昨日と今日の2日間は、帝国ホテルで仕事をしてきました。

このホテルでは、年に2回『全国経営者大会』という中小企業の経営者を対象にセミナーが開催されています。
講師は大手企業の社長・大学教授・ジャーナリストなど、著名な方々ばかり。

私はこの大会に参加される600名くらいの経営者の皆様に、簡単なエクササイズをご紹介しています。

ご参加の皆様は、長時間椅子に腰をかけていらっしゃるので、
姿勢によっては肩や背中・腰の辺りが張ってきたり、
足を動かさない事で足がむくんできたり、
また、ひどい方ではエコノミー症候群と同様の症状が出ることも予測されます。

身体の調子が悪いと気分までも憂鬱になりますよね・・・。

そんな状態を防ぐべく毎年この大会では様々なエクササイズをご紹介しております。

今回は・・・・
1日目『肩こり予防・姿勢改善』
2日目『腰痛予防・バランス感覚を養う』
をテーマで進めました。

会社に戻られてからも、心身の健康づくりに役立てて頂けたら幸いです。

(有)スポーツゲイトでは、企業にお邪魔して簡単なフィットネス指導を行なっておりますので、
興味がありましたらHPをご覧頂き、ご連絡をお待ちしております。










2007.01.25 ロクシタン
東京は、乾燥していますね
私の出身である福井県は除湿機が必要なくらい湿度が高く、東京とは正反対。
上京してから、自分は乾燥肌だったんだと知ったくらいです・・・。
あれ、私って鈍感!?
いやいや、福井の気候が私の肌を守ってくれていたのです!(笑)
今でも帰省すると、湿度の違いを肌で感じますから

さてそんな、福井と正反対の東京では、
お肌がかゆくなるくらいカサカサするので、その防止策として、
愛用の『ロクシタン』のハンドクリーム&ボディクリームは欠かさずカバンにひそませています。
このブランドはMade in France。
友人や知人からバースデープレゼントで頂いてから、3年以上は使い続けているかな。
このクリーム、ベトつかないのに保湿効果は抜群。
しかも上質なアロマに包まれ幸せな気分になります。

アロマセラピーを趣味としている私は、嗅覚が敏感になってきているせいか、合成された香りは受けつけなくなってしまいました。
最近は香水もNGなのです。
たまにつけるとその香りで胸焼けしてしまうくらいです。

ちなみにロクシタンボディクリームで、私のお気に入りの香りトップ3は・・・・
1位ローズ 2位マグノリア 3位バーベナ(今販売していないかも)

この香り、すでに友人・フィットネスクラブのスタッフやメンバーさんなど100人以上の方から、
「何の香り?」「どこで売っていますか?」など質問されました。

気になる方は是非お試しあれ~♪

乾燥に負けず、しっとり・ツルツル・ピカピカお肌を目指しましょう☆

☆ロクシタン☆

先日『ストレッチマン』のイベントで名古屋の小学校におじゃましてきました。
みなさん『ストレッチマン』はご存じですか?

ストレッチマンとは、NHK教育TV『ストレッチマン2』(火曜・木曜9:45~10:00)で登場するキャラクターで、
運動不足になりがちな障害児達に、
身体を動かすきっかけを与える事を目的としてスタートした番組です。

全国各地の養護学校や特殊学級を襲撃しようとする怪獣達を、
ストレッチマンと子供達が、ストレッチパワーで対決していくのが主な流れ。ほかに歌や遊びもあります。
ストレッチマンは子供達にとって正義のヒーローなのです。

今回おじゃました名古屋の小学校では約400名の生徒さんイベントに参加してくれました。
私はこのイベントの一つ『ストレッチマンと一緒に親子体操』でエアロビックを紹介しました。

400名の子供達が大きな声で掛け声をかけながら、元気いっぱい動いてくれました。
この姿が本当~に可愛いのです。
毎回思うのですが、子供は真似の天才!
覚えるのが非常に早くていつも驚かされます。

このイベントでは、ただただ一人で動くだけではなくペアになったり五人組・十人組…とチームになって動いてもらいます。
これは、体力を養うだけでなく協調性を養う事もねらいとしているからです。
手をつないだり、チームになると、さらに一体感が生まれて体育館が一層にぎやかになります。

ゲーム世代の子供達に、身体を動かす事の楽しさを伝えていきたい。
家に引きこもらず、身体を使った遊びで健やかに育って欲しいと、切に願います。

このイベントも微力ながら一助となれば・・・と思います。


1月26日・27日10:10~
全国経営者大会(東京)
『ストレッチ~肩こり腰痛予防~』

2月9日・10日
ストレッチマンイベントin松山

2月27日
中小企業懇話会(群馬)
『ストレッチ~肩こり腰痛予防~』

3月5日
大塚製薬パートナーインストラクタースキルアップセミナー(京都)
私は『中高年の為のヨガ』のワークショップを行ないます

4月14日
ストレッチマンイベントin東京



2007.01.07 私は・・夏色
SA350001001.jpg


今日は、親友と表参道へ。
カラーコーディネーターの方に自分が似合うカラーを選んで頂きました。

まずはカウンセリングをうけます。
好きな色や嫌いな色、髪の色から目の色、肌の色まで様々な質問に答えます。
そして、春・夏・秋・冬のシーズンごとに分類されたカラーを見て、自分が好きなシーズンを決めます。
(写真を参照下さい)
私は、すぐに左下のオータムカラーに目が行きました。
最近購入した洋服、クローゼットの中の服の色が多かったからです。
即決した私の意見と同じく、カウンセリングの段階では先生もオータムカラーだと思っていらっしゃったようです。

しかし、その後、顔の下にカラーの布をあてて見てみると・・・
あれ?合わない・・・・。
オータムカラーの赤も、オータムカラーのピンクも、青も緑も・・全て合わないのです。

顔よりも色が勝ってしまうカラー(色が強調され、顔の印象が薄くなるらしい)や、
反対に顔が強調されて色がくすんで見えるカラー(顔が大きく見えたり、顔の吹き出物やそばかすなどが目立つらしい)など、実際に当ててみると面白いくらいわかるのです。

私が一番自然に馴染んだのは

なんと!!
SUMMER

夏・夏・夏・夏・ココナッ~ツ♪(古い?)

それからというものの、「夏色」に目が行く今日この頃です。

極端にそのカラーに変えようとは思っておりませんが、カラーの効果は興味部深く、もっと知りた~い!欲求に駆られてカラーセラピー本を購入してしまいました。

皆さんの好きなシーズンはどれですか?

















070106_1655~01.jpg

友人に誘われて、お菓子教室に行ってきました。

お菓子教室の先生は、友人のお母様。
本業はお茶の先生なのですが、趣味でお菓子教室を開いていらっしゃいます。
お菓子だけでなく、この先生にお茶も習おうかしら・・と思ってしまうくらい、終始にこやかで優しい語り口。
立ち振る舞いからもお人柄が見えて、惹きつけられるお方でした。

それにしてもお菓子作りは久しぶり。
私はメジャーなお菓子は殆ど作ったことがあるくらいお菓子作りが大好きで、一時はパティシエを目指そうかと考えたこともあったくらい。(一時期、表参道のカフェでオーガニックのケーキを焼いたり、サンドウィッチを作っていた事も。)
そんな私がここ最近(ここ数年・・・)全く作っていなかったので、
ただひたすらかき混ぜ、ひたすら煉りこむ作業だけでも、十分楽しめました。
ちなみに作ったお菓子は、「シュークリーム」と「アップルタルト」
美味しそうでしょ?

美味しかったですよ~

今日も素敵な出会いに感謝。
先生、教室の皆さん!ありがとうございました。







2007.01.03 代行情報です
ご迷惑をおかけ致します。

【1月】
31日(水)ICHIGEKI 20:15~『パワーヨガ』⇒田中IR


【2月】
1日(木)GALLOP 10:30~『パワーヨガ』⇒未定
    
2日(金)JEXER大井町 19:15~『パワーヨガ』⇒未定

9日(金)JEXER大井町 19:15~『パワーヨガ』⇒小川IR

27日(火)JEXER大井町 15:00~『リフレッシュ体操』⇒未定
     JEXER大宮  19:15~『リフレッシュ体操』⇒未定

【3月】
5日(月)JEXER四谷 10:15~ 『リフレッシュ体操』
     JEXER戸田公園13:30~『リフレッシュ体操』
     GALLOP 19:00~ 『パワーヨガ』

6日(火)JEXER大井町 15:00~『リフレッシュ体操』⇒未定
     JEXER大宮  19:15~『リフレッシュ体操』⇒未定




   
☆月曜日☆
10:15~JEXER四谷『リフレッシュ体操』
13:30~JEXER戸田公園『リフレッシュ体操』
19:00~GALLOP『パワーヨガ』『アロマセルフマッサージ』
☆火曜日☆
15:00~JEXER大井町『リフレッシュ体操』
19:15~JEXER大宮『リフレッシュ体操』
☆水曜日☆
20:15~ICHIGEKI『パワーヨガ』
☆木曜日☆
10:30~GALLOP『パワーヨガ』
11:40~GALLOP『リフレッシュ体操』
15:30~有料老人施設(溝の口)
19:00~GALLOP『パワーヨガ』
☆金曜日☆
19:15~JEXER大井町『パワーヨガ』
☆土曜日☆
ヨガサークル・ヨガプライベートレッスン・パーソナルトレーニング・養護学校エアロビック指導・・・
各週に1回
2007.01.01 謹賀新年!!
新年明けましておめでとうございます。

昨年までは『3年日記』という日記帳に、日々の出来事を書き綴っていましたが、今年からブログに挑戦します!!

私の大好きな言葉の一つ『ナチュラル』
いつでもどこでも自然体でいられること。
これが私の健康の秘訣です。
心と身体の声を聞きながら、2007年は健康的な日々を送りたいと思っています。

そんな私のナチュラルライフを書き綴っていきますので、
時間がある時に覗いてみてくださいね。

皆様にとって今年一年が、良い年になりますように。
今年も宜しくお願い致します











