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YOGAインストラクター×野菜ジュニアソムリエ 

YASUKO『食べるヨガ』 
 

ヨガの八支則(アシュタンガ)
1.禁戒(ヤマ)   日常生活で行わない方が良いこと
2.勧戒(ニヤマ)   日常生活で行った方が良いこと
3.坐法(アーサナ)   理想的な姿勢をとること
4.調気(プラーナーヤマ) 理想的な呼吸を行うこと
5.制感(プラティヤハーラ) 感覚をコントロールすること
6.集中(ダラーナ)   集中を行う努力をすること
7.瞑想(ディヤーナ)  集中が自然に深まっている状態
8.三昧(サマーディ)  心身が調和している『無』の状態



この八支則の2:勧戒(ニヤマ)の中に、「清浄」があります。


この「清浄」は

身体の内側・外側をきれいにする
心をきれいにする


どちらの意味もあります。


体内で言えば、毒素を身体に溜めないような食事をすることが大切。



YASUKOの食べるヨガは、

野菜の栄養分を吸収しやすい調理法をご紹介。

食の質をあげるきっかけになればと思います(^^)♪



野菜をメインにした、ダイエットや美肌に効果的なヘルシーレシピを紹介をしていきますね♪


トマト・・・

皮の赤い色素に含まれるのはリコピン。

有害な活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などの予防効果が高い。
また、この時期、汗で失われやすいカリウムや、しみ予防のビタミンCも豊富に含まれる

油を使う事で脂溶性ビタミン(ベーターカロテン)の吸収率があがる。
オリーブオイルとの相性は抜群です!!


なす・・・

紫紺色の皮にはポリフェノールの一種ナスニンというアントシアニン系色素が含まれ、

血中コレステロール値を下げ、動脈硬化を防ぐ作用があります



夏野菜のラタトゥユ

PAP_0356.jpg


材料(3~4人分)

なす 3~4本
ズッキーニ1本
パプリカ1個
玉ねぎ 1個

トマト缶 1缶 または 煮込みに最適なイタリアントマト(一口大に切る)

にんにくのみじん切り 1かけ分
トウガラシ 2本
タイム(あればフレッシュ) 3枝

オリーブオイル 大さじ4
塩 適量



作り方:

工程1)
下ごしらえ


① なすとズッキーニを1センチくらいの輪切りにする
② 玉ねぎとパプリカは2等分にしてから薄切りにする
③ にんにくをみじん切りにする
④ とうがらしの種をとる


工程2) 
A:鍋使用


① 鍋にオリーブオイルを大さじ3、にんにく、タイム、トウガラシ、玉ねぎをいれて炒める
② 軽く合わせたらパプリカも加えて炒める。
③ しんなりしてきたらトマト缶を加え、トマトをつぶしながら混ぜ合わせる。


工程3) 
B:フライパン使用



① オリーブオイル大さじ1を熱し、ズッキーニ、なすを焼き色がつくまでしっかり炒める


工程4
 A(鍋使用)に、B(フライパン使用)を入れる
※慣れてきたら工程Aと工程Bは同時に作れるので、時間短縮出来ますよ。(コンロが2つあればの話ですが・・)

⑦ 赤唐辛子とタイムを取り除き、10分ほど煮込む。
(スパイスコーナーにある乾燥タイムでも良いのですが、フレッシュなタイムの方が香り高く美味しく仕上がります。手に入るなら是非!!)

⑧ 余分な水分が抜けたら器に盛る

出来上がり!!

すぐ食べるのもよし。
味が染み込む翌日に食べるのもよし

この時期はすぐ冷蔵庫に入れてくださいね


私は大量に作り、こんな風にアレンジしてます↓

カレーに入れたり、パスタの具にしたり

豆腐の上に乗せたり、
チーズをかけてグラタンにしたり。

ごはんと混ぜてライスコロッケや、オムライスの具にもできますよ~。


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我が家の万能調味料として、常備しているものをご紹介します。

実は、ほとんど頂きもの。

継続して使うのが私の性格なのか。。
それとも飽きないくらい美味しいからか。。。

後者が正解だと思いますが、
一度良いものを見つけるとなかなか他の商品に手を出せない。

それくらい気に入ってトコトン使っているものはこちら。



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旭ポン酢
これは以前一緒にお仕事をしていた
大阪を拠点として活動している役者さんから頂いたもの。

いまでは取り寄せています。



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今半のごまだれ

これはしゃぶしゃぶだけでなく、和えものの味付けに利用。




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叙々苑 野菜サラダのたれ

近所にある有名焼き肉店。野菜を沢山美味しく食べたい!そんな時はこれです。
油は多いけど・・・・・でもごま油大好きなんです。


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RE OLIO

パンにつけて食べると美味しいエキストラバージンオリーブオイル
香りが良くて最高!!
もちろんサラダにも使っています。レモンとバルサミコ、そしてこのオイルさえあれば
イタリアンのお店に負けない味に!!(・・・とわたしは思っている)


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どの料理にも欠かせないお塩
これは「海の果実」といわれる
「フリュード メール ド ゲランド」

フランス・ブルターニュ半島南部、ゲランドの塩田で採取されたもの。


これらの調味料で、簡単料理を楽しんでいるYASUKOでした。



オーガニック野菜を宅配してもらうようになってから、一年。
レパートリーはあまり増えていないけど・・・。

太陽の光を沢山浴びて、元気に育った自然の恵みを感謝して
毎日頂いております。

保存料を使ったものを食べたくないという思いから始めたこと。
これもアンチエイジングにつながると思います。


カラダに良いこと★


沢山していこう。





昨夜のブログの続き。

恵美と一緒にラグビー観戦をした後は、


麻布十番へ。


麻布十番にあるお気に入りの店
『Piccolo Grande』
DSC03429.jpg

旬の食材を使った美味しいイタリアンを堪能できる。

この季節は、私の大好きな大好きなフレッシュポルチーニがメニューに加わります。
生のポルチーニを食べられるのは今の時期だけ。
日本で言えばマツタケのような香り高いきのこ茸です。

これは柿と生ハム
ブログ 003
酢豚にパイナップル・カレーにレーズンは苦手ですが、
生ハムとフルーツは別!!!
特に柿との愛称は◎ 


そして!!今回のお目当ては
具沢山のバーニャカウダ

ブログ 004
バーニャカウダというと、野菜スティックをアンチョビソースにつけて食すものだと思っていましたが

この店の時期限定メニューピッコログランデ・バーニャカウダは
こんなに大盛りの野菜をアンチョビやガーリックで味付けされたクリームスープで
ぐつぐつ煮込むのです。

斬新!!


煮込むこと10分くらい?


ジャ~ン
ブログ 005
野菜から水分が出てスープと化します。


この味を再現できないかと自宅で試したけど・・・ん~何かが足りない。
この店でしか食べられない味なのです。

行こうと思った方は電話予約してから行った方が良いですよ。


恵美とは出会って10年。
思い出話や将来の事など語りあい、楽しい時間を過ごしました。
DSC.jpg


恵美ちゃんもこの日の事をブログに載せていたのでご覧下さい♪
恵美ブロ『ありがとう』http://ameblo.jp/emifit/
2008.04.08 またも…
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ブログで良く登場する火鍋。

今夜は美容室帰りのワインレッドになったまどかと一緒に行ってきました。
まどかブログはこちら

まどかブログ

50~60種類の漢方が入っているから味の説明が出来ません。
とにかく深みのあるスープが美味しいのです

老湯火鍋房
0364156556

渋谷マークシティ近くにあります。
週末は予約を入れてから行った方が良いですよ。

これで明日のお肌とお腹の調子は約束されました

明日は4本レッスン
ぐっすり休みたいと思います


20070902175904
渋谷にある

『老湯火鍋房』

いつもは予約してから行くのですが、
昨夜は遅い時間だったので飛び込みで行ってみました♪

それでも並んでいる有名な火鍋のお店。
80種類の漢方&香辛料が入った2種類のスープに、
野菜や肉・魚介類を入れて、そのスープと一緒に食します。
80種類も入っているので味を言葉に表すのは難しいですが…
深みのあるスープが、癖になりそうなくらい美味しい。

白濁した方のスープはメインは鶏ガラスープかなぁ(私の味覚では)
コクがあって、そのまま飲んでも美味しい。

赤いスープはご覧の通り、唐辛子がたっぷり入ったピリ辛スープ。
しかし思った程は辛くなく、このスープを吸い込んだ春雨が美味しかったです。
いまは夏季限定メニューでカレースープ&トムヤムクンスープもありました。
次はこちらを試してみようと思います。
鍋はお野菜がたっぷり取れるので、身体にいいですよね。

栄養をたっぷり取って、楽しい会話で盛り上がり、
ほっこり癒される一時でした。

さて、その
『老湯火鍋房』は
渋谷マークシティの近く。

駅から徒歩3分くらいです。

予約してから行った方が無難ですよ♪

0364156556

お肌つるつるになりたい人~
是非お試しあれ♪

2007.02.20 健康おたく
『natural☆life』

今から六年前に大きな怪我や病気などをして、
自分の身体の健康を本気で考えるようになってから、
今や『健康おたく』と言われる程になった私(笑)。

何が変わったかというと…『食事のバランス』
自分の体内に入るものに目を向けるようになりました。
栄養のバランスや添加物、そして外食が多くなりがちな仕事ですので自宅ではなるべく野菜を多くとるようにするなど。

外食に関しては神経質にならずに、楽しく食べたいものを食べるようにして、自宅では足りない栄養を補うようにしています。

本当…改めて一日の食事を確認してみると足りないものだらけ。
こつこつと自宅での食事改善が、大きな結果が生んだのです。

以前は、ホルモンのバランスの崩れ・肌荒れ(以前皮膚科に通うくらい顔の吹き出物が絶えなかった)・免疫力の低下で風邪をひきやすかった・・・など様々な悩みがありました。

今では、全て順調(^^)v
特に顔の吹き出物は出なくなり、先ほど行きつけの化粧品店でお肌診断を機械でしてもらったら、肌年齢5歳も若かった!!
わ~~い。(この機械壊れてないですよ。)

今では足りないものは、身体が自然と欲するようになりました。
最近は近くにあるスーパーの有機栽培・無農薬の食材を求め、足繁く通っています。
そのスーパーには、産地と作り手さんの写真、コメントが貼ってあり、これまたインストラクター顔負けの笑顔なんです(笑)。

食材の価格・品質だけでなく、作り手さんの顔やコメントも、購入のきっかけになることもあります。感謝の気持ちが更に深まりますしね

無農薬野菜って高いイメージがあると思いますが、1人~2人で食べるなら、かえって節約になります。
農薬を使っている野菜は傷むのが早いので、購入してから直ぐに調理をしなくてはいけません。
しかし無農薬野菜は生命力があり長持ちするので、炒めたり、ゆでたり、煮込んだり、生で食べたり、色んな食べ方が出来るし、安心で元気な野菜達は、私を元気にしてくれています。
ちなみに今日はクレソンと春菊、ラディッシュを買ってきました。
昔は大~嫌いだったのに、今ではこの癖のある味が美味しく感じます。

このように、自宅で食べるものには気を遣っています。

しかし栄養バランスを考えすぎて、食べたいものが食べられなくなるのはかえってストレスになりますよね。
私は、まずは食べたいものを作るようにして、足りない栄養を補うようにしています。
カロリー計算や一日の摂取量をきっちり書きとめるような面倒な事はせずに、頭の中で今日一日食べたもののバランスを確認するくらい。

アバウトかもしれませんが、これが長続きの秘訣なのかもしれません♪
何事も楽しみながらじゃないと続かないですよね

では今日はこの辺で。


余裕のある朝は簡単なものを作りますが、忙しい朝にはヨーグルトと一緒にたべる朝のお助けマンです↓↓



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