

2007.02.05 welcome to OXIGENO
こんばんは♪
久しぶりの更新ですね。
先週は、アルゼンチンから日本に上陸するプログラム『OXIGENO』オキシジェノ
のマスタートレーナー講習を受けておりました。

この『OXIGENO』とはラディカルフィットネスのプログラムの一つで、
すでに日本には、『POWER-FIT』『FIGHT-DO』『RITMIX』が導入されており、
今年はこの『OXIGENO』が加わり、展開されます。
(詳しくは→ http://www.radicalfitness.net/2006/index.phpをご覧下さい)

この『OXIGENO』は、
バレエ・ピラティス・ヨガ・ダイナミックストレッチなどの要素を取り入れたオリジナリティ溢れる動きで構成されており、
音楽に合わせて動くのが特徴。

このプログラムを行なうことで、柔軟性や可動性、バランスやコーディネーション、呼吸の質の向上が期待できます。

また小鳥のさえずりや水音などのネイチャーミュージックや、爽やかなミュージックを聴きながら動いていくので、
身体がほぐれるだけでなく、いつの間にか心もほぐれて、解放されている自分に気づきます。

普段頭の中は、学校や仕事の事、そして家族や恋人、人間関係など・・・過去や未来の事などの『思考』で支配されています。

その『思考』を一旦休ませて、今の自分と向き合う、今の瞬間を意識して過ごす、そんな時間は皆さんはありますか?

『OXIGENO』は、そんな時間をプレゼントするプログラムだと思います。

早く皆さんに受けていただきたいです!!!
誰でも簡単に、安全に、そして楽しめる内容になっています。

いよいよ『OXIGENO』が展開されます!!
お楽しみに♪

導入クラブや、イベント情報などは、
会社に確認してから、このブログでもご報告していきますね。


写真は、私達を指導してくださったアルゼンチンのマスタートレーナー
ベロニカとのショット。

みんなのブログに載せてOKの指示が出ましたので、私も載せちゃいます♪♪
とても素敵な先生で、別れ際は寂しくて涙が出ました・・・。
またお会いしたい。
次お会いできるなら、もっと多くのコミュニケーションがとれるように英語力をあげておこうと胸に誓いました。

左から、まどか・やすこ・ベロニカ・ゆたか

この3人が日本での『OXIGENO』マスタートレーナーとして活動してまいります。
これからどうぞ宜しくお願い致します!!






20070207020802.jpg

