IMG_3288.jpg


今月上旬に、被災地の陸前高田市にて番組収録をしてまいりました。

少しでも身体の緊張を取り除く運動を提供出来たらと、
心を込めてプログラミングした内容です。

実際に現地を目の当たりにして、色々な想いを抱いて帰ってまいりました。
今後も引き続き、私に出来ることを行動に移してまいります。


どうぞ、皆さまも

ご一緒にテレビの前で動いていただけたらと思います。


IMG_3308.jpg




NHK BSプレミアム

8月29日月曜日  ドゥ!エアロビック

~岩手県陸前高田市~



「運動不足を解消しよう」

12:00~




【インストラクター】知念かおる、加藤安子、田中いずみ
【司会】漆原輝アナウンサー(盛岡放送局)
【再放送】9月10日(土)午前6:00~


IMG_3319.jpg



今回は、東日本大震災の被災地・岩手県陸前高田市の高田第一中学校から。

最近まで避難所になっていた体育館に、3年生全員が集合。

震災以来、体を動かす機会が乏しかった生徒たち。みんな笑顔で、“運動不足解消”のエクササイズに取り組む。


http://www.nhk.or.jp/bs/aerobic/

【リハーサル中】
IMG_3309.jpg


【一緒に出演の田中いずみちゃんと】
IMG_3312.jpg
2011.04.28 メディア
本日、阪急イングスさんでヨガイベントの為、
大阪に来ております。

ホテルでドゥ!エアロビックの再放送を見てます。




いずみちゃんが指導中。

わたし、、、眩しい顔して目が開いていない(笑)

四月から流れが少し変わっています。

NHKアナウンサー、キャスターさんと一緒にやりとりしながら進行していきます。


また、

参加されている方の中で、
1番印象的だった方「1番さん」
を私達インストラクターが選びます。

今回は笑顔がとっても素敵だった方を選ばせていただきました~


見て、動いて、楽しめる番組です!
是非ご覧くださいね。


今回は長崎はハウステンボスでの収録。チューリップが咲く美しい場所でした!!

同じくハウステンボスで収録したものが来週月曜日にも放送いたします!!

来週月曜日、土曜日は、「足腰を鍛える」をテーマに出演しております。

NHKBSプレミアム

月曜日 昼12:00~

土曜日 朝6:00~









http://www.nhk.or.jp/bs/aerobic/

4月よりNHKBS2からNHK BSプレミアムにチャンネル名が変わりました。

それに伴いまして、私が出演させていただいております

「ドゥ!エアロビック」

の放送日、時間、

そして番組構成も新しくなりました!!

是非ご覧くださいね!!

司会 石原早紀 (NHK長崎放送局)

出演者 加藤安子、田中いずみ、原田京


4月11日月曜日 昼12:00~

再放送
4月16日土曜日
朝6:00~







家でも出来るストレッチを動画配信しています。


わたくし加藤安子監修のストレッチ動画フジテレビENJOYSPORT


家にこもったり、運動不足に陥ると、

エコノミー症候群(旅行者血栓症)のような症状が起きかねません。

エコノミー症候群とは・・・

長時間座っているために下肢が圧迫されてうっ血状態となり、血栓が生じます。

そのことを「深部静脈血栓症」といい、
その血栓が肺に詰まってしまうことを「肺塞栓症」と言います。

この2つを合わせて「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」と言います。


それを防ぐためにも、

 ☆簡単なエクササイズ☆  

【A】脚のむくみ、血液・リンパの滞りを予防する
1) 仰向けに寝転んで、脚を天井に向けて伸ばす
2) ぶらぶら脚を振る



【B】血行促進、カラダを温める
1) 立ちあがる
2) 足首をぐるぐる回す
3) 足踏みを30回~60回



【C】カラダを温める、肩凝り・腰痛予防全身運動(腰のひねり)
1) 立ちあがる
2) 両手を組み、天井にあげて伸びをする

3) 両足を横にひらく(肩幅よりひろめ)
4) 両手を左右にぶらぶらと回す(でんでん太鼓のように、優しく手を振り回す)」



以上ご活用ください。



フジテレビ「ENJOY SPORT」
マイクロソフト「DO スポーツ」
で監修および出演してきた


ココロとカラダのコンディショニング配信も最終回を迎えました。


最終回は、コンディショニング監修者3名(湯本優さん、酒井リズ智子さん、加藤安子)がここ

までを振り返り、運動継続していくための秘訣をお伝えしています。

こちらをご覧ください。
http://www.enjoysport.jp/trainning/profile/0204_01.html


動画にかんしては、電源節約のため、

一度見てやってみて、自分に必要なもののみを覚えて、是非毎日やってみてください。


今後は電源節約のため、

このブログでは、レッスン情報のみの更新とし、
しばらくの間は、その他のブログ更新は控えさせていただきます



昨夜から報道されている、野球界のトップの言葉を聞いて、
憤りを感じています。


古田敦也さんのブログを読んでください。

http://www.aspara.co.jp/atsuya-furuta/

⇒わたしも彼を賛同します。

もし開催するならば、観戦料を減らし、募金活動をしてください!!
ナイターではなく、屋外の野球場でやることを考えていただきたい。


そして、私も!!

サークル活動等のヨガクラスにおいては、
なるべくオーディオを使わず、エアコン、照明を極力落として、節電に努めます。


自分のカラダを動かして、温めましょう。


フィットネスクラブさま、ヨガスタジオ等におきましては
お客様、クラブと相談した上で、決めたいと思います。

ご賛同いただけたら幸いです。


2011、3、17
加藤安子
ドゥ!エアロビックのリハーサルがありました。

スタジオに一日こもって、
プログラム作成から、収録内容のチェック、そしてリハーサル。

音源も私達が選び、提案していきます。今回は旬な音楽を沢山取り入れていただきました。


四月から新メンバーを迎え、
収録の流れも少しだけ変わります。

新体制になって最初の収録を担当させて頂くことになりました。


このリハーサルには、エアロビック連盟理事長であり、ドゥ!エアロビックキャスターの知念先生がいらしてくださり、

ご多忙な知念先生から直々にご
指導を頂きました。

先生のボキャブラリーの多さと
的確な指示に感動するリハーサルでした。

毎回学び、気づきを与えてくださる、わたしが尊敬するお方です。
ちなみにうちの両親は大ファンです(笑)

チューリップなど季節のお花が咲き誇る素敵な場所での収録。

どうか晴れますように!!

四月の放送日が決まりましたら
こちらでご案内いたします。

NHK番組表で、収録場所やその他の情報が掲載されます。

新メンバーもドゥ!エアロビックのサイトに仲間入りすると思いますので、そちらでご覧ください。

今回は、沖縄収録で一緒だった田中いずみちゃんと一緒(^_-)-☆

楽しみです。


アミノバリューが協賛しているWEBサイトhttp://dosports.jp.msn.com/support/allstars/



MSNの「DOスポーツ」 

で、わたくし加藤安子がエクササイズ監修および出演をさせていただいております(^^)

1201_03.jpg


アミノバリューは、ハードなスポーツ、ハードな仕事をしていても

元気でいられる! 
私には必要不可欠なスペシャルドリンク


毎日BCAAをチャージしているカラダは、

スタミナがあり、ちょっとやそっとのストレスに負けません


アミノバリューのおかげで去年も今年も風邪ひかず、怪我知らず!!

数年前、入院していた弱い自分とはおさらばしました!!!!

感謝しております(^^)



是非、アミノバリューを摂取しながら、カラダとココロのコンディションを整えるエクササイズを体験してみてください。


プロアスリートでありスポーツメディカルアドバイザーの湯本優さん
米国医師であり、プロスポーツ選手のトータル・コンディショニング・コーディネーターの酒井リズ智子さん


のコンディショニング講座も連載中

どうぞご覧ください!!

category_thumb_1.jpg


MSN「DOスポーツ」 
http://dosports.jp.msn.com/


フジテレビ「ENJOY SPORT」
http://www.enjoysport.jp/trainning/exercise/




この制作にあたり、スタッフの皆さまとは何回も何回もやりとりをしてきました。

約半年間、長期にわたり本当にありがとうございました



このエクササイズ監修について、こだわったのが動画にしたこと。

レッスンに参加されている方から、リラクゼーションのDVDは無いのですか?

私の声が入っているCDはないのですか?

とかねてから問い合わせが多かったものを取り入れるようにして、


動画での配信にしていただきました


PCを見ながら動き方の確認をしていただき、

慣れてきたら、音声だけ聞きながら動けるように。



現在、最終回の動画が配信されています。

今回(第6回)、配信されているストレッチ&リラクゼーションは、心地よい眠りを誘います。

睡眠の前に、

または、

お昼休憩の仮眠に、


是非体験してみてくださいね


yasuko051① (2)加藤安子
2011.01.22 番組出演


NHK BS2
 “ドゥ!エアロビック”

のお知らせです。


明日!!


1月23日(日) 午前6:30~6:54(再放送)

テーマ「心身のリフレッシュ」

沖縄は恩納村にあります、

大型リゾートホテル“かりゆしリゾート”で働く皆さんと一緒に、

エアロビックを楽しんでまいりました♪

青い空、青い海を眺めながらの
撮影は最高でしたよ。
テレビでも、美しい風景をご覧いただけます!

この撮影の日の気温は20度近くまで上がり、風は冷たいものの、日差しは強く(^_^)しっかり焼けて帰ってきました。


是非ともご覧いただき、朝一にカラダとココロをほぐしていただけたらと思います(^_^)

では、明日テレビでお会いいたしましょう!!




top_bg.jpg

昨年より、
マイクロソフトさんの総合ポータルサイトMSNフジテレビさんのENJOY SPORTにてエクササイズ監修および出演をしております。

本日更新されていますので、どうぞご覧ください(^^)


わたくしは、「カラダとココロのコンディショニング」というテーマで、

6回にわたってエクササイズ
をご紹介します。


今回はヨガ。


ヨガが初めての方にもわかりやすいように進めております。


症状別にわけて映像配信しておりますので、その日のカラダの状態に合わせて取り入れていただけたら幸いです。


日本人に多い腰痛・肩こり編から、内臓を刺激し便秘予防編など・・・。是非ご覧ください!!


http://dosports.jp.msn.com/default.htm



